連ジの派生ゲームを望むスレ
- 1 名前:ゲームセンター名無し:03/08/10 04:06 ID:ofgwkhIv
- 「機動戦士ガンダム 連邦 VS.ジオン」のシステムを対戦ツールとして検証する
スレです。
かつてストIIが研究されて多くの優れた亜流が登場したように、連ジからも
優れた亜流が生まれる可能性があります。今一度、連ジのシステムを見
直してみましょう。うまくいけば、メーカーにアピールしていけるかもしれま
せん。(希望的観測)。
<お約束>
1)版権モノ関連の話題は厳禁
- アニメの話題は、他のスレでどうぞ。
2)連ジの続編(エゥーゴvsティターンズ)の話題はなるべく避ける
- まだやり込まれていないゲームに関しての話題は、憶測ばかりが先行して
不毛な結果になりやすい。
3)考えてから発言しましょう。
- 荒らしへのレスは、荒らしと同罪だということを忘れずに。
- 2 名前: :03/08/10 04:08 ID:???
- ◆残すべき良い部分の検証
「2on2がベスト。これ以上多いのは無意味」
・意図しないターゲット切り替わることが無い。
・これ以上多いと、連携を取りにくく運の要素が強くなる。
・そもそも、6台以上も台数をおける店がほとんど無い。
- 3 名前:ゲームセンター名無し:03/08/10 04:11 ID:???
- /⌒ヽ
/ ´_ゝ`)ここ通らないと行けないので、ちょっと通りますよ・・・
| /
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U .U
- 4 名前: :03/08/10 04:13 ID:???
- ◆改善要望
「ターゲット切り替えのラグが大きい。」
実際に機体の向きが変わらなくとも、サイトだけでもレスポンス良く切り替え
られないのか?
「戦果報告は、撃墜機体数ではなく、与ダメージの方が実績を正確に表せる。」
他にも、こんなのがあっても良いかも。
・武装ごとの与/被ダメージ
・味方誤射数
・連携回数(味方の攻撃ヒットの直後にダメージが与えた数。ただし、味方を
巻き込んだ時は無効)
- 5 名前:ゲームセンター名無し:03/08/10 04:15 ID:F+nQKNr8
- 良スレの予感
- 6 名前:ゲームセンター名無し:03/08/10 04:36 ID:???
- 非常に魅力的かつ可能性に満ち溢れたシステムだけに、改良すれば素晴らしい対戦ツールが出来るのは間違いないだろう。
新たなビデオゲームの鉱脈として期待できるものである。
やはり読み合いの要素を大きくして、運の要素を少なくするのが対戦ツールとしての向上へ繋がると思う。
というわけで以下の改良を求む。
生まれた位置による有利・不利の発生の改良
敵にめくられたときにサーチが外れてしまうことへの改良(起き攻め、高飛びの弱体化)
空中格闘の誘導性の改良(この際、空中格闘はなくてもいい。オートマによるバランスの崩壊を排除し、飛び道具による空中戦の読み合い要素を強化)
タイムオーバーでの両軍敗北をやめて、判定による勝ち負けをつけてもらいたい。(これを修正するのが一番難しいかも)
- 7 名前:ゲームセンター名無し:03/08/10 04:52 ID:???
- キャラゲなら飛び道具主流のもの限定だな。
ロックマンとかドラゴンボールとか仁義無き戦いとか。
- 8 名前: :03/08/10 05:00 ID:???
- > 空中格闘の誘導性の改良(この際、空中格闘はなくてもいい。オートマによるバランスの崩壊を排除し、
> 飛び道具による空中戦の読み合い要素を強化)
これってどういうことでしょ?
- 9 名前:6:03/08/10 05:16 ID:???
- >8
誘導性の強い空中格闘は、ある一定の間合いで使うと相手との位置関係を無視してダメージを与えることが出来ますよね。
相手との位置関係を上手く変えながらの空中戦での接射というのは読み合いの要素が強く、非常におもしろい。
空中戦を格闘ボタン一つで終わらせてしまうのはもったいないことだと思うんですよ。
- 10 名前:ゲームセンタ−名無し:03/08/10 08:08 ID:???
- 少なくともアーケードでは 他所が1度もパクらなかったのが一つの回答じゃないかな
・NAOMIクラスの3Dボードじゃないとゲームが成立しないので 開発には技術力が必要
・高価な基板を最低2枚以上買わないとインカム的に話にならないので ゲーセン側にはリスキー
・遠距離射撃の比重が大きいため 国内プレイヤーに受けるキャラや世界観はかなり限られる
要するに 開発・オペレーター・ユーザーの三者全てがブレーキ要素を持ち合わせてる訳
そして 版権界最強の初代ガンダムとバーチャロンが相手では 割って入り込む余地がほとんどない
おこぼれに与れるほど広い市場じゃないだろうし 上記2作に対抗できる版権があるかっていうとねぇ
結局 高度な3D対戦を求めるなら おとなしくPCのFPSをやるのがいいのでは
- 11 名前:ゲームセンター名無し:03/08/10 08:45 ID:???
- >>10
数あるFPSの中で、連ジと同等の操作感のゲームは無かったと思う。
"3D対戦ゲーム"がこのスレの目的ではなかろう。
・けして、ガンダムの名だけではここまで支持されなかった(初動の理由には大きいが)。
・バーチャロンは、続編のたびにプレイヤーが排他的になっている(先が無い)。
・プレイヤーの目が肥えた昨今では、もはや対戦ゲーム自体が低コストではやっていけない。
ビデオゲーム市場が頭打ちになっている今、寿命を延ばすことができる貴重な存在だと
考えるのは、かいかぶりすぎだろうか。
- 12 名前:ゲームセンター名無し:03/08/10 10:31 ID:???
- 喪前らヘヴィメタルを忘れてませんか?
- 13 名前: :03/08/10 19:30 ID:???
- ヘヴィメタルは、失敗例というか、反面教師というか。
操作が直感的に分からないのがとりあえず問題かと。
- 14 名前:ゲームセンター名無し:03/08/10 23:56 ID:???
-
連ジのゲームシステム自体がファンタシースターオンラインの派生だと言ったら、どう反論する?
で、スポーンの操作方法って、どんなんだっけ?
- 15 名前:ゲームセンター名無し:03/08/11 03:55 ID:???
- 「コスト制」
既存の対戦ゲームはどれも、キャラごとの格差があった。それを逆手に取った
個体の格差をコストで吸収する仕組み。
ところで、似たようなものにレシオというものがあったが、あれは成功しなか
ったの?
- 16 名前:ゲームセンター名無し:03/08/11 05:33 ID:F+/MTX/a
-
戦記アーケード版
- 17 名前:ゲームセンター名無し:03/08/11 08:36 ID:???
- 色々考えるとカプコンすげぇモン創ったんだなぁと実感
- 18 名前:ゲームセンター名無し:03/08/12 00:54 ID:???
- このゲームシステムが最も向いている題材はやはりドラゴンボールだろう。
問題は各キャラの絶対的な戦闘力差。
- 19 名前:ゲームセンター名無し:03/08/12 05:59 ID:???
- > 連ジのゲームシステム自体がファンタシースターオンラインの派生だと言ったら、どう反論する?
どこをどう解釈するとそうなるのか分からない。
> で、スポーンの操作方法って、どんなんだっけ?
弱、強、ジャンプ、視点切り替えだっけ?
スポーンにせよ、ベビメタにせよ、ゲームバランスがアイテムに左右されるのが
嫌だったな。
- 20 名前:ゲームセンター名無し:03/08/14 00:51 ID:Z0+TUsNZ
- パーツ選択で独自の機体を作成し、作戦に望めるようにする。
脚部:通常移動速度、ステップ性能、ブースター性能に影響
飛び道具:攻撃力、ホーミング性、弾数回復速度、連射速度に違い
接近戦用武器:攻撃力、リーチ、ホーミング性、連射速度に違い
スペシャルウェポン:攻撃力、特殊効果、範囲に違い有り
パーツのバリエーションが多いとマニア以外やらなくなるから、各パーツ4〜5種ぐらいに押さえる。
- 21 名前:ゲームセンター名無し:03/08/14 02:32 ID:???
- どうせなら、PSOみたいにパーツ(外見)と "判定や能力"は別モノにしてしまってもいいんじゃないか。
それで、各種パラメータは自由に割り振れるようにすれば・・・って、これは家庭用向けのネタだな。
- 22 名前:ゲームセンター名無し:03/08/14 07:32 ID:???
- 共通で使えるメモカ規格欲しいよね
ドリキャスのを使うやつは茶論だけで終わっちゃったのが残念
- 23 名前:ゲームセンター名無し:03/08/15 02:01 ID:???
- >>20
ウルフファングだね
その意見を更に詰めるとシュトラールと言うUPLのシューティングの重量制限システムに近くとなる思う
- 24 名前:ゲームセンター名無し:03/08/15 02:07 ID:???
- プレステ初の対戦人型ロボットゲームが、パラメータを任意に割り振れる自由度が高かった
のだが、あれを参考にしてくれと言っても誰も知らないか。
- 25 名前:ゲームセンター名無し:03/08/15 02:22 ID:???
- カルネージハート? メタルジャケット?
どっちにしても知らん、スマソ
- 26 名前:山崎 渉:03/08/15 15:35 ID:???
- (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
- 27 名前:ゲームセンター名無し:03/08/16 08:39 ID:???
- >>24-25
メタルジャケットだね。
対戦をやって初めて評価のできるゲームであるが、そんな人は十人もいないだろう。
- 28 名前:ゲームセンター名無し:03/08/17 14:18 ID:???
- 操作性が良かったのが、成功の理由。
版権と、それに合わせた映像技術だけでは、こうはいかない。
- 29 名前:ゲームセンター名無し:03/08/17 15:37 ID:???
- N64だけどカスタムロボなんかどうよ。
- 30 名前:ゲームセンター名無し:03/08/18 02:10 ID:hZEkVSwb
- フライトシムとかいいなぁ
ガンダムはちょっと馴染めない・・
- 31 名前:ゲームセンター名無し:03/08/19 02:42 ID:???
- アーマードコアとかガングリフォンのアーケード化
- 32 名前:ゲームセンター名無し:03/08/20 01:36 ID:???
- >>30
ちょっと古いけど、PC版のメックウォーリアー2がお勧め。
- 33 名前:ゲームセンター名無し:03/08/21 23:48 ID:pdtqnIs1
- マシンガン系:連射が可能。
バズーカ系:爆風でもダメージ。相手の弾で猷爆が起きる
ビーム系:相手を貫通する。
カノン系:一番特徴が無い?
誘導性能等が異なるのみで、射撃武装はこれだけで分類できるかな。
- 34 名前:ゲームセンター名無し:03/08/22 01:01 ID:???
- 上の補足
カノン系:上下方向に対して誘導性が高い。当たればダウン。
ビーム系:貫通性あり。発生、弾速ともに早く隙も小さめ。ビーム連携可能。
バルカン系:回避しきることはほぼ不可能。微量ながらも確実にダメージを与えられる。
拡散ビーム、ハンマー、ハイドなどはどれになるんだろう?
- 35 名前:ゲームセンター名無し:03/08/24 01:23 ID:???
- 拡散ビームも、他のビーム系と性質は変わらない。ハンマーは、カノン系でしょう。。
そんで、ハイドはバズ系。その場に留まるのは、確かに特殊だけど。
数、射程、発生、各種硬直、有効補正角度、誘導性能、etc
・・・ このあたりが組み合わさって、各種武装が作られているワケですね。
四十種以上ある射撃武装のうち、例外となるのは、
クラッカー、ムチ、拡散メガ粒子、ナギナタ回転、あたりかな。
- 36 名前:ゲームセンター名無し:03/08/24 01:30 ID:???
- 慣れてくると、任意にロックを解除できるようにしたいと思う人は多いと思うが、
2対1という状況を作れる以上、ロックを自由に解除できないのは根本的な問題
ではない。(十字砲火の位置取りなら、横方向の移動だけでは回避できない。)
むしろ、”上級者で現在使われているような特殊な射撃技術"を前提とした対戦
バランスとなる方が、問題でしょう。
- 37 名前:ゲームセンター名無し:03/08/24 01:55 ID:???
- 援軍がいない時の対戦は、CPUキャラを選ばせて欲しい。
- 38 名前:ゲームセンター名無し:03/08/24 23:50 ID:???
- いくらコスト差があるとはいえ、それ以上に機体差があるのだから
高コスト機は1回落ちで終わりでも良いと思う。
- 39 名前:ゲームセンター名無し:03/08/25 01:09 ID:???
- >>35
拡散ビームはほとんどビームとは別もんだと思うぞ
- 40 名前:ゲームセンター名無し:03/08/25 01:18 ID:???
- 相違点はなに?
- 41 名前:ゲームセンター名無し:03/08/27 23:38 ID:M7ptPycj
- 地上移動が速い機体はいらない。
ドムとか、ゾックとか、移動が速いことが面白さに反映されていると思えない。
- 42 名前:ゲームセンター名無し:03/08/28 00:01 ID:???
- ドムは相手2人をかく乱できるとすげー面白いぞ
- 43 名前:ゲームセンター名無し:03/08/29 07:50 ID:???
- 結局は、ジャンプの(高さの方向への)加速力が速い機体で無いと、対戦に使用できない。
- 44 名前:ゲームセンター名無し:03/08/29 23:24 ID:???
- 横方向も、静止状態からの加速度が大事なのであって、動きつづける速さ自体は意味が無いんだよ。
それと、攻撃の硬直の少なさ(=移動へ繋げる早さ)も必要。
- 45 名前:ゲームセンター名無し:03/08/29 23:41 ID:???
- このスレ全員の意見を合わせると茶ロン4の二の舞だな
どこみてんだ
- 46 名前:ゲームセンター名無し:03/08/30 00:28 ID:Eqk/2pxQ
- どうするとそんな結論になるのか、是非詳しく説明してもらいたいものだが
どうせ聞くだけ無駄だろうな。
- 47 名前:ゲームセンター名無し:03/08/30 01:02 ID:ar2WIa7x
- /⌒ヽ
/ ´_ゝ`) /⌒ヽ ここ通らないと行けないので・・・
| / / ´_ゝ`)
| /| |. | / /⌒ヽ チャプッ
// | | | /| | / ´_ゝ`)
U .U. // | | | / /⌒ヽ プクプクッ プクプクプク・・・・
.U .U .二| /| |二-_ -_/_´_ゝ`)二- - /⌒ヽ= _ _ ッ・・・・・
 ̄- ̄- ̄ ─ ─  ̄-  ̄- ̄  ̄-
- 48 名前:ゲームセンター名無し:03/08/30 01:28 ID:???
- FPSの亜流がレンジという認識じゃないの?
- 49 名前:ゲームセンター名無し:03/08/30 01:30 ID:???
- ・砲撃モード
・泳ぎ(水陸両用機)
・宙域
一番使われないないのはどれだろうな。
- 50 名前:ゲームセンター名無し:03/08/30 01:38 ID:???
- サイド7が対戦でもてはやされるのは、
機体に対して、障害物の大きさが適切なのが良かったと思う。
ア・バオクー内部のように窮屈だったり、ソロモンのように単調すぎたりするステージはいらない。
>>49
宙域はいらない。
- 51 名前:ゲームセンター名無し:03/08/30 01:40 ID:???
- >>49
ガンキャノンでビーム連射に首っ丈の漏れは砲撃多用しますが。
あと、砲撃系MSが後ろに引いて味方がやられるのを待たなきゃいかん時とか。
- 52 名前:ゲームセンター名無し:03/08/30 01:59 ID:???
- >砲撃系MSが後ろに引いて味方がやられるのを待たなきゃいかん時とか。
?
- 53 名前:ゲームセンター名無し:03/08/30 09:37 ID:???
- 多分自分が1機やられてて相方がもうすぐやられそうで
突っ込んでいけない時じゃないかな
ところで版権ものじゃないならキカイオーかサイバーボッツキボン
- 54 名前:ゲームセンター名無し:03/08/31 20:24 ID:???
- 別に、元ネタはカプコンじゃなくてもいいでしょう。(ストIIに対する、飢狼やワーヒーみたいな感じで)
私はウルフファングを希望。
- 55 名前:ゲームセンター名無し:03/08/31 23:14 ID:mI6PEbVi
- 復活地点は、有利不利が出ないようにして欲しいよね。
- 56 名前:ゲームセンター名無し:03/08/31 23:53 ID:???
- >>46
昨日今日始めた初心者を高コスト厨と名づけ
高コスト1落ちで終わりとか言ってるあたりがね
連ジの勝因は何だと思う?
ライトゲーマーをごっそり取り込めたところだよ
- 57 名前:ゲームセンター名無し:03/09/01 10:16 ID:???
- ネトゲスレにあるSilver Knightsスレ見てきたらどだ?
一応連ジシステムらしいし
今なら無料でできるみたいだぞ
ちなみにPCのオンラインゲーム
あ、開発者に迷惑かけん様にな
- 58 名前:ゲームセンター名無し:03/09/03 04:00 ID:cZkBaXL4
- 対等な条件のはずの、既成の対戦ゲームにしても、キャラごとの強さの格差はみられる。
一度、各キャラの個性が消えない程度に同等な強さのつもりで作って、テストプレイの後
でコスト設定をする作り方をして欲しい。
- 59 名前:ゲームセンター名無し:03/09/03 11:32 ID:???
- GP-02
核であぼーん
- 60 名前:ゲームセンター名無し:03/09/03 17:42 ID:???
- >>58
いきなり個性に走ったのが失敗だったのかな
連ジの基本性能キャラってビームライフル
持ってる奴しかいないもんね
- 61 名前:ゲームセンター名無し:03/09/03 21:35 ID:???
- あれは個性が悪いんでなく、原作に囚われすぎたのが問題。
ガンダム並のライフル性能で、無印のタンク並の運動性能、といったように
一長一短のメリハリがある機体があれば良いのでは。
- 62 名前:ゲームセンター名無し:03/09/03 21:57 ID:???
- 多少不利でも旧ザクMG×2とかでガン(シャゲ)×ジム(シャザク、グフ
ゴッグ、ズゴック等)に対してがんばれるゲームバランスにしてほしいな。
その為のコストシステムのはずなのに。
- 63 名前:ゲームセンター名無し:03/09/03 22:02 ID:???
- >>62
「"1対1なら" 多少不利でも」ってことだよね?
連ジではコストの割り振りが、より一層、バランス破綻の原因となっているような。
なにを考えて設定しているんだか・・・・。
これを反面教師として、コストの設定をしたゲーム出て欲しいところ。
- 64 名前:ゲームセンター名無し:03/09/03 22:44 ID:???
- 連ジはそこまでバランス悪いかな?
タイマンの時は確かにメチャ悪いけど、2on2なら低コス×2くらいしか
絶望的とは思わないけどな。中コスは確かに苦戦はするけど、ダムジム相手でも
十分勝てるレベルだと思うぞ。
ガンダムレベルは一機やられたらそれで終了か、最低のコストのと組んでも
一度ずつあぼーんで終了でいいって声が連ジスレとかで多いけど、俺は反対。
・一機で終了(コスト600以上)だと、低コスを突っ込ませまくるスタイルが
確立するだろうけど、あれはあれで強い上に時間がかかる。
連ジでダムジムでやってる時、GMが先に二回落としたら三回目確定のような感じ。
・一機+どれでも終了にしても、上と同じようなスタイルが確立される。
どちらにしても、コストアップに伴って機体性能が上がるだろうから
結局バランスは更に悪くなるんじゃね?
今より強いと思われるダムの援護をかわしながらGM三機〜四機落とすのも、
シャズゴ二機〜三機落とすのも相当骨だぞ・・・
ダム落とせばいいじゃん?と言ってもダムレベルの機体は現時点でも
逃げに徹底されると二機で囲んでもしんどいぞ・・・
- 65 名前:ゲームセンター名無し:03/09/05 02:03 ID:???
- コストシステムは難しいな。
連ジはバランス悪くても、ガンダムだから愛着ある奴も多いし
許せたと思う。ゲームとして基本部分が良く出来てるという部分
もあるけど。
もしこれがオリジナルキャラだったら相当厳しいだろう。
かといってバランス調整に半年以上かけろというのも無理な話だし。
頼みますよ、エゥーゴVSティターンズ。
- 66 名前:ゲームセンター名無し:03/09/05 05:49 ID:???
- DXだとコストの段階は10種類あるわけだが、機体の組み合わせによる出撃可能回数の差
が分かりにくいわりには、コスト差の意味があまり無いのが多い。
アッガイ(又は陸ジム)と旧ザクと比べて、コスト差がどこで反映されるのかを説明できる人
はいますか?
- 67 名前:ゲームセンター名無し:03/09/05 08:19 ID:???
- >>66
コスト補正
- 68 名前:ゲームセンター名無し:03/09/05 12:42 ID:???
- ジオン制は沢山MSがあるわけだからしゃーないわな
開発者も悩んだでしょうね。エゥティタしかり
- 69 名前:ゲームセンター名無し:03/09/05 23:26 ID:???
- >>67
コストの低い機体の方に有利な補正でしたっけ?
>68
コストのバリエーションを無理に多くする必要は無い、混乱を招くだけ。
数値にしても、星(インストカードの表記)にしても、どのくらいの割合の人が
「どの組み合わせでどれだけ再出撃できるのか」を理解できているのやら。
- 70 名前:ゲームセンター名無し:03/09/06 00:16 ID:???
- 陸シリーズの介入で分けわかんなくなった
- 71 名前:ゲームセンター名無し:03/09/06 00:32 ID:???
- スレ立てた>>1です。
一応、お願いをしときます。
連ジの不満を挙げるスレではなく、分析をするスレとしたいので、
文句を言うだけでなく、問題点の追及とか代案とかをよろしくです。
>>2 >>4 をご参考までに
必ず残しておきたい(ポジティブな)要素については、感想だけでも良いと思っています。
- 72 名前:ゲームセンター名無し:03/09/06 13:04 ID:???
- ロックマンでだしてくれ
こんな連ジに適したキャラいないぞ
- 73 名前:ゲームセンター名無し:03/09/06 14:40 ID:???
- >>69
攻略サイトからコピペ
旧ザクのコストの安さは、CPU戦に限ってはそれが長所として活かされますが
2on2では組める機体が量ザクやアッガイと変わらないため、逆にコスト補正の面で短所となって表れます。
例えば旧ザクで陸ガンと組んだ場合、旧ザク2機+陸ガン1機落ちでかかる補正が
攻撃力12% 防御力10%
コスト170の陸GMの場合だと、陸GM2機+陸ガン1機落ちでかかる補正が
攻撃力18% 防御力12%
また旧ザク×GMと、GM×GMとを比べると攻撃防御ともに10%程度の差が出ます。
実戦だとこれらの補正に加え連勝・根性補正がが掛かってくるので総計では馬鹿に出来ないダメージ差に…。
中途半端にコストが安いのはCPU戦以外ではメリットどころか
デメリットにしかなりません。残コスト補正がかなり不利に働くので。
例えば完全タイマンでシャザクと戦った場合、お互いバズ1発のダメージは
旧ザクバズ99、シャザクバズ96と防御力で上回る旧ザク有利ですが、
どちらも3機落ちた状態で残コスト補正が働くと、それが逆転。
旧ザクバズ89、シャザクバズ108といつの間にか大変な差がついてしまいます。
これは極端な例ですが、旧ザクはシステム面でも冷遇されているので…。
- 74 名前:ゲームセンター名無し:03/09/06 14:43 ID:???
- 旧ザクにガンダムの2倍の根性補正つければ問題なし
- 75 名前:ゲームセンター名無し:03/09/07 05:43 ID:???
- > DXだとコストの段階は10種類あるわけだが、機体の組み合わせによる出撃可能回数の差
> が分かりにくいわりには、コスト差の意味があまり無いのが多い。
コストは3段階(仮に、A〜Cとする)で充分と思われる。これくらいなら、どの
組み合わせがどれだけ再出撃できるかが直感的に分かる。
例えば、A・A、 A・C×3、 B×2・C×2 といった組み合わせでアウトとなる。
例外的な組み合わせを作りたいとしたら(個人的にはやって欲しくないが)、
B+とかC-といったコストを設定して、「B+×2・C×2 はできないが、
B+×2・C-×2 ならできる」 といった風にすれば分かりにくくならない。
- 76 名前:ゲームセンター名無し:03/09/07 07:19 ID:???
- A+:ガンダム、シャゲル(15)
A:ギャン、ゲルググ(12)
B:ガンキャノン、シャズゴ、陸ガン、ドム(10)
B-:ガンタンク、グフ、ゴッグ、ゾック、ズゴッグ(8)
C+:GM、シャザク(7)
C:その他(6)
(総コスト=24)
こんな感じか?
- 77 名前:ゲームセンター名無し:03/09/07 09:14 ID:???
- 同系統のゲームが出る場合、↑と同じコスト配分で良いから、総コストを25にして欲しい。
その方が、組み合わせの自由度が上がる。
- 78 名前:ゲームセンター名無し:03/09/07 09:41 ID:???
- だからアーマードコアでいいじゃん。
自分の好きなように機体組んでそれで参戦。
ネタもガチも好きなように選べるから。
コスト制は無しで戦闘不能×2で敗北とかさ。
- 79 名前:ゲームセンター名無し:03/09/07 10:21 ID:???
- ヤメレ。
コスト制を無しにしたらそれこそ今のガンシャゲしかいない2on2並に
寒い試合が行われる。
アーマードコアみたいに一回ごとに金を使わない家庭用だったら
自由気ままに制限無しの組み合わせでOKだと思うが、
これがゲーセン内での対戦となるとそうもいかん。
組み合わせで何通りもあるといっても
最終的には高性能機体だけの戦いになってしまう。
・・・って、今の現状がそうか?
- 80 名前:ゲームセンター名無し:03/09/07 18:20 ID:???
- コストのハンデがあってもガンシャゲ強いからな
まぁそれが上手い具合に初心者助けてるんだが
一番困るのはガンシャゲ使って初心者狩る自称中級者
- 81 名前:ゲームセンター名無し:03/09/07 19:40 ID:???
- 「初心者でも強い」という設定で作られたキャラは、上級者が使うと手に負えなくなるというのは、自明の理では?
それに、今あるゲームのグチを言うスレでは無いですよ。
- 82 名前:ゲームセンター名無し:03/09/07 20:05 ID:???
- じゃあ話を戻して
もし版権キャラで出すとしたらどのキャラでだすか
ウルトラマン、仮面ライダー並に名前が通っている事が条件で
- 83 名前:ゲームセンター名無し:03/09/07 20:33 ID:???
- 版権キャラは、止めて欲しい。
元ネタのイメージに囚われて、対戦バランスが破綻する可能性が高いから。
- 84 名前:ゲームセンター名無し:03/09/07 20:41 ID:???
- 連ジシステムでハーフライフは?
PTAから苦情くるかな
- 85 名前:ゲームセンター名無し:03/09/07 20:59 ID:???
- >>1 には、以下のように書いてありますよ。
<お約束>
1)版権モノ関連の話題は厳禁
- 86 名前:ゲームセンター名無し:03/09/07 21:43 ID:???
- じゃあ連ジシステムで銃撃戦
リュックサック型のブースターをつけることで飛べます
- 87 名前:ゲームセンター名無し:03/09/07 23:02 ID:???
- なんで、最初から >>76 みたいな表記がされなかたんだろ。
開発者は、数字に弱いのか?
- 88 名前:ゲームセンター名無し:03/09/09 21:47 ID:kOgJrdgz
- コスト600といわれているけど、実質599という表現にすべきじゃないか?
- 89 名前:ゲームセンター名無し:03/09/10 01:50 ID:???
- >>88
ど う で も い い
- 90 名前:ゲームセンター名無し:03/09/10 02:24 ID:???
- 怪しい気の弾とかビームとか出す人達が重力無視したジャンプしながら戦うのでもいいや。
- 91 名前:笙人律夫:03/09/12 01:58 ID:m2UfAx/a
- ・ビームスプレーガンが、射程が短くて接近するとスプレー様で当り易いはず
これは、違うのは仕方が無い。接近戦で強いってことはこのゲームでGMが異常に強くなると言うこと。
「のけぞらない」とかすると、相打ちOKされそうだし。ショットガンの類も同様か。
しかし
・相手がマシンガン持ってるのに堂々と前を歩くのが何とも思わないし
・バズーカって普通、ダッシュで近づいて相打ち覚悟で出すものでもないし
こういうのは、今さら、どうしようもないものだろうか。
全飛び道具に射撃モードをつけて切り替えを早くして
歩き待ちする奴を先読みしてBRで狙い打つとかマシンガンでなぎ倒すとか。
バズーカは・・・本当に、どうしようもないな。
- 92 名前:ゲームセンター名無し:03/09/13 05:38 ID:???
- >>90
同意。カプコンオリジナルの超人っぽいキャラが戦うゲームきぼん
- 93 名前:ゲームセンター名無し:03/09/14 15:40 ID:???
- 2on2のサイキックフォースが出たら
そんな感じになるんでねえか?
まああのゲームはZ軸の概念がないけど・・・
しかしギルティの新作と言い2on2流行りだね
- 94 名前:相互リンク:03/09/15 13:11 ID:???
- 機動戦士Zガンダムを改善しよう
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=8206&KEY=1063416786&LAST=100
格闘ゲームトータルバランス調整板
http://jbbs.shitaraba.com/game/8206/
興味のある初心者から歴の長い識者まで参加まってマス
- 95 名前:ゲームセンター名無し:03/09/15 21:46 ID:???
- 結論:
「相手の弾で打ち消される射撃はいらない」
- 96 名前:ゲームセンター名無し:03/09/15 23:49 ID:???
- バズの弾にも耐久値つけれ
- 97 名前:ゲームセンター名無し:03/09/16 00:14 ID:???
- ミサイル迎撃用の装備以外で弾と弾が当たる確率なんて無いに等しい。
通常の武器での弾消しは無しにしてもらいたい。
- 98 名前:ゲームセンター名無し:03/09/16 00:36 ID:???
- 通常の攻撃判定以外に
「弾消し用」攻撃&食らい判定(極小)をつけたら良いかも?
逆に威力は低いが「弾消し用」判定が大きめの武器などがあれば武装の特徴を出しやすくなるかもしれない。
- 99 名前:ゲームセンター名無し:03/09/16 00:53 ID:???
- バルカンファランクスや拡散ビーム砲ね。
- 100 名前:ゲームセンター名無し:03/09/16 00:58 ID:???
- そうやってあまりに細かい数値を設定していくと、やり込みがいは増えるかもしれないが、
連ジが盛況した大きな要因でもある
「まったくのゲーム初心者を取り込む」
事が難しくなるかと。
- 101 名前:ゲームセンター名無し:03/09/16 01:09 ID:???
- 連ジも各要素はかなり複雑だ。
しかし、インターフェイス部分をシンプルにできた為に成功したのだと思う。
また、ガンダムという良く知られた内容の為、
MSや武装に関する知識が初めてプレイする人にあったことも安心感を与えたと思う。
- 102 名前:ゲームセンター名無し:03/09/16 01:10 ID:???
- 低コスト機にはデフォルトで僚機を付ける。
ガンダム+CPU1機
のところが
ジム+ジム(CPU)+CPU
や
陸戦型ガンダム+陸ジム(CPU)+CPU
旧ザク+ザク*2+CPU
になるようにする。
これなら初心者はガンダムのようなエース用の機体より
一般兵向きの機体の方が乗りやすくなる。
- 103 名前:ゲームセンター名無し:03/09/16 01:28 ID:???
- 1対2の場合のバランスは
電源を切ってもデータが消えない媒体に
1対2の戦績を記録
1日のうち2人側の勝率が6割を超えると
翌日CPUの攻撃力と防御力が5%アップ
逆だとダウン
これだと1人でも腕が互角なら最終的に4〜5割ぐらいは勝てるようになる。
CPU戦の味方CPUは敵と同等の補正を受ける
もしくは倒されてもコストが減らないが復活に10秒ほど時間がかかるようにする。
後充実した練習モードを付ける。(機体の特性も簡単に説明する)
- 104 名前:ゲームセンター名無し:03/09/16 01:35 ID:???
- 練習モードではワイズダックのゴンザレスみたいな鬼軍曹が怒鳴ります。
- 105 名前:ゲームセンター名無し:03/09/16 17:33 ID:???
- >>103
店によってバランス違うなんてダメダメじゃん
- 106 名前:ゲームセンター名無し:03/09/16 20:46 ID:???
- PASS配布するかネット対応にして随時バージョンアップする
コストなんかの数字系なら簡単だろう
- 107 名前:ゲームセンター名無し:03/09/18 21:34 ID:B2GsL4yC
- 複雑化の方向に持っていかないで、シンプルな要望は無いのか?
これを残すべき、改善すべき、という感じで。
- 108 名前:ゲームセンター名無し:03/09/18 22:18 ID:???
- 高コストの安直に強いビームを変える
出の早さ
弾速
誘導
射角
威力
を5段階評価すると
高コスト機はオール5やそれに近くなるのがまずいのではないでしょうか?
高コスト機は平均3.5〜4
中コスト機は平均3前後
低コスト機は平均2〜2.5程度
で誘導&弾速や
威力 射角&射出速度などで
それぞれに特化した機体がNO1になるようにしたら良いのではないでしょうか?
連ジならガンダムのライフルはNゲルと同じ威力で他の能力もわずかに強化した程度
ガンキャノンは射出速度と射角が悪い代わりに弾速と誘導性能が今のダムライフル並み
ジムは現状の弾速&誘導&威力と引き換えに射角&射出速度
Nズゴは・・・やはりNゲル劣化型
ゾックは連射力
ジオングは射角と出の遅さと引き換えにビーム自体の判定&威力
- 109 名前:ゲームセンター名無し:03/09/18 22:28 ID:bGtBWYMg
- シンプルな部分での質問ですがゲームスピードはどう?
あれで丁度良いという意見が多いかもしれないけど
オレは正直モッサリに感じる。
古いけどヘビーメタルだっけ?連ジっぽいゲーム。
アレくらいの操作感が気持ちよかった。
- 110 名前:ゲームセンター名無し:03/09/18 22:30 ID:???
- SHOW ME THE WAY TO YOU!
- 111 名前:ゲームセンター名無し:03/09/18 22:37 ID:???
- オーダーセレクトできねーかなぁ
- 112 名前:ゲームセンター名無し:03/09/18 22:40 ID:???
- Lead me now where you are
- 113 名前:ゲームセンター名無し:03/09/18 23:11 ID:ZLEZuX97
- バーチャカードみたいに連ジでもカード出ないかな。自分のMSの好きな武装を装備(ゲルにキャノンとかグレネートラン装備とか)出来たり、好きなカラーリングとか、軽量化、高機動化とか、自分専用機つくれたら俺かなりハマルだろうな。
- 114 名前:ゲームセンター名無し:03/09/19 00:13 ID:???
- 界王拳4倍かめはめ波>ギャリック砲=界王拳3倍かめはめ波
- 115 名前:ゲームセンター名無し:03/09/19 17:23 ID:???
- >>113
うん。キミははまるだろうな
- 116 名前:ゲームセンター名無し:03/09/21 13:13 ID:e+zuAsxD
- 改善要求:
「実質上のトータルコストの差で有利不利がある」
599を超えると敗北という設定では、300×2より、599×2の方が
有利になる (同じ2機でも、トータルコストの差は598)。これは話を分か
りやすくするための極端な例だが、コスト設定によって有利不利が大き
くなるというのは理解できるかと思う。
対策としては、以下のいずれかが考えられる。
・トータルコストの上限を付ける。
・コストが不利な分だけ、攻撃/防御力にハンデを付ける。
・実質上のコストに差が出ないように機体ごとのコストの割り振りを設定する。
- 117 名前:ゲームセンター名無し:03/09/21 16:14 ID:???
- 鉄騎大戦では最初の出撃にもポイントが引かれる模様
- 118 名前:ゲームセンター名無し:03/09/22 11:53 ID:???
- >>53に出てるが、サイバーボッツが連ジSYSで出たらやり込みそうだw
ボッツだとコストをなくしてバランスに振るか、コストを残してバランスをなくすかになるだろうけど。
サイバーボッツではカスタムが3種類しか選べなかったが、これを全パーツからトッピングできるといいな。
バトルギア3のように、webページに専用スペースをレンタルしてカスタムできるようにするとか。
版権ネタではボトムズ出てませんね。これも連ジSYSには合いそうだと思うんだけど。
- 119 名前:ゲームセンター名無し:03/09/23 00:39 ID:???
- 普通のATは飛べないんだな。
でもローラーダッシュは楽しいかもしれない。
- 120 名前:ゲームセンター名無し:03/09/23 01:32 ID:???
- 版権ゲームは、その元ネタにあったゲーム性(操作方法)を考えるべき。
- 121 名前:ゲームセンター名無し:03/09/23 10:44 ID:???
- ボトムズはここと似たようなスレでさんざん言ったので控えましたが
絶対よさそう
地味なロボほど面白いと思う
- 122 名前:ゲームセンター名無し:03/09/23 23:30 ID:???
- アームパンチ、パイルバンカー、アイアンクロー
へヴィマシンガン、ソリッドランチャー、ミサイル
「なにぃ!ATが横にローラーダッシュ!?」
- 123 名前:ゲームセンター名無し:03/09/23 23:56 ID:???
- > 版権ネタ
そろそろスレ違いだ。
そんなに話をしたければ、別にスレを立ててくれ。
- 124 名前:ゲームセンター名無し:03/09/25 13:46 ID:???
- >>123
他に話す事あるの?
つーか話の流れ変えたいんなら自治するだけじゃなくて
なんか他のネタ振ってよ
ネタ↓
連ジシステムだとゲームが射撃メインに
なっちゃうんだけどどうにかして格闘メインとかに変えられないかな
このままだと続編でても武器とキャラとコストだけが変る
焼きまわしシリーズになるよ・・・
- 125 名前:ゲームセンター名無し:03/09/25 14:03 ID:???
- なぁ、そんなにヘヴィメタルってダメか?
- 126 名前:ゲームセンター名無し:03/09/27 20:29 ID:pyTTRuuO
- だめです。
- 127 名前:ゲームセンター名無し:03/09/27 21:49 ID:???
- PSのベルゼルガはスピード感があって良かった「
- 128 名前:ゲームセンター名無し:03/09/28 19:52 ID:???
- マップは、対戦に適した地形だけにして欲しい。
連ジではCPU戦向けのマップを対戦に流用しているだけという感じ
で、まともに対戦のことを考えてないように思われる。
機体や陣営によって有利不利が大きいマップなんかあったりするし。
ハンデや、仲間内でのネタプレイのために、あえてそういうマップを
作るなら全員の同意が無いと選択できないようにするべき。
- 129 名前:ゲームセンター名無し:03/10/02 23:55 ID:yc160puq
- せめて 1VS2 または 1VS1 の時には、味方CPUの種類を選ばせてくれ。
- 130 名前:ゲームセンター名無し:03/10/03 00:06 ID:???
- これカードシステム導入したらかなり流行るだろうな
- 131 名前:ゲームセンター名無し:03/10/03 00:18 ID:???
- >>130 はコピペ。
相手にしないように。
- 132 名前:羅列:03/10/03 03:41 ID:???
- サイバースレッド VS バーチャロン VS ガンダム
ダークエッジ
- 133 名前:ゲームセンター名無し:03/10/07 21:12 ID:Eau8Q228
- ウルフファングVSファイネストアワー
- 134 名前:ゲームセンター名無し:03/10/08 03:39 ID:???
- もうどうせなら、3(プレイヤー1+cpu2)対2(プレイヤー2)にしてくれえ
1人じゃ勝てない・・・・
- 135 名前:ゲームセンター名無し:03/10/08 04:01 ID:84a9IKbT
- >>134
今程度のCPUの反応だったら、3対2は必要かも。
- 136 名前:ゲームセンター名無し:03/10/11 21:58 ID:gDV/rRF1
- 3対2というだけでも不足。戦力ゲージを900くらいにしないと。
それに、相手に合わせてCPUの相方を変えて欲しいな。
- 137 名前:ゲームセンター名無し:03/10/11 22:18 ID:???
- コスト900なんか二人側が激しくメンドイんだが
- 138 名前:ゲームセンター名無し:03/10/11 22:20 ID:???
- CPUコスト無しでいいよ
- 139 名前:ゲームセンター名無し:03/10/11 23:59 ID:0VM+B6Mf
- なんでテレビアニメの機体しかほとんど出さないのか?
おかげで原作の主役陣営(連邦・エゥーゴ)の機体バリエーションがかなり少ない。
MSVとかOVAからもどんどん出せばいいのに。
ジムスナイパーカスタムとかアレックスとか。
- 140 名前:ゲームセンター名無し:03/10/12 00:03 ID:???
- 版権料が高いから
- 141 名前:ゲーム好き名無しさん:03/10/12 00:10 ID:V4Yf7/YX
- 派と礼バーとかおもしろいかも
- 142 名前:ゲーム好き名無しさん:03/10/12 00:11 ID:???
- カツオVSサザエ もいいな
- 143 名前:ゲームセンター名無し:03/10/12 00:11 ID:???
- 既出だが個人的にはパワードギアでキボンヌ
- 144 名前:143:03/10/12 00:16 ID:???
- でもって機体は4体、装備でコストが変わるみたいなのを希望
- 145 名前:ゲームセンター名無し:03/10/19 09:30 ID:mGa8TNxR
- Zのできがあそこまで悪いと、もう続編が出ないような気がする。
- 146 名前:ゲームセンター名無し:03/10/19 21:14 ID:???
- >145
出来悪いの? 余り詳しくないのですが
どんな所がダメでした?
- 147 名前:ゲームセンター名無し:03/10/19 21:24 ID:???
- 3rd→SVCみたいな感じ
- 148 名前:ゲームセンター名無し:03/10/19 22:17 ID:???
- >>147
それは大変だ!
- 149 名前:ゲームセンター名無し:03/10/20 06:25 ID:???
- ・・・もう家庭用の追加要素待ってりゃいいか
なんかの同梱パックも出るみたいだし
- 150 名前:ゲームセンター名無し:03/10/20 11:54 ID:???
- >>145
ドゥイー
つーかΖ好きだったから悲しくなった。
連ジが並んでると連ジの方がやりたくなる罠。
やっぱサイバーボッツがいい。
連ジでは機体ダメージがシールド破壊しかなかったので、アームリッパーを再現してハァハァ
- 151 名前:ゲームセンター名無し:03/10/20 22:26 ID:???
- それは三國無双的なパワードギアですか?
・・・うわ、やりてぇ
- 152 名前:ゲームセンター名無し:03/10/26 01:18 ID:8ICEfevY
- ガングリフォンなウルフファング
- 153 名前:ゲームセンター名無し:03/10/30 04:00 ID:???
- サイバスターとかやりたいな。
機体いっぱいあるし、超必みたいな技もあるし、格闘要素強くなるんじゃねぇか?
んで発売してみたら壁に隠れて遠距離ファミリアで終了になるのも目に見えてはいるが・・・
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