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漢のモビルスーツ! 旧ザク専用スレ

1 名前:ゲームセンター名無し:01/09/17 18:19 ID:PMxkOYes
何やら巷ではギャンが格闘用MSとして幅を利かせている様だが、
真の格闘用MSは旧ザクだ!
ふぬけた連邦の機体に己の拳で戦いを挑む漢のモビルスーツ、
旧ザクについて語ろうではないか!

2 名前:◆tS.0RtWo :01/09/17 18:23 ID:bB/xNocs
断る。

3 名前:ブラスターマリ:01/09/17 20:37 ID:xuSe5mN2
むしろ1日ザク

4 名前:ゲームセンター名無し:01/09/19 17:18 ID:7BJsSshM
そして儚くage

5 名前:ゲームセンター名無し:01/09/19 18:08 ID:gLffuUn.
なんでカプオタにはスレ乱立させるヴァカが多いですか?

6 名前:ゲームセンター名無し:01/09/19 18:32 ID:TGtG/jNk
フライングクロスチョップ万歳(w

7 名前:ゲームセンター名無し:01/09/19 18:34 ID:/8iIcrHI
>>1-3が秀逸(w
age

8 名前:伝説の名馬サムソンビッグ ◆JiSClbIY :01/09/19 18:38 ID:GKr6QEes
神にさえ見放されたMS、1日ザク。

9 名前:ゲームセンター名無し:01/09/20 07:36 ID:7keuFJ8E
オラ。支持してやっからさっさと語れ>>1

10 名前:ゲームセンター名無し:01/09/20 07:41 ID:YpVCnjXw
lθザクか…

11 名前:ゲームセンター名無し:01/09/20 07:48 ID:WGYzawWk
遊び機体

12 名前: ◆sNfzlFrg :01/09/20 18:42 ID:NiMZzgXo
新着レスの表示。

13 名前:ゲームセンター名無し:01/09/20 18:44 ID:Lim5mUu.

↑ドム

14 名前: ◆sNfzlFrg :01/09/20 18:46 ID:NiMZzgXo
ボールスレのほうがやりがいがある。

15 名前:ゲームセンター名無し:01/09/20 19:13 ID:U/BrD802
我は前作に於いて”タイマンでガソダムに勝利する”を目標に精進しておった。
結局、ヘタレガソダム(初心者ではなくて)にしか勝てなかったが。
しかし、今度のDXでこそ、ガソダムを片っ端から撃破してくれようぞ。


                  ・・・と思ってたんだけどなぁ。           

16 名前:ゲームセンター名無し:01/09/20 19:24 ID:xS5/DNrU
旧ザク使うから必殺技のコマンドおせーて

17 名前:ゲームセンター名無し:01/09/20 19:31 ID:Vh/93YXY
旧ザタ使うから、リファレンス的なデータキボン。

18 名前: ◆sNfzlFrg :01/09/20 21:33 ID:NiMZzgXo
コマンドの入力は変わっていないが、モーションは大きく変わっている模様。
見てないけど・・・。
892さんが、別スレで五段コンボを載せました。

空中格闘→着地でニュートラル格闘2段→特殊格闘orニュートラル1段→スライディング。

の、計五発をぶち込めるそうな。
高さとかにも、注意が必要らしいです。
とりあえず、モーションを見て見ぬ事には、いくら説明しても分からないとおもいます。

19 名前:ゲームセンター名無し:01/09/20 21:55 ID:9M.DER.I
空中格闘(掌底)→着地格闘1段(前掃腿)→通常格闘2段(肩・鉄山靠)→ステップ特殊(スライディング)
じゃなかったっけ?

20 名前:ゲームセンター名無し:01/09/20 22:27 ID:k2hZFJC.
つーか使えばコンボはすぐに思い付くよ
使ってみ
足払いは大のけぞりだから何でも入る

あ、ちなみに起き上がりリバサ格闘は地を這うフライングクロスチョップね

21 名前:ゲームセンター名成し:01/09/20 22:31 ID:uoqaOwkU
で、ダメージ的にはどないなもんなん?>今回の格闘

22 名前:892:01/09/21 05:37 ID:O/xgNlgA
>20
初回プレイでコンボわかったよ。
ちなみに、起き上がり格闘はクロスチョップじゃなくて波動の構えで攻撃

23 名前:ゲームセンター名無し:01/09/21 10:26 ID:jXmqpGPI
今回はマシンガンとバズーカ、どっちが使いやすいの?
なんかマシンガン→敵よろけ→格闘ができない、とか友人に聞いたもので・・・

うちの近くの店にはようやく土曜日にDXが入るそうなので、
それまでに教えてもらえると幸いです。

24 名前:892:01/09/21 15:27 ID:1Rb1P7UU
格闘のダメージは5段コンボで半分減るかどうか。
マシンガンからはスライディングしかつながらないので必要なし。
残念ながらバズーカになると思われます。
ちなみに相手に歩き待ちされたらほぼ捨てゲー確実。
よほど戦闘力に差が無い限りあぼ〜んされる

25 名前:ゲームセンター名成し:01/09/21 23:04 ID:Z388QFbI
>24
>格闘のダメージは5段コンボで半分減るかどうか。

機体は何に対して?

>ちなみに相手に歩き待ちされたらほぼ捨てゲー確実。
よほど戦闘力に差が無い限りあぼ〜んされる

鬱になる答えだな、ところで旧ザクバズを今日DXで初
めて使ってみたんだが前より機動力糞になってないか?
ステップ性能も更に落ちた気がする・・・

26 名前:892:01/09/22 06:32 ID:p1Lx0Hyo
詳細書かなくてゴメソ。
ガンダムとかガンキャノンクラスだと半分は減らないと思われ。
陸ガンとかだと半分は減るか、というくらい。
ただ、ガンダムはゲルのビーム一発100ちょっとしか食らわないからかなりあやしい。
ちなみにCPUのニューヤークガンダムは5段二回やっても死にません。

旧ザクの機動力はやや上がってる感じだと僕は思う。
ステップに関しても僕がうまいのか、相手が下手なのか、機体性能があがったのかはわからないが、ステップの終わり際を突かれてない。
少なくとも歩きは早くなってるから、結構信頼できる。

僕なりに考えたんだが、向こうが歩き待ちするならこっちも歩いて待って、相手が撃ってきたとこにステ格。
あるいは相手が撃ってきたところにクラッカー>鉄山靠が近距離ならつながるし、小ジャンプで弾かわして五段コンボ。
こまかい性能は上がっていると思うんだが、マシンガンから格闘がつながらなくなっただけで勝てそうにもない機体になっちまった。
でも、常連同士の中コスト対戦でもダブル旧ザク、あるいは旧ザク+αでもコンスタントに1,2勝はできるようになってきた。
昔はガンダムがらみでも5,6勝は確実だったのに・・・・

27 名前:ゲームセンター名無し:01/09/22 18:46 ID:87PsvU/I
>>26
>昔はガンダムがらみでも5,6勝は確実だったのに・・・・
それは相手が弱か(以下略

相討ち狙いの密着空中クラッカーなんてどうよ
試した事ないけど

28 名前:892:01/09/22 18:59 ID:8va0E8qo
相打ち狙いのクラッカーはクラッカーのダメージが貧弱だからいざ相打ちになったときに非常に不利。

相手が弱い場合って言うけどさ、こういう場で語るのってパイロットの腕は同じっていう前提で話すじゃん?
だけど現実ではそんなことは無いわけで、勝てるようになるために旧ザクでもがんばってるんだからさ。

ようやく旧ザクでも勝率あがってきた。
とりあえず、もちかえのスキが気になるので空中ダッシュ格闘を使ってください。
空中ダッシュ格闘は持ち替えのスキ無しで特攻してくれるので敵のそばで押忍!ってやるよりはいい。
バズの転倒のあとに持ち替えてもいい。
持ち替えた後は格闘にこだわらずにバズも混ぜないと狙いがバレます。
バッタ待ちの相手には空中ダッシュ格闘で奇襲か上昇開始にクラッカー合わせる。
空中ダッシュ格闘>特殊格闘が状況でコンボになります。

今回の旧ザクも飛び道具との兼ね合わせがが勝利への近道。
どちらかに頼っているうちは勝てません。
陸ガンミサイルとタンク以外には腕の差を頑張ってつければ勝てます。

29 名前:ゲームセンター名無し:01/09/23 12:10 ID:Xgc2KUc2
>>19
バーチャと勘違いしたヴァカが書き込んでるように見えるが、
本当にやるんだもんな・・・、最初見たときびびった。
でも旧1日ザクもいいので両バージョン欲しい、ガデム専用1日ザクってのが。

30 名前:ゲームセンター名無し:01/09/23 12:37 ID:Xgc2KUc2
>>19
バーチャと勘違いしたヴァカが書き込んでるように見えるが、
本当にやるんだもんな・・・、最初見たときびびった。
でも旧1日ザクもいいので両バージョン欲しい、ガデム専用1日ザクってのが。

31 名前:ゲームセンター名無し:01/09/23 13:52 ID:oUw7SM8I
>>28
旧ザクでガンダムに勝てる事はありえるし、俺も実際勝った事あるけど、
いくらなんでも前作では旧ザクvsガンダムで勝てる理由は無かったと思う
もちろんプレイヤーレベルが同等であるならね
今作では知らないよ

クラッカーはダメージを与えるのが目的じゃなくて、
自分は転びつつ(空中食らいなので)も相手に大きくのけぞらせるのが目的
その間に味方に撃ってもらう、って意味。

試してないから無理だけどw

32 名前:892:01/09/23 19:27 ID:9Sc9N2UM
>>31
マシンガン相手ならいいかもしれんけど、味方に撃ってもらうってのが不安定要素だし、ガンダムビームとかになるとコスト的に気安く食らえるような機体でもないのでやっぱきついと思われ。

旧1日ザクのほうが強かったと僕は思います。
マシンガンよろけを作るだけで格闘入れ放題だし。
でも、自分としては旧1日ザクは極めたと思ったので、大幅に変更加えられてやる気は出た。
今回は近づくまで波動拳(バズ)で狙撃して、近づいたらチャンスをみて空中ダッシュ格闘で攻撃兼構え、そこからは5段格闘と波動拳の2択でプレッシャーをあたえつつ攻めていくのがいいと思われ。
今のとこはこの戦いが強いです。
かなり確実に何連勝かできるようになってきた。

33 名前:31:01/09/23 20:03 ID:oUw7SM8I
>>32
・クラッカーは爆風が広い
・横ステップは相手を中心とした円運動で、相手との距離が狭まれば顕著になる
っていう事から
密着状態で出せば横ステップでは回避できなくなるんじゃないかな?と思ってみたり
何かに使えないかな。トドメの削りとか。

いくら何でもあの構えは痛すぎるね
俺はバズーカしか使ってなかったからマシンガンコンボはわからんけど、
実際あれのせいで近距離で「格闘」という選択肢を見せておけない
よし、次の起き攻めは折角だから格闘もやってみたい。構えておくか!
と思うと構えの後距離が近すぎてそのままタックル鉄山空振り。
距離をちゃんと見計らってない俺が悪いんだけど、前回ならこんな不安なかったしね。
ボタン一回押すだけで構え→格闘までワンセットでぶっ放しちゃうのは問題だと思う。
せめてもう一回押したら殴るようにしてほしいよ。

34 名前:892:01/09/24 06:38 ID:qpWiX0fQ
>>31
近距離なら横ステップの終わり際にあわせて投げるといいけど、こっちの着地も狙われてると痛い。
適当に投げるだけじゃダメだけどね。
わかっている相手は横歩きで冷静に着地狙ってくる。
横歩きするとクラッカーがカスることあるけれど絶対よろけないから。

近距離で格闘の選択肢はいきなり空中ダッシュ格闘しかないかな。
敵の射撃と同時に格闘やると、空中で回避中に限り、避ける頃には構えが終わって、相手のスキに5段格闘って手もあり。まだ練習中だけど可能。
適当な距離で弾切れのとき以外は構えだけってのは控えたほうがいいかも。

35 名前:ゲームセンター名無し:01/09/24 18:23 ID:GM3QyvUM
892さんたちのおかげで、
少なくともコスト分くらいの活躍が出来るようになりました。
しかし、宇宙ではガンダムは勿論、遠くから飛んでくるキャノン砲相手にも
大苦戦する有様です。宇宙での1日ザクの闘い方を伝授してください。

36 名前:ゲームセンター名成し:01/09/24 22:31 ID:fT2moNO.
旧ザクバズで今日ガンダムに4回ほど挑んだが悉く負けた、
2機目を追い詰める所まではできるんだが冷静に待たれたり
空対空でライフルを撃たれると結構どうしょうもない。
起きあがり無敵が長くなった事もあり起き攻めも仕掛けづら
い、やっぱり機動力が前作より落ちている気が・・・

まあ、自分が情けないだけだがな。 愚痴ですまん。

37 名前:892:01/09/26 07:06 ID:.toL/W8o
宇宙での旧ザクバズの戦い方はガンダムと似ています。
というより、バズガンが旧ザクのアップグレード版みたいな感じです。
ガンダムは確かにつらいですが、ステップ射撃と振り向き撃ちさえしないようにしておけばかなり頑張れます。
キャノンに至ってはキャノン砲が怖くないのでかなり楽になります。
まずは上昇&下降で一発撃って、そこから空中ダッシュしてもう一発ぶち込んでください。
もちろん、垂れ流しではなく狙って撃って下さいね。

空対空ライフルは十分回避可能です。
空中前ビームとかもぜんぜん余裕で回避可能です。
冷静な待ちはつらいですが、待ち返すことが出来ない以上、だますことを覚えるしかないでしょうね。

とりあえず現在の克服課題はミサイルランチャーでしょうか。
垂れ流されるだけで何も出来ないし、弾を数えて0になったところで襲い掛かっても、向こうも逃げるのでつらいつらい。
負けないことはできるけれど、それは勝ちではありませんからね・・・・

38 名前:ゲームセンター名成し:01/09/26 11:34 ID:nTgf9Zjo
ステップ射撃駄目すか・・・

39 名前:ゲームセンター名成し:01/09/26 11:34 ID:nTgf9Zjo
いや、考えてみると当たり前だなこりゃ。

40 名前:ゲームセンター名無し:01/09/28 20:30 ID:89czBIM.
宇宙だとミサイルザクより、旧ザクバズの方が楽だった。
でもボール潰すのにMGも欲しい。

41 名前:893:01/09/29 03:10 ID:P.H.x00A
ミサイルザクは空間戦闘にて止まってしまうために役立たずです。
空間戦闘ならボールやタンクにはバズ直撃するから気にする必要はあまりないかと。
今日、シャアザクシャアゲルでクリアしたけど、シャアザクも旧ザクも空間戦闘は大差ない可能性が高いです。
ただ、旧ザクバズだとGMの盾壊れないけど、シャアザクだと半分は壊せるんだよねえ・・・・

42 名前:ゲームセンター名無し:01/09/29 06:03 ID:zeSPTsy6
>>41
盾のこと気付いてませんでした。
バズのホーミング性能に差がある気はしたけど。

43 名前:ゲームセンター名無し:01/09/29 21:05 ID:8cZShaJI
今日始めてみたよ、なんて色物なんだ(´Д`;)
バーチャロンのバルバスバウ並に色物だ
一機だけ格ゲーやってる、、、

44 名前:ゲームセンター名無し:01/10/01 01:14 ID:R9rQit0w
ガンダムとタンク以外には格闘オンリーで!

45 名前:ゲームセンター名無し:01/10/02 00:47 ID:L6aofQPw
旧ザクMGを中心に使ってるのですが、砂漠でガンタンク×2がなかなか壊せずいつも死んでしまいます。
ガンタンク一匹壊すのにも時間がかかってしまうのですが、すばやい壊し方はないでしょうか?

46 名前:893:01/10/02 02:43 ID:1LgOCLuA
残念ながら旧ザクはガンタンクに勝ち目はありません。
おとなしくバズーカに持ち替えて相方探しましょう。
ホントはなにかいいアドバイスしたいけれど、これが旧ザクの現実なので。

47 名前:ゲームセンター名無し:01/10/02 02:46 ID:dINLUvZU
本日格闘シバリで陸戦型ガンダム(バズーカ)を屠ってきました!
押忍!テツヤマなんとか最高!

48 名前:ゲームセンター名無し:01/10/03 18:00 ID:TY9m7o1.
使ってないけど優良スレなんであげ。

49 名前:893:01/10/04 13:35 ID:Co9GK/z.
鉄山靠(てつざんこう)です。
最後の文字は「もたれる」を変換すると出ますよ

50 名前:ゲームセンター名無し:01/10/04 15:05 ID:ZziJz4dU
ソロモン宙域から始めての5ステージ目でいつも死亡してるのですが
なんかいい方法ありませんかね?
バズーカ使用ですけど。

51 名前:893:01/10/04 21:41 ID:20MNRWNI
ジオンはサイド7スタートがいいですよ。
なんといってもサイド7スタートは衛星軌道2が無いのでクリアの可能性が一番高いと思われます。
ソロモン2面は簡単なので、後に回せると楽になりますからね。
あえてソロモンにするなら・・・・
ソロモン宙域、ソロモン、衛星軌道1、グレートキャニオン、衛星軌道2かな?
なんというか、衛星軌道2はタンクとGMとGファイターなのでクリアは絶望です。
かなり強いシャアゲルに任せるしかクリアの道はありません。
旧ザクがGMを狙いましょう。

52 名前:ゲームセンター名成し:01/10/04 22:10 ID:ijbhXR8Q
サイド7スタートの場合黒海と砂漠が最悪な気がするんだが。
MGならなんとかなるかな?

53 名前:893:01/10/04 23:34 ID:20MNRWNI
確かにつらいです。
ですが、僕の場合、国会や砂漠では敗北にはなりますけど、衛星軌道2は必ず時間切れです。
他にもベルファストなども時間切れが非常に多いですが、そこは相方との闘い方次第でなんとかなりますよ。
衛星軌道2は本当につらいので絶対に避けるべきです。

ちなみにMGでもタンクはつらいし、ガンダムもつらいです。
バズでも十分タンクやれるので、国会や砂漠はじっくり戦えばクリアできます。

54 名前:ゲームセンター名成し:01/10/04 23:51 ID:tYeqjEwo
キャノン砲見てバズ撃ってたらなんとかなるかな?>タンク
確かにマシンガンだと時間かかりすぎて消耗戦になると馬鹿
(CPU)抱えてるこっちが不利か。

衛星軌道2は確かにつらすぎる、ジムは強いわタンクは固いわ。

ところで協力プレイの場合何と組むのがベストだと思う?
俺は今の所ドムか赤ズゴだと踏んでるんだが。
今作はザク系は2回落ちを考えといたほうがいいからな。

55 名前:  :01/10/05 03:19 ID:h/7NY5C2
空中ダッシュから相手の真上を通過する瞬間にクラッカー。
俺は多様してます。何故かこっちが食らう確立は少なくて、良い。
CPU戦でフライングクロスチョップ当てたら、3分の1ぐらい持ってった。
ちなみに旧ザクの機動性は落ちてます。

56 名前:893:01/10/05 04:32 ID:FU.Yuzxk
相方は1位ゾック2位シャアズゴック3位ゴッグ4位シャアゲルってかんじかな。
ドムは極めてパワー不足なので苦しすぎます。
ゾックと組むときはコミュニケーションをよくとって、自分が何を狙うかを明確にしないと誤射されますからね。
基本的にゾックがタンク消してくれるから、それ以外を旧ザクはやればいいってわけで、かなり楽になるよ。

57 名前:ゲームセンター名無し:01/10/05 06:05 ID:mpbvd4ns
ガンダムエースに載ってたような一日ザクがホスィ・・・・・

58 名前:50:01/10/05 09:22 ID:8JMAKmc6
>893
サイド7からですか、そこからやると砂漠でほぼ敗北しますね。
シングルプレイでやってるのですが、その場合CPUへの指示は
臨機応変に変えるべきしょうかね。
うちの場合はあえて格闘中心でやってますけど、やっぱまずいかな?

59 名前:ゲームセンター名成し:01/10/05 12:15 ID:DCxkJNKc
ああ!ゾックがいた(爆)!!

いやー俺と連れって二人ともゾック嫌いだからなんも考えてなかった。
ドムはぺかー3段叩きこまんと話にならんな確かに。

60 名前:893:01/10/05 13:21 ID:FU.Yuzxk
>50
砂漠ですか。
僕も格闘中心は対人でやりますが、CPU戦はおとなしく援護重視にしたほうがいいです。
タンクとMG陸ジム相手にアホなコンピューターが格闘なんてできませんからね。
あともう一回自分が死ねるとこまでゲージ減ったら回避重視で。

>名成しさん
ゾックはタンクがいるステージを安心させてくれる癒し系です(笑)
まあ、ゴッグでもなんとかタンクはやれますが、結構慣れが必要です。

61 名前:ゲームセンター名無し:01/10/05 23:09 ID:jwK07qL.
押忍!

62 名前:ゲームセンター名無し:01/10/06 00:55 ID:cV7Bk1wY
フライングクロスチョップは相手をふっ飛ばしながら一定距離を突き進みます。
その軌道上に相手が2機居ればまとめてふっ飛ばしてくれます。
意外と攻撃範囲が広いです。
飛距離が長くスピードも速いので相手の裏に回り込むのが簡単です。

ヤケクソ気味に突っ込むと意外と上手くいきます(藁

63 名前:50:01/10/06 13:07 ID:GV0M1Z5g
砂漠がこせない・・・うーむ
こせたとしても次もやばいしなあ。

砂漠じゃ1回ぐらいしか死ねませんねー

64 名前:ゲームセンター名無し:01/10/07 00:15 ID:.DJD6MRw
今日無印やったら一回だけ砂漠と国会越せたヨ!
でもDXだとサイド7から死ぬこともしばしば。
もっと精進シテヤル。

宇宙用も旧ザクを使ってこそ旧ザクフェチですか?

65 名前:ゲームセンター名成し:01/10/07 00:19 ID:StdGTvGM
>64
>宇宙用も旧ザクを使ってこそ旧ザクフェチですか?

当たり前。
つーか、旧ザク以外を使うならフェチをなのれん。

66 名前: ◆sNfzlFrg :01/10/07 00:27 ID:YnTHzM2s
私も、予算に余裕が有れば、旧ザクコンボで逝きたいです。
旧ザクふぇちマンセーです。

67 名前:ゲームセンター名無し:01/10/07 01:44 ID:5iqhlxCk
地上は、旧ザクとアッガイ半々なんだけどダメ?
宇宙は、旧ザク一筋。

68 名前:ゲームセンター名成し:01/10/07 02:01 ID:StdGTvGM
>67
漢認定資格あり。

69 名前:ゲームセンター名無し:01/10/07 13:48 ID:rzRl6Ye2
空中が強くなったと感じるのは私だけ?
中・低空でフワフワしててもガンダムビームで打ち落とされる事が少なくなった。
今まで確実に打ち落とされていた局面で避けれるし。

70 名前:893:01/10/07 14:28 ID:se9Nod6I
>69
今回は前ビーム対策がされているのでその影響だと思います。
つまり、ボタンを押してから弾が出るまでの間に腕が動いてくれる機能が減少したんです。
でも、陸ガンのロケランは別で、昔のガンバズのように強いです。
今回は、前回絶対に避けられなかった位置でステップでガンバズ避けられますしね。

71 名前:31:01/10/07 14:38 ID:gMeZ8b7g
>>70
ロケランそのものの性能が相当低いと思ったけどw隙とか。
当てに行くなら180mmとかミサイルでいいし...。

前ステに関してだけど、俺が気付いたのは旋回性能のダウン?
直線の動きはするけど相手の方を向いてくれない。
以前は、(キャラ性能によっては)弧を描くような動きをしてたんじゃないかと。

それでもガンダムの腕は無茶な方向に曲がってますがw
こら、胸にめり込ませてまで振り向きたくないのか!
やっぱりガンダムはしっかりバッタされると手も足も出ないなぁ
1vs1で多少こっちのが上手な場合、気長にやりゃあなんとかなるんだろうけど、
避けれないのが痛すぎる

72 名前:ゲームセンター名無し:01/10/07 23:12 ID:eQrS5KOA
もはや旧ザク以外のMSだと砂漠、国会が越せませんが、
ただヘタレなだけでしょうか?

連邦側でも国会でよく死ぬ。

73 名前:ゲームセンター名無し:01/10/07 23:24 ID:1w8LK5ao
>>72
装備はバズーカですかMGですか?

74 名前:ゲームセンター名無し:01/10/07 23:48 ID:eQrS5KOA
MGですが…なにか?(w

75 名前:ゲームセンター名無し:01/10/08 00:36 ID:U1RpTZeo
>>47
空手の奥義?

76 名前:ゲームセンター名無し:01/10/08 00:38 ID:axJNuAkQ
いや、今装備をどっちにしようか悩んでたんですよ。
タンクにはMGが良いけど他のMSにはバズーカの方が良い、どうしようかと。

あ、一人プレイを前提としてます。

77 名前:ゲームセンター名無し:01/10/08 00:58 ID:9j6NItM2
無印で旧ザクMGだとガンキャノン×2がすごくきついんですが、
何かいい攻略方法はないでしょうか?

78 名前: ◆sNfzlFrg :01/10/08 01:26 ID:YjN0qEbs
>77
それは、ジャブロー地上ですね。と、勝手に推測して攻略します。
ガンキャ*2はつらいので、その場合は自動的に逃げMGになると思います。
後ろに飛びながら、着地キャノンを狙われないように、追ってくる
ガンキャを撃墜するんです。
あと、格闘は、MGで硬直させてから挑むといいと思います。良い距離の敵が2機いるときに、
格闘なんて無謀だと思いますよ。さすがに。
MGの当て方は、相手を見下ろす高さまで飛んで、打ち込みます。
外れたら、クラッカーを投げて、着地のスキを無くしましょう。

もし、ガンキャ2機を一カ所にまとめることが出来たら、クラッカーや
マシンガンを闇雲に打ち込むだけでなんとかなると思います。
その代わり、2機が一カ所にまとまるということは、味方がボコられてる場合がおおいですけど。

この話はCPU攻略です。
対人の話ではないので、要注意です。

79 名前:教えて君:01/10/08 22:19 ID:xQ4kIkWE
旧ザクの基本的な操作など教えて下され・・・
バーチャ4からの移動組ですがガンダムの方が面白かったです。
どうせヤルなら漢のモビルスーツを使って勝ちたいです。
教えて君でスマソ

80 名前:ラディン:01/10/08 22:20 ID:vcf/n/8Q
{三                   ̄二二}
  {  ――――――――― ̄ ̄ ̄ ̄三三}
   { ̄メ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄爻爻爻爻ヾノ
   爻爻              爻爻爻爻ノ
   爻爻 __         _    爻爻爻从   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     爻 ' ̄三ゝ  /三三 ̄`  爻爻爻从   |
    爻 《●≧》  《●≧》  爻爻可从  |
    爻      /| | `     爻爻 6 |从  |ラディン専用ニューガンダム
     爻、   ,/ | |      爻爻 ヒノ | < コスト599
      爻爻 〈_ l └_入  爻爻爻爻| |   |
     爻爻l|||||||llllll||||||||l爻爻爻爻| | |  |
      爻爻|||=二二==||爻爻爻爻| | |   |
      爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻|    ||―\___________
      爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻爻|   | |

81 名前:ゲームセンター名無し:01/10/08 22:50 ID:D0RCcYr.
>>78
うん、シャブロー地上の話ね。
ありがとう、参考にナッタヨ。

シャブロー地上、ガンキャ2,3匹倒したあとにガンダム来るとすげぇ辛い・・・。
コスト300ぐらい差があったのに逆転負けされたヨ。

82 名前:(゚д゚)y-〜 スペース八極拳:01/10/09 06:50 ID:NAZoeHI6
何とかして格闘をガンダムに叩き込みたい・・・・・

宇宙で・・・・・

83 名前:ゲームセンター名無し:01/10/09 14:18 ID:gZOsVIco
1P旧ザクバズで砂漠だと、開幕CPU格闘重視にして、突っ込ませつつ
背後からバズ。開幕は2機固まって飛んでくるので、いかに1機落として
(1on1)*2を作るか、だと思う。

陸GM対策その1:自由落下からの××
旧ザクふわふわ>陸GMマシンガン構え>旧ザク自由落下開始>
マシンガン当たらず>降下中にバズ>陸GM硬直中に直撃

これでマシンガン当たらずにバズーカを陸GMに当てられる。ひとつ注意
するのはGMとこちらの向き。陸GMが歩きマシンガンしていると当たらない
場合があるから、可能な限り向こうは振り向きMGでその場硬直を狙うように
動くといい。

(続く)

84 名前:ゲームセンター名無し:01/10/09 14:24 ID:gZOsVIco
陸GM対策その2:斬りを誘って××
一度転がしたら陸GMの目の前(起き上がり斬りが届くくらい?)で待って、
起き上がり中にバックジャンプでふわふわすると斬りに来ることが多いから
そこにバズ(弾がないときはあらかじめ格闘モーションにしておいてから
空中格闘からの3段)。陸GM格闘は間合いに入っていれば高さは関係なしに
来ることが多い。GM1.5機分も浮けば十分。

陸GMの斬りを誘えるようになると楽になる。最初はニューヤークの陸GM
ライフルで練習するといいかも。これができれば空中格闘系が強いキャラ
はいけます。

85 名前:ゲームセンター名無し:01/10/09 22:28 ID:aCvMLCB.
ヤッタ!ミサイルザク君といっしょにやったらシャブロー地上越せたヨ!

そのあと、また誰かきてくれるかなと思って、
名前『ダレカタスケテ』でひたすら待ってたのにだれもこなかったヨ・・・。

86 名前:ゲームセンター名無し:01/10/10 02:39 ID:DiXXyfSM
旧ザクでやってたらガンダムBR×2が乱入、するとギャンの援軍が来た。
援軍は嬉しいんだけどお互い一回しか落ちれない上に格闘メインだから援護が出来ないのでは・・・
等と考えていたら予想通り旧ザク集中攻撃で2回撃墜されました。
当然2回落とされた私が戦場にたどり着く前にギャン死亡。

私がヘたれだったのが大きな原因ですけど・・・(スマン、ギャンの人)
コストは145にして欲しいと心底思った(泣)

87 名前:ゲームセンター名無し:01/10/11 02:20 ID:6AYVr/ic
正直CPUが強くて全然進めません・・・
格闘にいくともう一機のCPUに打たれてどうにもならんです
一人だと3ステあたりで大体終了・・・

88 名前:ゲームセンター名無し:01/10/11 14:14 ID:MsirTVyI
ageるぞ!

89 名前:ゲームセンター名無し:01/10/11 14:15 ID:Fj0Lxa0U
オス!!のモーションなくても十分弱いってのがなぁ〜

90 名前:ゲームセンター名無し:01/10/11 22:16 ID:RhzGQuSM
age

91 名前:ゲームセンター名無し:01/10/11 22:45 ID:8btHHG7c
クラッカーと格闘オンリーでハンマーガンダムいじめたら、
BRで仕返しされた。

92 名前:ゲームセンター名無し:01/10/12 02:38 ID:4xQFq8QI
一人のCPU戦は詰んでますね・・・て言うか味方のCPU馬鹿過ぎ

93 名前:ゲームセンター名無し:01/10/12 16:02 ID:L9GLY4Ds
>>47
>押忍!テツヤマなんとか最高!
あんたが最高!(藁

94 名前:ゲームセンター名無し:01/10/12 16:07 ID:L9GLY4Ds
5段コンボその2(弱いと思う

ジャンプ中格闘>対地格闘1段>ジャンプ中格闘>対地格闘2段

減らないっす(汗

95 名前:ゲームセンター名無し:01/10/12 16:10 ID:L9GLY4Ds
あ、忘れ事。

クダラナイ3段コンボ

ジャンプ中格闘>対地格闘1段>フライングクロスチョップ

一応程度に入りました。

96 名前:ゲームセンター名無し:01/10/12 17:35 ID:6w4h/Vsg
最近、格闘準備が仮面ライダー・ギルスの変身ポーズに似ていると思った。

97 名前:ゲームセンター名無し:01/10/12 22:59 ID:.iQA.Umw
無印でマッタリやってたら、突然シャゲルに協力乱入されたヨ…。
シャゲルじゃ恐れ多くてうかつに氏ねないとオモタヨ。
ザクとかだったらある程度氏んでも十分勝てるんだけどナ…。
結局砂漠で氏んじゃったヨ…。

俺がヘタレなだけなのかナ?

98 名前:ゲームセンター名無し:01/10/13 19:41 ID:IT5S5ANQ
>>97
無印の砂漠で審だの?シャゲルがいたのに?
そりゃシャゲルがへたれだ。間違いない。

99 名前:ゲームセンター名成し:01/10/13 19:44 ID:w4CqiS3c
98に同意だ、無印でシャアゲル使って死ぬんじゃねえ。
旧ザクが4回死なない限り旧ザクの責任にはならん。

100 名前:ゲームセンター名無し:01/10/13 22:51 ID:Az8dE4VU
DX一人CPU戦で砂漠が越せない貴方、是非これを試して欲しい。
「作戦は援護重視、スタートしたらすぐに左手の山に登り以後そこで戦う」

101 名前:テツヤマなんとか:01/10/13 22:57 ID:NXzIO.c2
>>75
遅レスごめん、正解

102 名前:ララァの憂鬱:01/10/14 03:03 ID:jbOLyoyw
最近はDXではなく、無印でプレイしてます。
左ストレートでガンダムを撃破する快感に溺れてDX復帰が後れそうです。

103 名前:ゲームセンター名無し:01/10/14 22:35 ID:/3eD84Cy
無印で旧ザク使ってると結構協力乱入されるんだが。
自分からも協力乱入をしてみたい。
旧ザクと相性のいいMS・悪いMSっている?
相性悪いMSと組んで終わらせちゃうのもアレなんで…。

104 名前:ゲームセンター名成し:01/10/14 22:38 ID:tt+JFEKy
>103
赤ズゴ。
コストを考えると多分ベストパートナー、対戦でもそこそこ行ける。
ドムでも構わんがその場合ドムは絶対に2回落ちるな(大丈夫だと
は思うが)。

105 名前:ゲームセンター名無し:01/10/16 20:18 ID:EezEjIWK
age

106 名前:ゲームセンター名無し:01/10/18 01:22 ID:d2Bqnya6
保全カキコsage

107 名前:ゲームセンター名無し:01/10/18 11:22 ID:H2cj7Gag
旧ザク+アッガイ で どうだろうか

108 名前:ゲームセンター名無し:01/10/18 19:52 ID:iR3L7QcF
>>107
ギャラリーが沸くこと間違いなし!漢ならガン*2に特攻だ!

109 名前:ゲームセンター名無し:01/10/18 21:35 ID:UNVTZrui
アッガイは普通に勝てる機体だよ、前作ならアッガイコンビは全て萌えたが…

110 名前:うきかん:01/10/18 21:37 ID:6G9rYLip
>109
そうでもないよ・・ってのは私がへたれだからか。

111 名前:ゲームセンター名無し:01/10/19 09:53 ID:SJWu9m6Z
アッガイのノビー並みに スライディング伸びてくれたらな

112 名前:ゲームセンター名無し:01/10/20 02:18 ID:EEcYwjPK
保全sage

113 名前:ゲームセンター名無し:01/10/20 07:11 ID:Rh99xYES
空中マシンガン>空中クラッカー>ジャンプ格闘って繋がらないのかな・・・
やろうとするとクラッカーで自分があとから仰け反る>死亡ってなる
近すぎるのは分かるが遠いとかわされるし
近くてもかわせるのかもしれんが

114 名前:ゲームセンター名無し:01/10/20 17:33 ID:fbzySUUT
>>113
クラッカーの爆風で自分が墜落する(w

115 名前:ゲームセンター名無し:01/10/20 17:40 ID:TSmQ9w4Z
今日ダムダムに旧ザクアッガイで乱入してた勇者がいた。
PNは「ガンガンツマラン」と「ダムダム・・・・」だったが

116 名前:ゲームセンター名無し:01/10/20 23:47 ID:thh8EeOR
一人プレイの黒海、クリアできます?
コストの関係上一回しか落ちられないじゃないですか。その中でCPUドムを援護しながら
タンク、ガンダムを落とすって・・・

117 名前:ゲームセンター名無し:01/10/21 01:54 ID:2bGYgTtP
理想とするなら、
シャザクが入れくれればうれしい。(コストベースで)
でも、前線に出るゾックに助けられたこともある。
どうなんだろう。

118 名前:837:01/10/21 04:15 ID:seKDX/St
>116
今回は回避重視というすばらしい命令があるので、自分が2回落ちできますよ。
僕はジャブ上まではいけました。

119 名前:ゲームセンター名無し:01/10/21 04:19 ID:1AW2ErZa
>>118
エェーッ!旧ザクでジャブロー地上までって、それって結構すごいよね。

 運悪いと、「回避重視」してても平気でドム落ちません?
黒海に関しては僚機なんていらんですよねェ。どーせ回避しかしないん
だったらねェ。

120 名前: :01/10/21 23:20 ID:hxOmZIft
最近DXではアガーイたんばかり使ってるが、
無印では旧ザクオンリーでマッタリ、と。

作戦開始した直後に特殊格闘を使って移動すると、歩兵のようで何となく面白い。
だが前に援軍の人がステップで飛んできて激突する危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお勧めできない。

121 名前:ゲームセンター名無し:01/10/22 08:59 ID:rn/MHg0i
sage

122 名前:ゲームセンター名無し:01/10/23 05:17 ID:1AOwAwlf
age

123 名前:ゲームセンター名無し:01/10/24 22:58 ID:HVYKCMej
保全sage

124 名前:”連邦軍”のPN:01/10/25 00:24 ID:gARX6oE3
今日は遠征。(会社帰りだが)
旧ザク/旧ザクで1人でプレイ。
周りに、ホストっぽい奴が台に座る。

「援軍か!(ハァト 」

と思いきや、

『敵の増援・・・』(忘れた、誰か補完キボンヌ)

で、サイド7ではあるが、
相手が ガンダム じゃねぇか!

ただ、練習用なのか、そいつがヘタレなのか、
でも苦戦した。(敵のCPUの援護が絶妙すぎた)

しかし、横で眺めていた兄さまが
シャズゴで増援。

シャズゴのおかげで、無事勝利。

彼は、さらに連コ。しかも、またダム。

2回目なのに、相方(CPU)もダムなのね。
結局勝ったけど。当然、人ダムねらい。

でも僕は大したことをしていない。
シャズゴの人感謝!

125 名前:”連邦軍”のPN:01/10/25 01:24 ID:gARX6oE3
おもったけど・・・
対空で、昇竜拳あたり欲しいなぁ。

126 名前: ◆sNfzlFrg :01/10/25 22:22 ID:Y5wSjN+Z
>125
対空は空中格闘(掌てい)で駄目ですかね?
緊急時に格闘に構えて、少し浮いて入れると、めくってくれたりします。

相手が、斬りに来ていたらoutですけど・・・。

127 名前:ゲームセンター名無し:01/10/26 10:43 ID:BGV6p4Ck
age

128 名前:ゲームセンター名成し:01/10/26 21:31 ID:hsQ47lG6
>124
「敵の、増援が接近しています、注意してください。」

129 名前:ゲームセンター名無し:01/10/27 01:03 ID:YCldaB0Q
アガイたんではジャブロー地上が辛すぎ
グフでは黒海が越せないので
旧ザクMGに乗り換えてみた(無印)。

なんて簡単なんだ旧ザク!3回目くらいでクリアできたYO!
間違って選んだシャゲルは砂漠で死んじゃったのに。
武器の持ち替えが無くて弾切れの心配もあまり無く
タックルとスライディング、ザクPKにエルボードロップと格闘がカコヨスギだし
旧ザクマンセー!

DXも人がいない時に挑戦してみよう。

130 名前:ゲームセンター名無し:01/10/27 07:24 ID:E3otfYUw
難易度がデフォルトだと死刑宣告の気がしないでもないんだが
それは手前がまだ未熟だからか‥って無印かYO!!
是非DXの1日ザクで地獄を味わってください。
バズーカ、マシンガン共に役に立たず信じられるは己の拳のみ。

>>125
1日ザクの対空は素直にクラッカーかと。または自爆覚悟でフライングクロスチョップ。
風邪治っててもう少しCPUが弱ければダブル1日ザクで翻弄したんですけどね。

131 名前: ◆sNfzlFrg :01/10/27 22:53 ID:Rysn34tT
だぁ〜ちきしょ〜!旧ザクよぅえ〜〜!!
しかし、
MGよりはバズだな。個人的に。最近、バズばっかりです。
自然落下中に発射するのが強くて・・・。
 ただ、着地したら尻餅ついたみたいに、重くなるから、
絶対当てなくてはならんのです。もしハズしたら、終冬なんすよ。

今日は、格闘全く使えませんでした。
空中格闘1発当てて逃げるのが限界です。
コンボ叩き込みたかった。

無印にでも乗りたい。

132 名前:129:01/10/28 00:21 ID:UjuahjnW
DXの旧ザクもやってみた。
マシンガンよろけにタックルを叩き込もうとしたらなんか構えをとるし
ヒドいよ!漏れのタックルを返せ!
いやタックルよりカコイイ技だったけど、どうやって当てに行けばいいのか…

133 名前: ◆sNfzlFrg :01/10/28 12:22 ID:rI5AQXef
>132
MG硬直からの連携を少しでも早くするために、MG発射と同時に、
当たると見切って、相手に急速接近。
 相手に当たったのを確認してからでは、遅すぎるんです。
最初の一段目は、接近速度が高い空中格闘(掌テイ)がよさげです。

-おさらい-
空中MG(当たるかどうかを見切る)→空中自然落下中に構え、前ダッシュして格闘ボタン連打
→相手に着弾(よろけ)→掌テイhit→着地格闘→etc・・・

相手がよろける前に、格闘に移るのは難しいですが、
連打して少しでも早くするのがpointです。

MGの当て方は、他のスレなどを参照してください。

134 名前: ◆sNfzlFrg :01/10/28 22:43 ID:6Aul6Xv/
ageますね。
《ザク/コスト160/耐久力440》スレが盛り上がっているので。

135 名前:ガデム艦長で・・・:01/10/29 01:36 ID:pjKSPWDb
進路クリアー、発進どうぞ。
御武運をお祈りします!
↑やる気でます。

136 名前:129:01/10/29 04:53 ID:2Pe85ydz
格闘は空中ダッシュからの掌底を始動にすればいいのね。
スゲえかっ飛びっぷりにビビッタ( ´Д`)
ニューヤークですらクリアできないんだけど(つーかCPU難易度高そうな店)
とりあえず技表探して研究してみるYO!

137 名前:ゲームセンター名無し:01/10/30 06:45 ID:hQBwTFk4
どうなんだろう・・・DX;
正味ナ話ィー、抱き合わせで買ぅたお店はんは元とれとるんやろカ?
ホならエエけどナ;
GD−ROMなんやからチィートばかし安生してもエエんやなぃかぁ!?
折角、無印で掴んだ客ゥ逃げてまうデー・・・;

バージョンUぷキボンヌ;

138 名前:ゲームセンター名無し:01/10/30 09:12 ID:Io2wFdg1
相手の空中格闘に対して スライディング強いね。
絶対て 訳じゃないけど、結構勝てたりする。旧ザクだからって 舐めてる相手ならいけるとおもわれ

出が一番早い格闘って なんだろ。

139 名前:ゲームセンター名無し:01/10/30 14:13 ID:rFXFBi1Q
こっちにも来てたのか、電波。

140 名前:ゲームセンター名無し:01/10/31 19:07 ID:+R3/XJqA
sage

141 名前: ◆sNfzlFrg :01/10/31 21:02 ID:MxL2mqWM
>>138
フライングクロスチョップ(空中特殊格闘)は、
構え無しで出ると本スレで見た記憶があります。
他にも、構え無しで出る技がいくつか有るはずですが、
未だ確認しておりませぬ。

142 名前:129:01/11/01 16:47 ID:aimPpsBl
>>141
フライングクロスチョップって空中ダッシュ格闘じゃないの?
高さを合わせるのムズいYO!

つーかサイド7で始めて二面の宇宙で死にまくりなんだけど
ヤパーリ難易度高いんだろうか。それとも漏れがヘタレなのか。
まさか旧ザクMGだからダメなのか…

143 名前: ◆sNfzlFrg :01/11/01 22:53 ID:horG+1Un
>142
失礼しました。その通りです。
ダメージだけはやたら大きいので積極的に当てて行きたいですが、
通常のコンボには必要無いかと思われます。
空中格闘→着地一段→通常2段→ダッシュ格闘orスライディング
を、本来は狙いたいところです。
ニュートラル特殊格闘(足払い)→通常2段→ダッシュ格闘orスライディングでも
良いですけど、奇襲性に欠けると思われるのです。
後者は、アルカディアから引っ張ってきました。

今月のアルカディアに、1/4ページだけ旧ザク攻略が出ています。
一応参照アレです。
見た感想は、「遅い・・・」です。

144 名前:ゲームセンター名無し:01/11/02 20:07 ID:1NhyPKTH
age

145 名前:129:01/11/03 00:58 ID:StpP18sS
前ダッシュで相手を飛び越えて
クラッカー投げずに掌底を食らわそうとしたんだけど
反転する時やたらモッサリした動きでワラタ。
当然、撃ち落とされた。

つーかあいかわらず宙域クリアできない…
宇宙は無くてもいいYO!

146 名前:ゲームセンター名無し:01/11/03 02:26 ID:P5KMBjxT
宙域では中間から近距離ならクラッカーがめちゃ使えると思う。
盾ヒットじゃなければ射撃で追い討ち入るし。
それと宙域で1日ザクの格闘が使えなさすぎ。それでも使うなら
ステップ格闘の肘くらいかな。個人的には特殊格闘のアッパーを
決めたいです。他に宙域で良い格闘の使い方あります?
いまのとこ格闘するくらいならクラッカー投げてます。
まぁ、結局はあの移動操作に慣れなきゃいかんのですが・・・。

147 名前: ◆sNfzlFrg :01/11/04 00:22 ID:o8V0avJt
それにしても、空中ダッシュ格闘は早いですね〜。
ダメージは全然ないですけど、緊急回避や、緊急突撃には持ってこいです。
ただ、全然つながらない(↑でも語られてますが)

改めて、旧ザクの本来の役割を考えさせられました。
MGで相手を硬直させる。バズで近,中距離重ね当てを狙うのか。
味方機にもよりますが、連係プレイは苦手のようですね。
シャゲルとやっても存在理由無だし。あぁ・・・。

148 名前:ゲームセンター名無し:01/11/04 00:40 ID:m3cwf/xj
空中ダッシュ格闘はすぐボタン押さないと虚しく空中で押忍!
だからなぁ。移動に使うと肝心なところでミスる。

旧ザクは、協力ならマシンガンでちまちま削り&最後のとどめ役か。
相手に2機ともロックオン任せるか、完全タイマン。ただしタンクや
ガンダム相手では油断してると死ねます。

死ににくい旧ザクを心懸けると意外と先へ進めます。
無理すると強制前向きか硬直狙われてあぼーん。

149 名前:129:01/11/04 02:36 ID:ET7/swfd
やたー!やっと宙域突破できたYO!
ようやくブーストとかの使い方がわかってきた。
でも宙域での格闘はサパーリわかんないよ
ジムのきりもみ切りを躱したところに格闘入れようとすると
押忍!ってやってる間に逃げられちゃうし。
ヤパーリクラッカー安定なの?格闘カコイイのに…

150 名前:146:01/11/04 04:06 ID:y906ed0W
>>129
そうね・・・。1日ザクなんだし・・・。格闘狙わないとね・・・。

151 名前:??:01/11/04 04:15 ID:jH3EUQUU
武装解除って出来るのですか??

152 名前:129:01/11/04 22:20 ID:P9KsjAgx
今日は初代でマターリCPU戦やってたら
BRガンダム&ガンキャノンに乱入されたYO!
相手はド素人だったらしく、なんとか2連勝できた。
つーか4台4ラインなのに、わざわざ旧ザク1体を狩りにくんな!

>>151
押忍!の後どこかに武器をしまいこんでる状態のことを言ってるのでは?<武装解除

153 名前: ◆sNfzlFrg :01/11/05 00:10 ID:IZz4KlGZ
>>152
アルカディアでは“押忍”の事を武器をしまい込むと見ている。
どうみても、押忍なのに。

そういや、タンクのゾック撃ち(ダッシュ+射撃+ジャンプ)が本スレで紹介されてましたけど、
旧ザクにもその手の裏技はないんですかね。
もしかすると、裏技あるかもしれへんですよ。

154 名前:ゲームセンター名無し:01/11/05 00:24 ID:Cvfzeaym
初代ではガンタンクをカモにできたのにEXになって逆転したのはイタイ。
今のところ中距離でライフルガンダムを足止めが役割。
もっと腕を上げねば・・・

155 名前:ゲームセンター名無し:01/11/05 11:32 ID:0FSpFWKz
>>148

死ににくい旧ザク = 中間距離の間が必要
 = 見向きもしなくなる = 相方がやられる

このパターンでよくやられます。
っていうか、近づけられない。最近。

156 名前:ゲームセンター名無し:01/11/05 18:49 ID:QqQNiVIq
何度やっても砂漠を越せない(サイド7スタート、1人プレイ)のでちょっと浮気して
ミサイルザクを使ってみた、するとジャブロー地上まで到達。
偶然かと思いもう一度やると今度はジャブ地下まで行けた。
その後何度もやって勝てない原因を判明、明らかに旧ザク装甲薄すぎ。
耐久力も低いのにさらに装甲まで薄い、唯一の利点だった格闘も使えなくなった。
いったいどうせよと・・・

それにしても押忍!のあの構えは理不尽。
ガンキャノンはライフル持ったままガンガン蹴ってるじゃないか(怒)

157 名前:ゲームセンター名無し:01/11/05 18:52 ID:2GnUsHqz
でも武器持ったまま格闘できたらちょっと強すぎだよなー

158 名前:129:01/11/05 20:15 ID:6YIRpTKI
つーかMG小脇に抱えてタックルするのがカコイイんじゃないか!
タックル返せ!


初代で初めてザク2使ってみたけど(マゼラ)
旧ザクと違って動きが軽いよ軽すぎるよ!
しかも装甲も厚めなのか。スゲえなザク2。使わないけど。

159 名前:ゲームセンター名無し:01/11/05 21:35 ID:c7zSsbFj
はっきりいって
旧作旧ザクのほうがおもろい
本物の旧ザク返して!!

160 名前: ◆sNfzlFrg :01/11/05 21:47 ID:98iKvdtr
>>159
禿同

相手がガンダムだと中距離でも、襲われてしまうとひとたまりないですよ。
やつぁ早い。
装甲の話しになりますけど、ベルファストで一度水に入ったら、正面からは二度と上がれなくなりました。
わざわざ、くぼんだ所まで行かなきゃ上がれない。何だこれ。
開始直後に「撃破されました」なんて、味方に言ってるし。

161 名前:ゲームセンター名無し:01/11/07 04:15 ID:VzIjkQrz


162 名前:ゲームセンター名無し:01/11/08 01:02 ID:+cJmWOXK
age

163 名前:ゲームセンター名無し:01/11/09 00:36 ID:Wu4uYBQO
当たればでかい格闘を持ってるので、タイマンに持ち込めたら
いけなくもないんだが。。。やっぱシャゲルかシャズゴあたりの
援軍がないと厳しすぎ。

地上1日ザク、宇宙ギャンのソロモンスタートで1人プレイやってるけど
下手するとグレートキャニオンで散るからなぁ。よくても国会時間切れ。
あの意地悪思考ルーチン搭載のDXCPU、2体相手では太刀打ちできんよ。

164 名前:163:01/11/09 00:37 ID:Wu4uYBQO
すまん、ソロモンスタートで国会無かったわ。砂漠であぼーん。

165 名前:129:01/11/09 08:08 ID:naD25O4N
結局とっさに出せるのは、ステップ特殊格闘のスライディングしかないのかな。
ボタン3つ同時押しで八極拳モード発動、とかだったら良かったのに。

166 名前: ◆sNfzlFrg :01/11/10 11:35 ID:lRQh08TB
やべ、datしちまう。
今から、乗ってきます。

167 名前: ◆sNfzlFrg :01/11/10 21:14 ID:GicbuRgi
サパーリでした。
協力プレイになりませんでした。
一度だけ、格闘がhitして相手の追い打ちが入りましたが、
連邦の機体は堅いですね〜。

今日は、鬱です。
実践投入はつらいです。

168 名前:ゲームセンター名無し:01/11/10 21:20 ID:CMvPCSfS
旧ザクのMGって威力がやばいね。シャザクの半分くらいじゃない?

169 名前:129:01/11/11 01:23 ID:i9DMQjIw
宙域がキツすぎなのでシャザクMGにしてみた。
どう見ても同じMGなのに、なんであんなに威力が違うんだ。

つーか歩きMG、ターゲットが射角から外れた瞬間に
足止めるのやめて(;´Д`)
ヘタレは1日ザクを選ぶなってことデスカ?
無印と比べれば比べるほど粗が見えてくるYO!
空中でふわふわしながらMG撃ってても
射角から外れたら強制振り向き&落下だよね?

170 名前: ◆sNfzlFrg :01/11/11 21:36 ID:/xWB+7Ph
>>169
明後日の方向を何とか補正してほしいですね。
せっかく、飛び越えたと思ったら、なんであっちを向くんだろう。

ダッシュは基本動作でありながら、緊急回避でもあり、使ったら死ねる技でもある。
だから手段を攻撃に。攻撃は最大の防御なんて言葉はコイツには用いることはない。
どうしろと言う。
対人戦なら心理が働いて面白いのですが、CPU相手だと容赦ないですね、相手は。

愚痴でスマソ。

やっぱ、MGは使えないと思います。

171 名前:3.9.com:01/11/13 19:30 ID:tqbrbc5/
なんか熱いスレたってるなぁ

172 名前:ゲームセンター名無し:01/11/14 00:21 ID:xQzjEEsY
シャザクMGの援軍に1日ザクMGに入りました。
はさみ撃ち?はともかく、

シャザクキック -> クロスチョップ -> 足払いからの2段 -> シャザクMG

が入ったときには感動した!!

173 名前:ゲームセンター名無し:01/11/14 02:34 ID:KK9q39R/
>172
気持ちよさそうでイイ!

174 名前:ゲームセンター名無し:01/11/14 15:52 ID:MNEp27vc
スライディングをズシャーと宇宙でも クロスチョップ並にしてほしいが

175 名前:ゲームセンター名無し:01/11/14 23:24 ID:abmhTpAU
旧ザクの技コマンドがいまいちよくわからん…

176 名前:ゲームセンター名無し:01/11/15 00:20 ID:tq0MXnH8
宇宙わかんねえ

177 名前:ゲームセンター名無し:01/11/15 19:07 ID:BToY+Hbu
大体”マシンガン”なのに他のザクより劣ってるってのがおかしいんですよ。
ええゲームなんですよ。しかもザクの旧ですからね。弱くしなければおかしいんですよね。わかってますけどね。
でもいかんせん腑に落ちない点がありすぎなんじゃないですかね。どうなんですかね。
とりあえずあなた格闘機体なんだからシャアキックぐらいしろと。あの嫌味なぐらい急降下できるシャアキックをしろよと。
あと視界から敵機が外れた状態で撃ったからっていちいち足止めんなと。どうせならそのままあさっての方向にマシンガン撃てと。


なんか不満タラタラだけどやっぱり乗ってしまう・・・
だって正直、格闘の面白味ではどの機体にも負けてないと思うYO!。・・・・・・・みんなもっと乗れやごるぁ。周り私だけかよ。
そして最近怖いとこ
あの本スレの捕虜システムが採用されるとこの機体はどうなってしまうのだろう・・・・・・・・・微妙なとこ

178 名前: ◆sNfzlFrg :01/11/15 22:44 ID:v7DNo48B
連邦では、旧ザクが大流行。
カラーリングが変わるだけで、これだけ志気が高められる。

しかし、我々はジークジオンと叫びつづけている存在です。
本家の恐ろしさを見せてやりましょう。

179 名前:129:01/11/16 00:34 ID:jhMyxMho
鹵獲モードなんて解禁されてないし
そもそも連邦じゃガイアたん選べないし。
てゆーかDX難しすぎなので未だに無印ばかりやってますが
最近よく援軍が来てくれるようになりました。
今日は幼児の操るゾック(パイロット:マッシュ)が…幼児!?
夜9時過ぎなのに、親はなにをしてるんだろう。
4台4ラインの筐体で、幼児は椅子に正座して100円積み上げてます。
やみくもにビームを撃ちまくる幼児のゾックをベルファストまで連れていきましたが
漏れの実力ではその程度で限界。
とりあえず席を立ったのですが、幼児はすかさず100円を投入しコンティニュー。
コンティニューしたりしなかったりで、1000円分くらい連コインしてました。
他のラインでやりはじめると、すかさず幼児が援軍に来るので
さっさと切り上げて帰ってきました。…納得いかねえ…

つまんねえ長文スマソsage

180 名前: :01/11/16 01:27 ID:ixcHBEG2
>>179
激子供たんは援軍でひっつき虫になること多いです・・・・。(ガキ率高いです。うちのゲセーン
でも多分、小学校高学年ぐらいから対戦ガキになってる事が多いと思われ。
対戦ガキは負けるたびに連コしてくるからツライ・・・子供だから「何ムキになってんの?」って感情も出せず。
金果てるまでひたすら来てるような。正直、10回ぐらい戦てたと思われ。昨日。
しかもガンシャゲ率も高すぎ。なので避けてます。
なので旧ザクの場合、奮闘して負けたら絶対リベンジしません・・・ガキだろうがなんだろうが人間ガンには勝てない自分もふがいないけど。。

てゆーかage進行にしようyp
正直、死ぬ。

181 名前: ◆sNfzlFrg :01/11/16 02:33 ID:e2b3McHF
www.fsinet.or.jp/~nontan/side6/cg_toukou/image/cg019.jpg
なんか、良い物あったんで貼っておきます。
頑張りましょう。

182 名前:ゲームセンター名無し:01/11/16 14:28 ID:ixcHBEG2
じゃあ私もこんなん貼っとこう
ttp://www6.plala.or.jp/nonutopia/zs.htm
ttp://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/9925/q_satu.html
チョトワロタ。

そして、ねりage。

183 名前:ゲームセンター名無し:01/11/17 01:42 ID:b3ZC+7gG
鹵獲モード発動で天下一武道会の開催決定です
格闘5段中に割り込むクロスチョップ…その着地を狙う掌底…

オモロソウ

184 名前:ゲームセンター名無し:01/11/17 07:31 ID:VPgjOE9V
>181-182
何か頑張れそうな気がした。アリガトウゴザイマス

185 名前:ゲームセンター名無し:01/11/17 16:18 ID:c8MuemVC
なんかグフやゲルググ使うよりも旧ザク使うときの動きが自分でも違うのがよくわかる・・・・:・
旧ザクでのみニュータイプな動きができる漏れは病気でしょうか

186 名前:129:01/11/17 16:52 ID:rgGYH74K
旧ザクは、貧弱な機動力をスペック以上に引き出さなければならないので
集中力が必要。
目が血走るほど集中すると、強化人間ばりの動きになってくるよね。
そこそこ動ける機体だと、マターリしちゃって集中が切れる。

187 名前:ゲームセンター名無し:01/11/17 20:57 ID:TARuKgyC
>>186
良い例が赤いレアザク。
旦ザクワショーイした後にそのまま乗ると、速すぎてやるせない気分になれるね

188 名前: ◆sNfzlFrg :01/11/17 21:11 ID:ajQa7nyq
明日は久々に地元で連ジ祭り。
今一度、旧ザク格闘5段を頭に叩き込んで、このスレを見直す。

いやぁ、このスレに見た瞬間に粘着してしまったけど、
改めて為になると思います。

後出し後出し・・・。

189 名前:ゲームセンター名無し:01/11/18 11:27 ID:KMV4rtpO
クロスチョップで最期を決めようと思ったら、
クラッカーを近接で投げつけて終了 (w
当然、みっともない瞬間(やられポーズ)

鬱だ・・・

190 名前:ゲームセンター名無し:01/11/18 22:05 ID:2lC5QQ6f
l|三| ザク

191 名前:ゲームセンター名無し:01/11/18 23:10 ID:odSZNk1S
旧ザクマンセー

192 名前:ゲームセンター名無し:01/11/18 23:16 ID:SFpy5d/s
    /⌒ヽ、   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ヽ(  ̄∀ ̄)ノ< そこのあなた、時代は旧ザクよね。
   ノリリ从ルヽ  |
           \______________

193 名前:ゲームセンター名無し:01/11/20 07:57 ID:0opLQGD9
age

194 名前:ゲームセンター名無し:01/11/20 20:29 ID:hy5hHL0s
うん。キュゥザクなのでage


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