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機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX グフ専用スレ

1 名前:にわかグフ使い:01/10/01 16:52 ID:.nSD2Les
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」

さて、DXになってやっとこのセリフが言えるようになったグフ。
シャゲル、シャザクの相方候補として頑張りましょう。

関連スレ↓

機動戦士ガンダム 連邦VSジオン 第46話
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=1001699583
ギャン専用スレ
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=1000563129
アッガイスレ
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=999117568
ボールスレ
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=1000572364

連ジ・コスト表 >>2
グフの技表   >>3
グフの基本戦術 >>4-5

2 名前:にわかグフ使い:01/10/01 16:53 ID:.nSD2Les
★連邦VSジオンDX コスト表決定版

連邦     コスト  耐久力  盾  地形
 ボール    100    250   ×   宇
 陸GM    170    420   ○  地
 GM     195    400   ○  地宇
 タンク    200    640   ×  地宇
 陸ガン    225    480   ○  地
 キャノン   250    560   ×  地宇
 ガンダム   375    520   ○  地宇

ジオン    コスト  耐久力  盾  地形
 旧ザク    150    400   ×  地宇
 ザクU    160    440   ×  地宇
 アッガイ   170    440   ×  地
 シャザク   195    400   ×  地宇
 グフ     200    480   ○  地
 ズゴック   200    480   ×  地
 ゾック    200    600   ×  地
 ゴッグ    200    620   ×  地
 ドム     225    480   ×  地宇
 シャズゴ   250    440   ×  地
 ギャン    300    520   ○  地宇
 ゲルググ   300    500   ○  地宇
 シャゲル   375    480   ○  地宇
 ジオング   375    520   ×   宇

3 名前:にわかグフ使い:01/10/01 16:53 ID:.nSD2Les
★グフの技解説

 ・射撃:左手からハンドマシンガン。
     一回押しで2発、押しっぱなしで5発出す。
     威力=7×5
 ・格闘:3段格闘。踏み込みはそこそこ。威力=全部で200強?
 ・サブ射撃:
     ヒートロッド。射程、出の速さはそれなり。当たると特殊よろけ。
     今回はダウン技ではなく、単なる多段技。
     但しシステム上5段当てると強制ダウン。
     よって、タンクにも多段ヒットする(重要)。
     出した後、右or左+格闘ボタン追加入力で振り回し。
     威力=30×5ぐらい?
 ・ステップ格闘:2段斬り。踏み込みはそこそこ。
 ・特殊格闘:タックル。出は早く、判定もなかなか。ダウン攻撃。
 ・空中格闘:伸びは陸ジム以上ジム以下、ズゴックよりは高い(と思う)。
       当てたあと、着地格闘または着地ヒートロッドがつながる。
 ・着地格闘:タックル。地上特殊格闘と同じ。
 ・空中ダッシュ格闘:
     一回転し、下→前→上と斬る。
     速度を落とさず突進するので当てやすい。ダウン攻撃。
 ・空中ダッシュ特殊格闘:
     通常の空中格闘と同じものが出る。
     これによって、空中ダッシュからいきなり空中格闘を出すことが可能。
 ・空中ヒートロッド:
     地上ロッドよりも射程は短く、微妙に横に広い。
     出は早いので、相手の空中格闘を打ち落とすのに使う。
     地上の敵に当てると特殊よろけになるので、着地ヒートロッドが入る。

4 名前:にわかグフ使い:01/10/01 16:54 ID:.nSD2Les
★グフの基本戦術・タイマン編

 まず心得として、むやみにステップ、ジャンプを多用しないこと。
特に近・中距離での空ステップは厳禁。硬直が大きいので確実に狙わ
れる。
 さて、グフの基本行動は歩きマシンガン。歩きも速いし、常に撒い
ておいて問題ない。
 これで相手が焦れて何かしてきたところをかわして反撃。反撃に使
うのはヒートロッドが良いだろう。近ければ格闘でもいいが、出が遅
いので過信しない事。下手に出すと逆に切られる。

 次に、空中での戦い方。あまりジャンプするなと書いたが、実際の
対戦では何かとジャンプしたほうがいい状況が出てくる。
 空中で絶対にやってはいけないのが、相手が近くにいるからといっ
て先出しで斬りに行くこと。相手がマシンガンでもない限り、確実に
打ち落とされる。
 結局、空中でも相手の出方を待ってふわふわしているしかない。
 相手が何もしないなら、そのまま相手の後ろに回りこむように着地。
 空中格闘を仕掛けてくるなら、頑張って空中ヒートロッドで撃墜。
 空中前ステビームをやってくるなら、空中ダッシュでよけるか、ヒ
ートロッドで落とす。ダッシュでよけた場合に相手が近くにいるなら、
即空中特殊格闘が入るかも。

5 名前:にわかグフ使い:01/10/01 16:54 ID:.nSD2Les
★グフの基本戦術・連携編

 基本的にタイマンの時と変わらないが、やるべき行動が少し増える。
 一つ目は、相方をロックオンしている敵を横・後ろから空中ダッシュ
で一気に近づいて切ること。このとき、相手の動きによって、普通に
ダッシュ格闘を出すか、特殊格闘を出すか使い分ける。グフにとって
は結局これが重要なダメージ源なので、臆せずに突っ込むこと。打ち
落とされたとしても、その隙を相方が攻撃できれば問題なし。
 二つ目は、近くで隙を見せている敵がいたらとりあえずヒートロッ
ドを叩き込む事。あまりなさそうな状況だが、2on2では意外と頻繁に
起こる。これを確実に取れるようになれば、グフ使いとしては十分。
ヒートロッドの射程は意外と長いので、ばしばし当てていこう。

6 名前:ゲームセンター名無し:01/10/01 16:59 ID:i69/h1ew
ギャンスレみたく長文多くなるんでしょうか。

7 名前:グフ初心者:01/10/01 17:32 ID:r57wQlhc
元はゾッカーでしたが、DXでの仕様変更に伴い、グフに乗り換えた者です。
グフは今回大幅に強化されたそうですがそれでも前verのゾックより激しくきついですね。
まさかここまで玄人向けの機体とは思いませんでした(;´Д`)
未だ空中ヒートロッドが使いこなせずガン&ジムに空中斬りで良いようにやられてます。
空中機動性がせめてアッガイぐらいあれば良いんですが…

8 名前:にわかグフ使い:01/10/01 17:52 ID:.nSD2Les
>7
特にガンダムの空中格闘はきついですね。あれを出されたら最後、ダッシュしようが
マシンガンを撃とうが斬られます。
あれをかわすには、格闘の起こりに反応して即ヒートロッドしかないと思います。
「来る!」と思った瞬間には迷わずヒートロッドを出せるようにしましょう。
外すと痛いですが、そのまま空中格闘を食らうよりマシだと割り切るしかありません。

9 名前:ゲームセンター名無し:01/10/01 19:00 ID:9FqszT9Q
一番コストの割に合わない機体だよね(完

10 名前:ゲームセンター名無し:01/10/01 19:03 ID:ILE1bNvA
グフは後ろ接近が基本だども。あと常に飛ぶ時は建物裏着地したいために建物を把握しておきたい。

国会ガン・タンクはサイテー。なんせこっちが空中ダッシュしてもガンダム歩いてるだけで追いつけるという
のがあるため、あの何もない平野だと開始速攻でグフにずんずん歩いてこられたら幾らシャゲルがフォローしてくれてもムリだってば。
そんでグフ×2の後落ち着いてシャゲル狩り、みたいな。

グフの空中特殊格闘はスカっても隙が無いため、
敵が空中にいてスカれば空中ダッシュが使えるし
敵が地上にいてスカって、まだ視認されてなければ格闘三段、距離と状況によってはタックルも望める。

あと、ガンダム・陸ジムマシンガンとオデッサと戦った時に下の陸地で戦ってシャゲルが落ちた際に
上の建物んとこにシャゲル復活。囲まれながらもノーダメージで上まで上っていったオレはグフ道何級でしょうか。

11 名前:にわかグフ使い:01/10/01 19:07 ID:.nSD2Les
>9
そうかな?
多分慣れればズゴックよりいけると思うんだけど。
実際使い比べた感想を言えば、グフのほうが全体的に軽くて使いやすい。
少なくともシャゲルの相方としてはグフのほうが良いと思うんだが、どうか。
っていうか、ズゴックだとシャゲルのスピードについていけず取り残されて終わる……。

12 名前:にわかグフ使い:01/10/01 19:23 ID:.nSD2Les
>10
>グフは後ろ接近が基本だども。
同意。でも実は俺はヒートロッドメインなのであまり使わなかったりする…。
どうも俺は格闘キャラだろうが射撃メインで戦う癖があるから。
無印のギャンでも完璧にハイドボンブメインだったし。
>国会
シャゲルとぴったりくっついてればさすがに大丈夫なのでは?
ガンダムといえどもシャゲルを無視してグフを殺せるほど強いわけでもないし。
万が一ガンダムとタイマンになっても、ずっと歩いてればそうくらうもんでもな
いと思うが、どうか。
>オデッサ
陸ジムはともかく、ガンダムから逃げきれたというのはすごい。
飛んだら斬られる、ステップしたら打たれるという、まさに悪魔な機体だからな。
っていうか、むしろ逃げ回っているグフをほっといてずっと上にいるシャゲルって
何なのかな、とか思ってしまうが。

13 名前:グフ初心者:01/10/02 01:21 ID:yuJ8NPcI
特訓してきたっすー
空中ダッシュ斬り、なにげにホーミング強いですね。
これを使えば空中機動性の低さは幾らか補えそうです。
後、空中ヒートロッドって対地に使えますか?
一応下に向けて出してるんだけど全然当たらない…

それとヒートロッドのよろけって通常の地上ヒートロッドで引き起こせますか?
今まで見た感じでは空中ヒートロッド&振り回しヒートロッドでしか見てないんですが。
安定して地上でよろけさせることが出来るやり方があれば凄く知りたいっす。

14 名前:ゲームセンター名成し:01/10/02 02:05 ID:AaGT7rLg
随分研究してるな、全然俄かとちゃうやん。

15 名前:N君:01/10/02 06:20 ID:6esPMtB6
 つーか、半分以上にわか氏の発言だな。「にわかグフ使いだけど何か?」
ギャンスレのように育てばよいが。

 俺はグフは使えないんで生温かく見守る。

16 名前:ゲームセンター名無し:01/10/02 19:26 ID:.c6YqoFg
空中ダッシュ斬り、前よりも当たり判定広くなって使いやすくなった気がする。

17 名前:ゲームセンター名無し:01/10/03 08:17 ID:XtTcIrgA
age

18 名前:ゲームセンター名無し:01/10/03 08:18 ID:3mzpveBI
僕は鞭を混戦で振り回したいからグフを使います。
ただ振り回した時の当たり判定が狭くなった気がします、

19 名前:ゲームセンター名無し:01/10/03 10:22 ID:xM35Wxwc
マゼラ陸ガン相手に詰んでるっぽいんだけど、、対策できそう?

20 名前:ゲームセンター名無し:01/10/03 15:32 ID:wSpItoGQ
>>19
近づかない。
=詰んでます。

後、180mm相手にしたときは絶対飛んじゃダメ、まだ良く見てステップした方が避けられる。
グフの空中機動性の低さを改めて思い知った一戦でした…

21 名前:にわかグフ使い:01/10/03 20:57 ID:m75B85Q6
>空中ヒートロッドの対地性
かなりつらいと思う。
空中ヒートロッドって斜め下に振るから一見地上に当たり易いようだけど、
射程が短く、振る角度の融通が利かないせいでさっぱりあたらない。
これを当てようと思ったら、超近距離、かなりの低空で撃たなければいけない。
すると、使いどころとしては、空中ダッシュで超近距離まで近づいてステップ
を誘い、その硬直に当てるぐらいだが、グフの空中機動性では途中で打ち落と
される可能性が高い上、空中ロッドの追尾性はステップ硬直を狙うには心許ない。
よって結局、空中迎撃専用に使うのが吉かと。

>ヒートロッドのよろけ
地上ロッドでよろけるのは、途中まで盾で防がれたときか、横から攻撃を受けて
途中で止まったときぐらいだと思う。
故意に途中で止められるようになれば、格闘3段が確定で決まるのでかなり強い
のだが、強すぎるので多分無理かと。
一応今後の研究課題ではある。

>陸ガン180mm
これは正直言って勝てる気がしない。
相手が跳んで近づいてきたら、とりあえずバックステップで距離を離してブース
トを消費させ、その後こっちも飛んで逃げるぐらいか。
地上ステップでよけるのは、グフのステップ性能を考えると、ある程度上手い人
相手には不可能に近い。
こっちから攻める場合には、空中ダッシュで横に回りこんで特殊格闘かな。
陸ガンのほかの武装に比べて武器の取り回しが重いので、食らってくれる可能性
もなくはない。
まあ、ぶっちゃけた話相方に任せるのが一番良いかと(死

22 名前:にわかグフ使い:01/10/03 22:47 ID:m75B85Q6
空中格闘について補足。
グフの空中格闘は、自機より下にはそれなりに追尾するが、上にはまったく
伸びない。なので、ガンジムのように、跳んで逃げようとする敵を追いすが
って切ったりするのは不可能に近い。
ということで、あまり対空攻撃としては使わないほうが賢明なようだ。
かといって、代わりに空中ダッシュ格闘が使えるかといえば、はなはだ疑問
ではあるが……。

23 名前:ゲームセンター名無し:01/10/04 00:21 ID:n9ngCy7A
確かに、180mmはキツイ。
相手が近距離上空だと、相手の呼吸を読んでニュータイプの如くステップ入れていても足に引っ掛る。
まして、見てから避けるのは不可能っぽい。

24 名前:ゲームセンター名無し:01/10/05 01:12 ID:fY5tHDUs
陸ガンのタックルがグフにも使えたら…って思いませんか?
無い物ねだりとは思いつつ、対空技がないのが痛いよ

しかしCPUグフは強いな…
空中格闘をヒートロッドで撃墜やら、ロッド振り回し→確定ロッドやら

アレが安定で出せれば相当強くなれるんだけどな

25 名前:ゲームセンター名無し:01/10/05 12:51 ID:0mzTXd82
353まで落ちたので、とりあえずあげますね。

当たり前かもしれませんが・・・
  無印→DX       ウマー
  DX DX DX ・・・  だんだんつらくなってくる
  DX→無印       へたれに磨きがかかってる自分に気付く

26 名前:にわかグフ使い:01/10/05 19:22 ID:jjygmYrk
>対空技
空中で背中向けてる敵を追っかけるなら空中ダッシュ格闘で十分なんだが、
空中お見合い中に不意打ちをかける技はたしかに存在しないね。
相手の下に潜り込むようにしてダッシュ格闘というのを考えたんだが、今日
は試す機会がなかった。

>ロッド振り回し
そういえば、実戦では1度も使ったことないなあ。
効果的な使い方を知っている方、情報求む。

27 名前:ゲームセンター名無し:01/10/05 20:55 ID:TEhA06X2
グフがコストにあわない・・・っていうけどなぁ・・・、
そんなこといったら、旧ザクは何なのだ?
DXだとシャズゴと組むこともできず、耐久は400しかなく、
陸GMマシンガンにする負けるコスト150・・・・。

28 名前:ゲームセンター名無し:01/10/05 21:17 ID:dCHTJKNs
コストに合わないことはけして無い。
BR機体やミサイル陸ガンなんかは問題なく倒せるしキャノンも楽になった。
ただ180mmやタンク相手にほぼ詰んでるのが痛い。
陸ジムMGも近づくのが大変で、折角倒しても瀕死だったりするので割に合わない。

ほぼ相手を選ばずに戦えるズゴやゾックと比べると見劣りするのは確か。

ベストパートナーはコスト効率の兼ね合いから
シャゲル、シャザクの二択にほぼ決まると思うが、
どちらが援護どちらが前線というのではなく臨機応変に切り替えていかなくてはならなそう。
ハンドバルカンを如何に上手く使うか、が明暗を分ける気がする。

29 名前:にわかグフ使い:01/10/05 22:32 ID:jjygmYrk
>コストに合わないことはけして無い。
激しく同意。使いこなせれば他のコスト200機体には決して引けを取らない。
ただしズゴックやゾックのように一朝一夕で成果が出ないのが痛いところだが。

>対タンク
俺はあまり詰んでるとは思わんが。
今回ヒートロッドが多段ヒットするようになったこともあり、周りにまとわり
ついてマシンガンをばら撒きながらヒートロッドを当てていけば十分勝てる。
注意点としては、不用意に近付きすぎないこと。空中格闘などを当てて間合い
が近くなったときなどはすかさずジャンプで離脱するようにする。
近距離では、タンクの主砲はグフのステップではかわせないからだ。
っていうか、180mmよりも何よりもガンキャノンが一番詰んでると思うのは俺
だけなのか……。あのキャノン砲の硬直のなさは鬼だ。一体いつ斬れと?

>ハンドバルカン
これって使えるのかなぁ。
一応撒いてはいるし、それなりに削ってくれている気はするけれど、如何せん
一発7ダメージでは……。
ひるみにくいので援護にも適してないし。何か上手い使い方はないものか。

30 名前:age:01/10/06 00:09 ID:2rcMOsRA
2ON2なら「よかった、グフだ」と思うけど1ON2でシャゲルグフを相手にしたら
グフの怖さがわかった

31 名前:ゲームセンター名無し:01/10/06 00:50 ID:gxdjJrBM
あんまり関係ないけど、
タクラマカン砂漠で
CPUグフが増援できたときに
格闘重視にしたらばしばし殴ってくれて
えらく助かった…。

グフは今度使ってみよう。

32 名前:ゲームセンター名無し:01/10/06 01:29 ID:tmJa36yc
なにげにグフXグフが強いような気がする。
グフという機体の特性上、必ず目標の至近距離で戦うことになるので、
絶えず味方のフォローが出来るようになっている。
バラバラに戦ったら意味無いけどね。

33 名前:ゲームセンター名無し:01/10/06 10:19 ID:VvhkL/XA
で、グフで対戦乱入。
  どのステージがいいのかな?
    2対2はサイド7 
    こっちが一人のときは、グレートキャニオン
  にしているが・・・

34 名前:にわかグフ使い:01/10/07 01:02 ID:4aX9jki2
今日も今日とてひたすらグフを。
なんか最近プレイスタイルが完全に格闘グフにシフトしてきたような気が。
如何に敵弾をかいくぐって空中ダッシュ格闘を当てるかにすべてをかけてるし。
しかし、そのせいかどうか知らんが、本キャラであるはずのジムがさっぱり使
いこなせなかった。シャゲルには瞬殺されるし、ズゴックには勝てないし、ゴ
ッグには殴られるし、もう散々。
やはりグフは後戻りに出来ない修羅の道なのか……。
愚痴言ってスマソ。

35 名前:ゲームセンター名成し:01/10/07 01:07 ID:StdGTvGM
ジムとは違うからな・・・ コストも役割も。
期待してるから頑張れ。

36 名前:にわかグフ使い:01/10/07 01:23 ID:4aX9jki2
ありがとう。頑張るよ。
一応グフ使いとしては斬りも安定してきたし、いい感じなんだけどね。
しかし、グフ使うと斬りまくれるのに、ジム使うとことごとく斬りのタイミング
逃すのはどういう訳だろう。やっぱりビームがあると甘えが出るのかな。
ということで、来週は全キャラ格闘強化週間で行きます。

37 名前:ゲームセンター名無し:01/10/07 22:11 ID:6pnrZDBQ
>>俄
おれは、無印のときは、逆だったよ。
グフで泣いたあと、ジムにすれば「斬れる斬れる」・・・
DXは、単純にジムよりグフの方が
スカりにくいだけなのではないかとおもうんだが・・・。

38 名前:ゲームセンター名無し:01/10/08 00:54 ID:yapCnCr6
>ヒートロッドのよろけ
一応、振り回しで、当てたい敵(右側近く)にロックせず違う敵(遠く)に
ロックして振り回せば同様の状態を作り出せるかな、、?
余裕ある時に遊びでやるけど、格闘3段まで入るかは、、

あと今日見たけど、近めでMG×5よろけの後ヒートロッド
でなく、よろけ後、ジャンプ>通常空中格闘>着地>タックル(鞭の方が○?)
てな感じで当たってましたね、既出かな、
上手いひと
確定コンボかどうか試してみてください、、


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