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残り数少なくなった連ジ設置店情報を募集中。
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1: 連ジ設置店情報をコピペするスレ(613) 2: 連ジがこの先生き残るには?(812) 3: (・∀・)ハイーキョ!(518) 4: 【解説】動画スレ【攻略】(618) 5: ○ 奈良県スレ PART4.5 (806) 6: Σ 和歌山ゲーセン連ジスレ(477) 7: 連ジのパイロットネームで1000を目指すスレ(178) 8:  ■  掲示板案内、削除依頼等のスレッド  ■ (212) 9: 〓 全国遠征&連ジ大会等について語るスレ 〓(40) 10: CPU戦の攻略スレッド(165) 11: コピーした連ジ関連情報をペーストするスレ(275) 12: 【L字】陣形論【連携】(79) 13: 旧ザクスレッド(90) 14: 【連ジ】スレ立てするまでもない質問総合スレ(134) 15: 千葉〜東京 総武線沿線スレッド 1。(145) 16: アッガイが主力となれなかった1000の理由(56) 17: "大阪神戸京都etc"---近畿地方の連ジ事情---(62) 18: 【俺のサブ射が】ドムスレ【光って唸る】(41) 19: ガンタンク攻略(60) 20: ズゴ&シャズゴスレ(671) 21: 【主に】強さ議論スレ【シャズゴ】(94) 22: コスト制について語るスレ(696) 23: 〆 ゲームバランス改善・修正案 議論スレ(17) 24: 中コストでがんばってみようよ(681) 25: 起き攻め総合スレッド(99) 26: 【最強は】高高VS高低【俺たちだ】(132) 27: 僕qにのってないけど小ネタ募集(22) 28: 連邦vsジオン -コテハン名鑑 改定第2版-(42) 29: 岡山県から連ジが消えていくのを見送るスレ(2) 30: 偽援軍についてちょっと考えてみたい(195) 

【1:613】連ジ設置店情報をコピペするスレ
1 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/03/01 12:04 ID:???
自己申告も当然歓迎です。むしろして下さいお願いします。
http://www5.atwiki.jp/gesen/pages/1.html
http://www.ge-sen.com/
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/

管理人の現在のホーム:K−CAT(通称K猫)
http://www.twingate.jp/floor/01/k-cat.phtml
連ジDX4台2ライン。100円2プレイ。しょっちゅう故障するのが玉に瑕。
隣接のJJクラブには連ジ無印が2台2ラインで置いてあります。
県内では現在唯一の連ジDX設置店。ちなみに管理人の自宅からは車で1時間弱程度…。
(追記:撤去されました…。)

連ジDX設置ゲーセンまとめ→http://sjo.sakura.ne.jp/map-dx/

605 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:21/03/28 20:34
Yrouel@Yrouel2326
先日ですが緊急事態宣言明けのcafe&barおせろへ。
今は9時までのようです。
最近連ジの協力をやりたいという方がおられたようで、2筐体が2台2ラインになっており、それをつけてもらってプレイしました(残る2台は消していたので稼働状況不明)。
午後8:17 ・ 2021年3月28日

Yrouel@Yrouel2326本日は保木間に。
連ジ・Z・種2ともに2台ずつあるのは変わってないのですが、ファイナルファンタジーとイニシャルDの筐体がなくなって、
クイズマジックアカデミーが入りつつも(前はなかったと思います)、全体的には広くなっていました。
そのうち何か別のものも入れるのですかね?
午後8:19 ・ 2021年3月28日

606 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:21/06/18 00:37
Yrouel@Yrouel2326
20日くらい前の確認ですが、連ジの稼働するcafe&barおせろは、酒類の提供停止に伴って昼だけ営業らしいです
(電話で確認、実地には行っていません)。
少し前に行ったウェアハウス保木間は稼働状況は変わらず、連ジ2台Z2台種2台とGvsGNEXT1台。
午前0:10 ・ 2021年6月18日

607 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:21/07/11 21:14
Yrouel@Yrouel2326
ミカド池袋に行ってきました。
2階に連ジDX・ZDXともに対面で2台2ライン100円1クレ、180秒で難易度ダメージは普通っぽい印象です。
ZDXはEルート解禁は確認しました(多分Fルートも解禁されていそう)。
午後8:10 ・ 2021年7月11日

608 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:21/12/12 03:15
福岡天体カプエス部 CVS2 FUKUOKA@Cvs2Fukuoka
大江ゲームセンターはパンやお菓子や飲み物が豊富でいつ来ても居心地がいいですねえ。
昔懐かしい連邦vsジオンがあるのも良い。
天体にも飲食物と飲食スペースあると最高なんですが。(一応セブンティーンアイスはあります)
午後11:30 ・ 2021年12月11日

609 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:22/01/04 21:50
Yrouel@Yrouel2326
秋葉原HEY3階に連ジDX・ZDX・種2がおのおの1台ずつ稼働していました。
連ジとZは難4D3と思われて、連ジが210秒、Zが180秒でした。(種は本日未プレイ)
午後8:41 ・ 2022年1月4日

610 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:22/05/08 19:37
麻生の彗星@aisXasAaeEeBpbm
返信先: @SJO_Qさん
ジーバオアグーに2台現役であります!いつ壊れるかヒヤヒヤしてますが。。
午後7:34 ・ 2022年5月8日

611 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:22/08/24 06:47
おせろ 西国立@oseroremy
問い合わせが、何件かありましたので
改めて、当店の営業時間等です

営業時間 12時?23時
定休日  木曜日
貸し切り予約、出張依頼や買い出しなどで
中休みやお休みのときは
Tweet等でお知らせいたしますので
ご来店の前にご確認
よろしく、おねがいします。
#西国立
#連ジ
#らーめん
#餃子
午前4:31 ・ 2022年8月24日

612 名前:だれ子ちゃん?:23/09/07 09:30
コロナでパー

613 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:23/09/07 18:34
ふぉーてぃないなー@49ermania
ジバオアグー北24条、たまに行ってみたので稼働中ゲームの報告。
間違いや抜けあったらスマソ。後ろに×付きは調整中または電源切られてたもの。
複数書かれてるのは別の場所に同じのがあったもの(主にスパルタンXと上海)
午後5:56 ・ 2023年9月7日

ふぉーてぃないなー@49ermania
パカパカパッションスペシャル
パカパカパッション2
ワースタ'93
ワースタ1999
上海 万里の長城
アームドF
ガンダムvs.ガンダムNEXT(2台通信)
ガンダム連邦vs.ジオンDX(2台通信)
スパルタンX
ナムコ クラシックコレクション
ぱくぱくアニマル
ボンバーマン
パズルボブル3
テトリス
上海
午後5:56 ・ 2023年9月7日

名前: E-mail:

【2:812】連ジがこの先生き残るには?
1 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/07/25 10:19 ID:???
臨時掲示板の閉鎖―――
プレイ人口の過疎化―――
続編とやらの発売に伴う筐体撤去―――

生き残った連ジプレイヤーが今後も連ジを楽しめるには?
いつになったら連ジの続編を出してくれるのか?
そんなことをのんべんだらりと語り合うスレです。

804 名前:だれ子ちゃん?:22/07/02 20:13
動画も含めていつも楽しく拝見しております。
SJOさんは連ジDX一筋でZDXはあまりやらないのでしょうか?

ZDXで恐縮ですが、たまに新宿スポランで貸切を企画しておりまして、
今度の7/9(土)も15時から4時間、貸切でフリープレイします。

こちらの人数が安定してきましたら例の西国立のカフェで
連ジDXの企画が出来たらなとも考えております。
その際はSJOさんも是非是非ご参加頂けますと嬉しいですm(__)m

805 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:22/07/03 13:15
>>804
Ζの方はやってないです。すみません。

おせろの方も、どちらにせよ遠くて参加は難しそうですが
4台設置の噂は初耳です。2台〜3台の設置状況から増台されたのでしょうか?

806 名前:だれ子ちゃん?:22/07/03 19:35
ご返信ありがとうございます。
設置台数はおせろの3台、知人が基盤を所有していますので、
お店への交渉からとなりますが、これで4人戦が出来たら良いなと思っています。

Zはやらないのですね。残念ですが
連ジネット対戦の方でお会いする機会がありましたら是非お願いします。

807 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:22/07/03 23:29
4人対戦での企画が上手くいけばいいですね。
今こちらは熱帯じゃないと対戦もままならない状態ですので
めぐりあえる機会があればどうぞよろしくお願いします。

808 名前:520 :れんじは大学時代:22/12/19 15:34
2009年に520で自分がここに書き込みしてたwあれから13年もたったのか

管理さんこんにちはありがとうございます。2022年頭あたりから参戦させて頂いております。

よく管理さんが、ネッタイの環境を守らないと!とおっしゃてるので一つご提案。

現状FLYCASTのシステム+googleサーバーという形で、情報をOPENにして誰でも参戦できるようになっている。

今後、この運営が厳しくならないか、いつも気にかけて頂いてありありがとうございます。

最悪何かあった時なのですが、サーバーとFLYCASによるシステムは現状のモデレーターさんが構築されているので

万が一の際はプレイべートサーバーを借りて、情報をCLOSED、参加者もCLOSEDにした状態で身内のみサーバーを使用する形にすれば

閉鎖コミュニティにはなりますが、生き残れるのではないかと妄想しています。

ただの妄想ですが記念パピコさせて頂きました。








809 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:22/12/19 21:18
13年ですかぁ。
外国人相手にストレスなく連ジで対戦できるなんて良い世の中になったと本当に思います。
これも開発者様の情熱と技術の賜物で、恩恵にあずかるだけの自分には何の専門知識もありません。

最悪何かあった時にCLOSEDな環境を構築してくれる勇者はいるのか。
身内のみの閉鎖環境で快適な対戦を何年持続させることができるのか。

色々考えると不安要素もやっぱり多い気がしちゃいますね。
とりもあえずは今のかけがえない環境を大事にしていきたいと思います!

810 名前:520:22/12/20 21:12
FLYCAS+サーバーで通信対戦という技術はすでに確立されているので
誰も知らないプレイべートサーバーを今のgoogleサーバーのかわりにかりて
そこのサーバーを使うようにするだけなら、今のモデレーター様がたなら、そんなに難しくないのではないでしょうか。
プレーべートサーバー費用は自腹で出す必要があるかもしれませんが。

ただ、CLOSEDで数人だけでちまちまやるよりは、CROSSCOUNTRYで多数でごちゃごちゃやれる環境の方が
数段魅力的ではありますよね。この環境が続く事を祈ります。

811 名前:520 レンジは大学時代:23/08/16 21:38
>>
 我々が現役プレーヤーだったころは、我々自身が学生であったりと、何の力もなく
開発陣や会社に対してなんの影響力ももってなかったせいで、我々の声が届きにくかった
事も大いにあると思います。相手も企業だから、なんの責任もとれないプレーヤーの話を
無下に飲み込むこともできないですし。
 いまもとプレーヤー達が生産側に回った時に、これから色々と動きがあるんじゃないかと
期待してます。
-------------------------

開発陣が本当に現役のプログラム側に回っていろいろ解析して、手を加えてくださると
すごい色々可能になるんですね。ただただ、関心するばかり。
 またちょっとだけDONATEしてみようと思います。サイト運営いつもありがとうございます。
時々ここで、キャンセルや射角のデータなど参考にさせて頂いております。(ニシオギの仕組みとか・・)

812 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:23/08/17 09:15
>>811
仰る通りに世の中の動きも変わってきて末端プレイヤーとしては本当ありがたいです。

ただし「がぁ君」が存在しない世界線では果たして連ジ熱帯は存在し得たのか?
仮に存在したとしても「アーケードモデルパッチ」なんて代物が産み出されることはなかったのでは?

時代の流れ以上に、がぁ君個人の功績があまりにも大きすぎると思います。
DONATEは置いておくとしても、熱帯利用者全員がせめて感謝の言葉を届けるべきだと思います。

名前: E-mail:

【3:518】(・∀・)ハイーキョ!
1 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/06/22 03:04 ID:???
さて、だいたいネタも出尽くしたことだしどうしたものか?

510 名前:だれ子ちゃん?:21/06/21 17:43
回線にもよると思いますが、今使っているPPPoE方式のIPv4を
IPoE方式のIPv4overIPv6が使えるプロバイダを調べて
乗り換えようと思います。
ちなみに現状使っているIPv4でゲームのロビーに入ると
目安の表示がジャブローで6m/s 地下基地で11m/s
ベルファストで38m/sという数値でした。
動画ではベルファストでの海外勢も混じった対戦が、
盛んみたいですが自分のネット環境だと知り合いを集めて
日本サーバーで行う対戦しか参加出来そうにないです。
海外勢との快適な対戦は厳しいのが現状みたいですね
返答ありがとうございます、長文失礼しました。


511 名前:だれ子ちゃん?:21/12/11 12:00
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~dan-p/game/gdm/gdm.html
既出?

512 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:21/12/11 15:30
>>511
昔どこかで既出ですね。ブックマーク済み。
CPU戦に関する内容に詳しいサイトで、当時から更新されてないのにまだ消されてないのは貴重。

513 名前:だれ子ちゃん?:22/07/23 15:11
面白いかどうかは別として、
ガン待ち、ガン逃げを相方と連携して徹底的に行えれば強い
そういうゲームだと思ってます
攻めることにリターンなくてリスクしかない
タイマンなんてクソゲーの極みでしかないと感じる

514 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:22/07/24 12:29
国内ゲーセンだと人目を気にしてこういうプレイも中々できないと思いますが
やりたいように遊べるのも熱帯のいいところだと思います。

…ただ自分がガン逃げ真似ようとしても全然上手くいかないんですよね。
普通に囲まれて凹られるんで、攻め待ち両方ともそうした局面での練習が全然足りないんだろうなあ。
そういう意味でも再戦の機会を得られたらありがたいです。

ちなみに自分はタイマン大好きなんですが、何が楽しいかってのは本当人それぞれですよね。

515 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:22/11/24 06:45
つらいです。

516 名前:おはようございます!:22/11/25 11:34
おはようございます!
早いですね〜 眠そう

シャザク使いたいのですが、着地が甘すぎてキャンセル使わないと厳しそう。。
----------------
 【シャザク】〔28Fr〕
着地後に抜刀〔27Fr〕
着地際に振り向き空撃ち
振り向き撃ち硬直が解ける寸前に着地〔MG17Fr〕
MG射角外振り返り撃ちの撃ち終わり際に着地
着地後にクラッカー空撃ち〔12Fr〕
ノーロック抜刀状態で着地際に振り向き撃ち(バズ)
---------
シャザクのキャンセルは基本はクラッカーキャンセルか
振り向きうちってことなんでしょうか

517 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:22/11/25 22:01
>>516
マシンガンでの振り向き撃ちは精度が高ければ相当の回避性能アップになります。
クラッカーは使いどころが難しいですが、意表を突く使い方ができるので頭の隅に入れておきたいですね。

518 名前:516:22/11/26 01:03
ありがとうございます。なるほど。クラッカー実用投入むずかしかったので悩んでました
やはり振り向きうちですね
頑張ります

名前: E-mail:

【4:618】【解説】動画スレ【攻略】
1 名前:だれ子ちゃん?:06/02/27 07:06 ID:uIloXHD+
動画について話しちゃおうというスレ

610 名前:Yrouel:21/04/21 23:48
>青ゲル空格→着格
敵CPUは超反応なので、ステップ可能ならステップするはずで、
そのときは「視界変更の解除」という形で判断可能です。
空格が敵上部にヒットした場合や、着地時に距離が遠かった場合に、
ステップ可能になることがありそうです。
ただしステップ入力が間に合っても、回避できるとは限りません。

なお想像ですが、ゲル着格を出された相手がステップ可能のとき、
左ステップなら回避できても、後ろステップだと回避困難で、
CPUは後ろステップしがち、ということかもです。
私は着地特格やビームよりも着格を好んで使い、割と当たる印象です。

611 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:21/04/22 00:41
昔の格ゲーに見られた「超反応」というのは、連ジのCPUにはないと思います。
連ジのCPUは、こちらの攻撃に対してわずかにワンテンポ遅れて行動するみたいです。

ゲル空格コンボなんかは人間だとバクステ連打で回避余裕ですが
CPUは「よろけ硬直解除→ステップ」がワンテンポ遅いので
対人戦ではまず避けられるような色んな連携コンボを強引に狙うことができます。

もちろん「見てから反応する人間」と比べて「ボタン入力に反応するCPU」は性質が違うので
至近距離からの格闘なんかCPUにはしっかり避けられたります。

612 名前:だれ子ちゃん?:21/07/04 17:11
ttps://www.youtube.com/watch?v=6F4Z5_VnCQs
厳密には連ジではないですがこんな小ネタが

613 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:21/07/04 19:25
連ジでも改造コード使用でエリア外に出られるので、空Dの速度計測とかデータ取りに役立ちました。
改造コード使わなくても壁抜けワープできるステージもあるけど、サイド7にはそういう区画はあるんでしょうか。
いや、対戦に支障が出る壁バグは勘弁かなぁ。

614 名前:novostroyka63pax:21/07/24 13:15
[b][/b]



615 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:22/01/23 15:51
たぶん身内用の限定公開だから大っぴらに紹介できないけど
あちらにはアケ版対人戦現役バリバリの女性プレイヤーがいるんだなあ。
こちらは野郎ですら絶滅に瀕しているというのに。

616 名前:だれ子ちゃん?:22/04/06 22:04
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2022/04/02050/
GスカイってGファイターと比べて空気だったような記憶が。
たしかGブルが出てくるパターンもあってそうなると撃墜もたやすくなり
別ゲーに。
オリジナルの最難関ステージに挑戦できないなんてやっぱりPS2版は・・・
って思ってしまいます。

617 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:22/04/07 21:54
アーケードそのままが良かったのに、私達からすれば余計な変更ですよね。
でも長年やり込んできたPS2版をついぞクリアできなかったのは悔しいです。

618 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:22/04/10 20:32
明日のDC連ジ20周年にモンキー動画を無断転載予定です。
ほとんど大分動画のパクリじゃねーかって突っ込み待ち。

名前: E-mail:

【5:806】○ 奈良県スレ PART4.5 
1 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/07/02 00:48 ID:???
よく分かりませんが取り合えず立てときますね。

798 名前:えす上:16/04/17 20:34
今更だけど4月29日金曜は和歌山延時ピタゴラスに大勢集まるっぽい。

午後2時30くらいからスタートらしいから来れたら来てね。

799 名前::16/04/21 15:17
和歌山の方々は今週の土曜の夜も集まる感じですか?
旅行ついでに寄ろうと思ってるんですが、7年ぶりくらいなのでご迷惑お掛けすると思います。

800 名前::16/04/22 01:11
毎週集まっているので今週の土曜日も対戦しています。
昔の勘を取り戻すまでは時間がかかるかもしれませんが、
ワイワイ対戦しているので楽しんでもらえればと思います。

801 名前:えそじょう:18/01/06 07:19
大分旅行に行ってまいります。

802 名前:エス上:18/01/07 13:32
そろそろ2日目出撃!

803 名前:ェェェェェェ上:18/01/08 01:17
お疲れ様でしたー!
楽しかったっ!

804 名前:エス上:20/03/07 12:25
魔法のiらんどが2020年3月31日で終了らしいです。
ps://s.maho.jp/homepage/f2fc66c91370cf5c/
p://basilico.blog46.fc2.com/
奈良大阪から連ジがなくなっちゃって久しく集まってないけど
みんな元気にしてるのかなあ。

805 名前:エス上:21/10/27 17:40
まさかの奈良市内に連ジDXが復活!
奈良スレのみんな今どうしてるかなー。

806 名前:エス上:21/10/30 01:21
だめだった…。

名前: E-mail:

【6:477】Σ 和歌山ゲーセン連ジスレ
1 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:15/01/27 22:25
和歌山の連ジで盛り上がろう!

469 名前:みぐ:21/10/09 16:56
連ザのドライブを使えば生き返るらしいのですが最近プレイヤーがいないのでオーナーからの指示で放置してるそうです。
これで日本で連ジDXの2on2が出来るゲーセンは完全に無くなりました・・・

470 名前:エス上:21/10/09 17:58
え、マジで?

471 名前:エス上:21/10/09 18:40
マジだった…。
現在は2台稼働で、他2台が直る予定は不明とのこと…。

緊急事態宣言解除でそろそろ県外移動も許される頃かと待ってたのに…。
他に誰もプレイしてなかったのかぁ…。

472 名前:みぐ:21/10/10 08:36
店長曰く以前は全国から遠征しに来る人達がいて盛り上がってたそうですが
段々少なくなってきて今はほとんどいないとの事…
もう2ヶ月以上壊れたまま放置してるそうです。
筐体も古いし、ブラウン管も劣化して画質も良くない 採算も合わない
ということで社長からもう直すなと言われたと聞きました。
遠征組が戻るか余程ガンダムへの情熱が無いと復活は絶望的ですね。

473 名前:エス上:21/10/10 11:19
コロナ以前は全国唯一の連ジ対戦台として盛り上がっていたんですよ。

でもコロナ禍以降は感染を恐れた連ジ常連が自粛を強いられてしまった。
自分も同じで県境を越えた和歌山遠征ができなくなってしまった。

「連ジ常連の不在」「県境を跨ぐ移動の自粛要請」があるのに他の遠征者が来るはずもなく。

それに、対戦が盛り上がっていた頃から基板の調子が悪い状態も続いていました。
何度も対戦中にエラーが起きていたし、詳しい店員さんがいないと復帰も難儀でした。

インカムが戻らない状態で手間費用をかけて修理するのは合理的な判断とならないのは間違いないですね。
つまり、全てコロナのせいです。

474 名前:エス上:21/10/10 11:23
コロナ以前は連ジの維持費用を和歌山常連が一部補填していたという話も聞いています。
筐体横の録画機器も客の私物ですし…。

コロナが収まって人が戻る保証があるなら、金なら多少は出すから直してほしい…。

475 名前:みぐ:21/10/10 11:59
コロ助め!w
幸いGoogleでの口コミがオーナー迄届いてるようなので復帰するようカキコしときます。


476 名前:エス上:21/10/10 13:10
ありがとうございます!

しかし、筐体が復帰してもプレイヤーが戻らないと元の木阿弥になりそうです。
コロナが完全収束して平和が戻れば、またアーケード連ジをやりにいきたいです。

477 名前:みぐ:21/10/12 22:24
自分の書き込みが経営層迄届いたようなのでご安心ください。
又、正月連休帰省する際に寄るのでその時に近況を報告します。

名前: E-mail:

【7:178】連ジのパイロットネームで1000を目指すスレ
1 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/10/30 23:23
使用可能文字一覧

「ア」〜「ン」
「ャ」「ュ」「ョ」「ッ」「・」「-」「″」「°」「 」
「赤」「い」「彗」「星」「の」「司」「令」「艦」「長」「大」「中」「少」「一」「二」「伍」
「白」「黒」「三」「連」「連」「邦」「提」「督」「軍」「曹」「将」「尉」「佐」「上」「等」「兵」

170 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:19/06/18 23:35
アナホル・カトウ

171 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:20/04/27 10:43
ユシル@RX_92_9
小学生の時、友人が連ジDXのミッションモードの主人公を「ラムザ・レン」っていう名前にしてたんだけど、
正直男女共に使えそうな名前だから未だにオリキャラの名前に困った時に勝手に使ってるw
午前7:20 ・ 2020年4月26日

172 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:20/05/10 20:12
セリカEX(7周目ルナクラ金鹿1部)@celica_upper
すごくどうでもいいがps2の連邦vsジオンDXのユーザーネームは当時何をトチ狂ったのか「メタルクワゲン」なのです
(右下の方)
午後7:31 ・ 2020年5月10日

173 名前:だれ子ちゃん?:20/09/12 01:11
赤い彗星のシャ

174 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:20/10/12 01:00
ホモヨロン大将(縦入力)

175 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:21/04/02 20:14
よしきんぐ@Yo4king3_MPS
全然関係ないんやけど、ゲーセンでガンダム連ジが流行りだした頃に
「タ中 邦衛」って名前でやってるの見てよぅ思いつくわと感心した覚えがある。
ご冥福をお祈りします。
午後6:08 ・ 2021年4月2日

176 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:22/04/13 23:09
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1
連ジのプレイヤー名はカタカナと少しの漢字と少しのひらがなしか使えなくてなかなかセンスを問われる代物だったなあ。
俺は当時のアルカディアに載ってた「ロのクサい軍曹」を超えることができなかった…

177 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:22/04/13 23:10
特になし @BthLtnZbMIadbQi
赤い炊飯器ジャーってやつが好きだった

178 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:23/01/06 20:32
オコメケンd(oxo)n@双竜山寺院@okomekenn
昔、『機動戦士ガンダム 連邦vsジオン』というゲームがあってな。
そこでワシは『一等オコメケン』という名前を使っていたんじゃよ
午後0:08 ・ 2023年1月6日

名前: E-mail:

【8:212】 ■  掲示板案内、削除依頼等のスレッド  ■ 
1 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/06/10 10:51 ID:???
削除依頼を適当に弄いつつ、この掲示板についての業務連絡を行うスレッドです。

204 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:16/03/26 22:36
今日中に作業は終わりそうにないですが、一部タグクラウドのカテゴリ化も検討中です。

205 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:17/12/07 05:23
全記事一覧を目次に微調整。

206 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:18/08/22 00:40
過去に色々あって当サイトはメールアドレスを原則公開していません。
管理人に対する連絡はこの掲示板への書き込みをもってお願いしております。
何かと面倒かもしれませんがご了承ください。

207 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:19/10/01 01:06
「宙域」タグを新設しました。
全然過去記事に適用してないので、いつか暇な時に整理します。

208 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん
(・∀・)ハイーキョ!
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1119377040/483

209 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:20/11/14 12:48
連ジネット対戦出撃のコンテンツ。
あちらの更新状況に合わせてこちらも色々と微調整。
「こういうのも書いてほしい」って意見があれば教えてください!

210 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:20/11/15 23:08
微調整一旦完了。ひとまずネット対戦の扱いだけでもちゃんと対応できてよかったです。

不定期に更新している連ジ日記や動画紹介を除き、他の攻略コンテンツについては2010年のサイトリニューアルからほぼ放置しっぱなしの現状。
日々のブログ更新でメモした断片的な攻略情報もいい加減に整理して項目ごとにまとめるべきなんですけど、ちょっと手が回らないというか後回し先延ばしに。

連ジ攻略サイトとしての本分を忘れつつあるのは何ともよろしくありませんね。
数年前に手をつけはじめたはずのゴッグ攻略やラインオーバーコンボ解説すらも頓挫している現状では、サイト全体の改修なんて夢のまた夢でしょう…。

最近はTwitterに独り言を投下することも多くなって、この掲示板の意味合いも変容しつつある気がします。
ネット対戦専用スレつくるかどうかも迷ったけど、Discordがある以上誰も使わない気がするしなあ。

211 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:21/07/05 22:44
phpの更新により検索設定がバグってたので直しました。以下メモ。

<p><?php _e('Search results for ', 'neutral'); echo '[ <span id="keyword">' .$s. "</span> ]"; ?> - <?php $my_query =& new WP_Query("s=$s & showposts=-1"); echo $my_query->post_count; _e(' hit', 'neutral'); ?></p>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<p><?php _e('Search results for ', 'neutral'); echo '[ <span id="keyword">' .$s. "</span> ]"; ?> - <?php $my_query = new WP_Query("s=$s & showposts=-1"); echo $my_query->post_count; _e(' hit', 'neutral'); ?></p>

212 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:23/08/21 00:14
ミスって名簿公開しちゃってたので削除。

名前: E-mail:

【9:40】〓 全国遠征&連ジ大会等について語るスレ 〓
1 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:18/01/09 23:03
どこかへ遠征するとき、したいときに書き込むスレッド。

同時に連ジ大会に関する企画発案・実行運営・妄想雑談についてもカバーしちゃうスレッドです。

32 名前:だれ子ちゃん?:20/05/17 22:53
北海道勢のキースです。
3月の遠征で、福岡勢の動画にお邪魔させてもらってます。
収束が見えたら、また全国の連ジをやってるところに行きたいです。
ご縁があれば宜しくお願いいたします。

33 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:20/05/18 00:22
3ヶ月前までは和歌山に連ジ2on2が可能なゲーセンがあったのですが
今現在は九州地方の例の場所以外に設置ゲーセンが途絶えている状況です。

和歌山が復活すればすぐに告知しますし、厳しそうならこちらも九州方面へ遠征する予定です。
その時ご縁があればどうぞよろしくお願いします。早くみんなで遊べるようになればいいですね。

34 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:20/06/24 21:40
メールでお知らせした方もいますが…遠征を計画中です。

新型コロナの影響が収まっていればという楽観的な考えをもとに
8月か9月の休みを利用して大分方面遠征を考えています。

ただ感染拡大が心配なところも大いにあるだろうから延期もやむなしか?
とりあえず関係各所の予定とか賛否の有無を教えてくだぁさい。

35 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:20/07/03 21:22
第2波の兆しが見え隠れしてるので、8月予定の遠征は少し延期するかも?
ちょっと考え中です。

36 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:20/07/13 23:27
9月下旬の遠征計画について、どうも雲行きが怪しくなってきました。
9月19日土曜から22日火曜にかけての連休4日間、これを利用して大分方面への旅行を計画していたのですが、
コロナウィルスの流行第2波を思わせる感染拡大によって黄色信号が灯りはじめました。
なるべく8月上旬までには遠征決行の可否を判断したいところで、何とか小康状態に落ち着いてくれることを祈るばかりです。

37 名前::20/07/14 12:19
了解です。ご無理の無いように。

38 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:20/08/13 22:21
先般お知らせしたとおり、9月を予定していた遠征はやむを得ず中止とします。
万が一の感染リスクが第1波より高まることになるとは誤算でした…。

何とか来年に延期と言う形をとれるよう、平和が戻ることを祈るばかりです。

39 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:20/08/22 22:54
大会以外の取り組みについて。
まあこういうのはプレイ人口が多くないと意味がなさそうではありますね。

「大会での勝利は“強さの追求”の副産物に過ぎない」 格ゲー界のレジェンド・梅原大吾が語るコロナ禍のeスポーツ界と強さの基準
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/14/news063_2.html

40 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:20/11/09 00:03
今のご時勢じゃオフラインプレイの大会は難しいかも。
来年の20周年でやるとしたらオンラインの大会かな。

こっそり来年1月の遠征も考えてはいたけど、コロナ第3波が来そうで駄目かもしれません。

名前: E-mail:

【10:165】CPU戦の攻略スレッド
1 名前:だれ子ちゃん?:08/10/05 20:17
そこらの対人ガンダムより森のタンクの方が苦手なんだわ

157 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん
(・∀・)ハイーキョ!
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1119377040/299

158 名前:だれ子ちゃん?:16/11/24 19:05
需要大有りの私。
暇さえあればCPU戦やってます。
宇域でのGM狩りテクニックは攻略上欠かせないものだと思うので
私も参考にしてみます。

ウチの戦場→開幕で味方ザク消滅→GM2体に絡まれる→大怪我ダウン
→その間に睨まれたザク消滅→自機囲まれて死亡・・・という大まかな流れ。

タイマンの時間ができても格闘にいける状況を作れずにモタモタしてしまう
のでテクニック以前の問題かもしれませんが。
(リック・ドム使ってすらうまく展開しない私は才能ないのかな、と悲)

159 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:16/11/26 20:42
宙域GMは2対1を作るのが上手い気がします。
目標をダウンさせたら、すぐもう1機にサーチを切り替えて突っ込んでいく。

味方CPUの援護は基本的に期待できないので
味方が死にそうなら無理に助けにいかず逃げた方がいいし
こちらが死にそうでもも命令は回避にしといた方がいい場合も。

自機味方とも体力万全の状態でタイマン状態を作れれば
パターンにハメるための時間を稼ぎやすい気がします。

160 名前:だれ子ちゃん?:16/11/27 14:50
たしかに・・文字で表現するとまさにそういう動きをしていますね。

それを踏まえたうえでタイマンのパターンを安定させるところから
始めていこうと思います。

といっても情報がなかなか入手できない昨今ー
というより、こんにちまでこんな事を楽しんでいる私の方が物好きなんでしょうけど。

(ザクマシはステ格闘、リック・ドムは通常格闘を当てることを中心に考えてはいますが・・・)

161 名前:160 衛星軌道2:16/12/18 15:45
SJOさん、さっそくのマイリス登録ありがとうございます
真にお恥ずかしいですが今の私の腕ではあれが限界ですね・・・

162 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:16/12/18 21:04
動画見ました。

至近距離で敵GMがこちらを狙ってるのに、それを無視してタンクに行こうとするのはなぜですか?
味方ザクはGファイターを狙ったりして、常に1対2の負担の高い戦い方を迫られています。

宙域タンクは遠距離ステップしてれば、運が悪くなければ食らう要素がないので
ステップMGでGMから倒した方が手っ取り早いと思います。

163 名前:160 衛星軌道2:16/12/19 00:21
そうですね。改めて観返してみるとたしかに
密着に近いでGMを無視してひたすらタンクのみに
突っ込む場面がありました。
あわてて冷静な判断が出来ないまるで学徒兵のような
動きだったかもしれません。

開幕GF狙いか、まず一機目GMを排除するかタンクに張り付きつつ
横槍を入れてくるGMをチャンスがあれば葬って、何故かGFに対して
いい活躍をみせるときがある味方CPUの頑張りを期待するか・・・

まだまだ考える事は多そうです

164 名前:衛星軌道2:18/10/07 12:02
黒海で味方CPUのタンクダムがドムに墜とされる様は「解せぬ!」
・・・と感じて精神衛生上良ろしくないという独り言。

165 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:20/08/31 00:47
協力CPU戦は別々にタイマンつくるだけで他に工夫するところがなかったんですが
これのRTAが流行ったりすれば新しい攻略法が考案されるかも。

でもWガンダムは対戦でも流行ってないし、そもそも協力でCPU遊べる環境がないですね。
画面分割のPS2版はプレイにストレス感じる部分もあるし難しいだろうなあ。

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ばなー