カテゴリー : 2018年 12月

連ジDX戦果報告~2018年総まとめ

本日をもって2018年も終わりを迎えますが、何だかんだで昨日もプレイしてきました!

今まであまり考えたことなかったけど、着C失敗でのナギナタ回転暴発が直接の敗因になる試合ってかなり多い気がする。どうもすみませんでした…。

2018年の連ジ戦歴

・1月6日土曜   大分遠征九州連ジ会1日目
・1月7日日曜   大分遠征九州連ジ会2日目
・1月20日土曜  和歌山
・2月10日土曜  和歌山
・3月3日土曜   和歌山
・3月24日土曜  和歌山
・4月29日日曜  和歌山
・5月12日土曜  和歌山
・6月9日土曜   和歌山
・6月23日土曜  和歌山
・6月30日土曜  和歌山
・7月21日土曜  和歌山
・8月4日土曜   和歌山
・8月11日土曜  和歌山
・9月1日土曜   和歌山(元名古屋ファンシティ勢遠征)
・9月15日土曜  和歌山
・9月22日土曜  和歌山
・10月20日土曜 和歌山
・10月27日土曜 和歌山
・11月24日土曜 和歌山
・12月1日土曜  和歌山
・12月8日土曜  和歌山
・12月15日土曜 和歌山
・12月30日日曜 和歌山連ジ納め

24回の出撃を記録した今年は大分勢に触発されマシンガン機体の修行に挑戦するも未だ目立った進歩なし。勝率も芳しくないのが辛いところです。

しかし、新しい目標にチャレンジしないことには成長は見込めないし、成長がなければ楽しくプレイし続けることも難しくなります。

「人間的成長なくして、技術的進歩なし」って言葉もあるみたいですね。

苦手分野である味方との連携能力&片追いから逃げる力を養うためにも、そしてこれからも末永く連ジを楽しく遊ぶためにも、あまり味方に迷惑をかけない程度に自分なりの課題を見つけて克服過程をエンジョイしていきたいです。

2018年の連ジ事情を回顧する

今年の大きな出来事と言えば、年初の大分遠征をおいて他にないでしょう。

大九州連ジ祭りと勝手に称した大分福岡勢vs和歌山奈良勢の戦いはまだ記憶に新しいところで、自分が参加できたのは幸運としか言いようがありません。

いつか次回があるなら是非ともまた参加したいし、将来的には関東勢や全国津々浦々の連ジ難民を巻き込んだビッグイベントに発展させることができればいいなーなんて妄想してます。

2019年はどういう年になるのかな?

このサイトを運営する上でも、いくつかある放置しっぱなしの古いネタをいい加減消化していかないとあかんのですが…。

実は今年、みょんな事情から犬を飼うことになりました。

ワン子の世話にかかりきりになってあまり自分の時間を作れない日もあり、連ジについても新しい取組みができないまま2019年を迎えてしまいます。

来年はこの辺の課題をいかにクリアするかがモチベーションの維持に関わる気がするんで、何とか生産性を上げる仕組み作りから取り組んでいこうと考えております。

それでは皆さん、どうぞ良いお年を迎えられますように。

TOP

連ジ動画紹介その722(オススメ度 5/10)

8分3秒接射後の倍返しクロスビームは狙っていた?

グフを落として局所的な2対1を作り出してから、ブーストゲージの大部分を消費させるまで追い込んでからの接射。これは釣られて反撃しちゃうよなあ。
低コにGMがいるときの必殺技と言えるでしょうか。

4分8秒のゴッグ空格コンボ

この位置からなら拡散じゃなく再度空格でラインオーバーを狙えそう。
ラインオーバーは有利な状況を中時間継続させることができるので、積極的に狙うべきと考えています。

5分30秒の空D格

空中で頭上の敵に頭突きを狙う発想はなかった。
空格ならGMに迎撃されていたタイミングでしたね。参考にします。

TOP

つい最近も新宿スポランで連ジ対戦会が行われたらしい

関東勢の情報は全く入ってこないんで助かります。
以前遠征に来てくれた人とか今もプレイしてるのかな。

TOP

連ジ動画紹介その721(オススメ度 6/10)

自分もGM使ってて味方に先行して体力が減ってしまったら、味方の後ろに隠れるようにしてさがってしまいますね。L字展開したところで敵2機が強引にGMへ襲い掛かってきたら先落ち片追いの負けパターンに陥ってしまいそうで。
う~ん、自分はやっぱりL字を過小評価しすぎなのかなあ。(だからGM下手なんかも)

28秒と1分4秒のダム空格

ダムの空格はダム側から見て右下の判定が薄くなっているようです。
空中ダッシュですれ違う際にもこのポイントに入り込めばマジカルステッキにひっかかることはありません。
動画で見られるのは珍しいケースですが高さと間合いによっては歩きでも避けられる模様。

1分6秒のラインオーバー

先行入力ステップによる俊足復帰。

8分14秒のダウン

きれいな片追いの布石。
自分は片追い下手なんで、これくらいやらないと上手く低コを追えないなあ。

8分33秒のGMビームダメージ

ダムは残コスト補正でも10%程度、根性補正で20%程度のダメージ軽減があるので連勝補正も組み合わせれば設定次第でこんなもんなんでしょうね。

11分11秒からの展開

シャゲグフでいい感じに敵高コを落としたので片追いを狙えればよかった場面?
ここもグフを先行させシャゲがGMのダウンを奪ってから片追いに移行するか、シャゲを先行させGMを引き付けたグフがSDKで引き離すか。

12分42秒の割り込みコンボ

誤射を挟むよりも普通に「ゴッグ空格→拡散」の方が40以上ダメージがでかいです。
ある意味ナイスカットです。

12分55秒のゴッグ空格盾ガード

盾ガードされるのはしょうがないので、味方がいかにそれをカバーするか。
このケースではナイスフォローでした。
ガードした方のダムはどうあがくのがマシだったのかな?

TOP

twitterのブログパーツを削除しました

twitter仕様変更により機能しなくなっていた検索タイムラインを削除しました。
多分誰も活用してなかったと思うので問題ないでしょう。

ちなみに自分は引き続き完全ROMですのであしからず。

TOP

連ジ動画紹介その720(オススメ度 7/10)

5分10秒の場面、建物際でFPっぽくタックルを当てることで陸ガンを浮かせてます。
タックル後に浮かせた陸ガンへ密着することでダウンモーションにスローがかかるんですね。

ドムの着地格闘にも応用できないかなーと思ってやってみたら全然駄目でした…。

13秒接射へのカウンター通格

4発中3発被弾?
盾ガードによる恩恵はでかい!

42秒のグフステ格

SDKのように敵機に誘導してないステ格。
シャズゴが落下してきて上下への視界(アングル)が切り換わる瞬間に格闘するとこうなる?

2分54秒盾ガード後の空D格

ガード硬直から復帰する瞬間に突撃。GMはやや油断していたか。

3分57秒FSノーダウンからのご乱心

よく見ると1回目ロッドはマシンガンで相殺されてるのね。

4分30秒のグフステ格

タックル後の着地BRを読む対陸ガンの経験値が表れてるシーン。

5分40秒満タングフで退く判断

これは低コ戦やりこんでないとできない考え方!
なるへそなあ。

9分39秒のグフ後ろ空中D格

この軌道で当たるのはエグイなー。こんなん避けられないですよ。

11分2秒

!?

TOP

連ジまとめ遅報その1

アフィリエイターもすなるまとめサイトといふものを、広告無しでもしてみむとてするなり。

要はたまに見る懐古趣味な連ジ関係のまとめ記事を、コピペブログっぽく編集して転載してみる記事です。
まあ現役勢に有用な情報は全くと言っていいほど無いと思いますが、旬を過ぎてから20年近くが経過したレゲーに対する世間の声を記録しておくのも一興かと。
続きを読む

TOP

連ジ動画紹介その719(オススメ度 6/10)

大分勢は月1をゆうに超えるペースで普段から対戦してるんですね。
少人数の身内同士とはいえ、そりゃあ上手くなる訳です羨ましい。

自分の場合は今年月1~2回の対戦ペースを維持できましたが、やはり毎回片道1時間半の和歌山プチ遠征はしんどく感じることもあります。地元でほぼ毎日対戦できる人に練習量でかなうはずもない……というのは今更な愚痴ですね。
年に数回しか顔を見ないプレイヤーでも自分より上手い人はワンサカいるし、このご時世で連ジの対戦ができるだけでも恵まれてるのだとありがたく思わねば!

1分25秒の着地格闘

「空格がステップにより誘導を切られて抜刀のみとなり着格で吸う」のだと認識しています。
マシンガン機体だと読み勝ってステップしたはずなのに押し切られることもあって理不尽に感じますね。

2分47秒のクラッカーコンボ

GMは撃ち返さずステップしてれば回避後反撃できたかも。

TOP

連ジ動画紹介その718(オススメ度 7/10)

ガンキャの援護が的確すぐる。
タイマンで優位になれると味方の動静を確認する余裕が生まれるのでしょうか。

2分26秒のザク起き攻め

めくるようなフェイントを入れてから逆方向に切り返しての接射。
避ける方向を誘導された陸GM側は成す術ないですね。これは是非ともパクらねば。

3分21秒の接射後

追い打ちを躊躇ったのは残弾を節約しようとした?

5分30秒の盾ガードカウンター

こんな芸当が可能なのか…。
ダメージ48ってことは接射5発中の2発はガードしてると考えられるので、4割成功させればよいなら割と狙っていけそう?
シャザク側はBR被弾後にステップじゃなく撃ち返せばよろけを取れたかも。

9分3秒のザク空格

抜刀モーション中も誘導してくるザクの空格は特徴的で、意外な間合いから伸びてくることも。
12分5秒の空格も熱い!

11分29秒のサーチ変えBR

ザクに当たったのは偶然?
この場面でシャズゴを狙った根拠は?
ザクに対しては味方ガンキャがフォローできると判断した?

11分47秒のBRスカリ

ザクの姿勢変化も一因だろうけど、それよりも陸GM前ステBRのモンキー暴発が…。

TOP

連ジ動画紹介その717(オススメ度 2/10)

ひたすら後出しに徹する安定重視の1人CPU戦。連ジ全盛期によく見た風景。
なまじ下手じゃないと危険な状況に陥らないから、ギャラリーとしてはツマラナイんですよね。

こういうプレイを見るとCPUを応援したくなってしまいます。

TOP

連ジDX戦果報告~2018年その22

昨日が今年最後の連ジになるかな?

ここ最近ゴッグの避けパターンが見切られてきて、高コに近距離で詰められると何もできず連続被弾で死ぬことが多くなってきました。
素直に飛んで被弾してダウン転がりで延命することをもっと優先させなあかんのかも。
(一方で着地サーチ頭突きによる着地避けはまだまだ通じる模様です)

今更ですがGMのビームはゴッグの歩きで避けられます

敵高コ片追いの時など、硬直の多いゴッグステップでGMビームをよけるのは効率が悪いです。
GMビーム程度のホーミングなら、90度直角方向でなくともゴッグ歩きで避けるのは容易なので、要所要所で歩きを有効活用すべきだと感じました。

TOP

連ジ動画紹介その716(オススメ度 7/10)

ゴリ押しされない中間距離を保ち、先落ちしない。
味方BRに合わせるクロス、そして味方が見てる位置から初弾を当てて攻めの起点を作る動き。

高低戦GMの見本になるような良い動画。
自分も久しぶりにGMが使いたくなってしまいました。

25秒の盾ガードからズンダ

ちゃんと背中から蹴ってるのに…。
最大威力の反撃をきっちり返してきた敵ダムを褒める場面ですね。

1分19秒の復帰狩り失敗

外すのはともかく、ここの振り向き撃ちは危ない。
危うく敵高コのズンダを食らいそうな場面でした。

1分25秒の接射後

接射には成功しても、後の回避にブーストが足りなければ倍返しのお釣りをもらいがち。
こういうときに隙を見せた相手に敢えて接射にいかない判断は非常に難しいですねえ。

逆に敵ダムのように敢えて隙を見せて味方の反撃を期待する戦術を確立できれば非常に強力なのですけども。

2分17秒からのGM

高グフに味方が集中攻撃されてても突っ込みすぎず、敵の硬直を確実に取っていく。
グフを優先して減らして前に出れなくするのは重要らしいですよ。
ここでGMが混戦に突っ込んじゃうと、先落ちして取り返しがつかなくなるんだろうなあ。

3分33秒からのGM

2on2では敢えて撃たないことでプレッシャーを継続させるという戦術が有効です。
1秒以上あるGMビームの射撃硬直。射撃を外して再射撃までにかかる1秒以上の時間、この間敵機はGMのプレッシャーからフリーになります。
敢えて撃たずに「いつでも撃てるぞ」というプレッシャーを絶えずかけ続けることで、味方の攻撃命中率は飛躍的にアップします。
だから不確定タイミングでビームを我慢する必要があったんですね。

4分34秒からのGM即死

GM起点による見事な瞬殺劇!
いやお見事です。

8分17秒の接射

味方の着地狙いに注意を奪われ、GMに背中を見せた敵ダム。
その隙を見逃さず試合を決めにいく判断力に痺れますねぇ。

TOP