ガンダム

◆小技
抜刀着地C
着地と同時に抜刀することで1frだが硬直が減少する。
少しでも抜刀が遅れると逆に硬直が増えるので使わない方がいい。

着地避け特格

振り向き空撃ち着地C
ノーロック抜刀状態の時なら残弾があってもできる。

ガンダムの空中特格は下方向へのホーミング移動に関して、
軌道の制限があります。
垂直角で45度くらいが限界で、それよりも急な角度での下降
は、なんらかの障害物との接触がないと起こりません。

ダムの空中ダッシュ格闘にくらべれば、下方向への対応力が
あるし、空格よりは標的を長時間追いまわせるって感じです
ね。
空中で硬直の大きな行動を取った標的の着地前後を狙うため
に使用するのが、個人的にお勧めです。
(BR機では射撃がBestな局面でも、バズやハンマーでは空中
特殊格闘の方が適切な状況がいくつかあります)

面白いのは、地上に着地するまでに、立体交錯(水平座標上
ほぼ同一位置で、高度が違う状態)になった時に、ゲームシス
テム的に(MSの上にMSがのっからないよう)最低限の距離を
移動した後、格闘ホーミング移動方向が、改めて修正されます。

高度差を含めた立体的な距離が一定の値の範囲に収まって
いないといけないのですが、高い位置から降下(落下)中の相
手に対して発動させると、とんでもない軌道で追い掛け回す事
があります。
上昇→下降にUターン動作の混じった、ブーメラン斬りとでも形
容したい動きもありえまし、二回以上のターンもありえたような
気がします。

空対地では、せいぜい空中で一回Uターンすれば良い方です。

ただし、着地時にサーベルを振舞わす時(攻撃判定発生タイミ
ング)、機体向きが修正されるのは、空中ターンとは別カウント
です。
ま、これもその時点で、格闘ホーミングが切れていなければの
話なんですけどね。
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823  NiSiFe  2002/10/18(Fri) 18:43

>>820のような状況でガンダムが空中特殊格闘を仕掛けるため
には、

 1.標的の頭上付近に位置取る。
 2.相手に近づきながら、標的を下方向へ視界消失する直前く
  らいのタイミングで、特殊格闘ボタン入力を済ます。
  (本来ロックオン不能な位置関係で敵を追いまわすには、
  格闘ホーミングに頼る必要があるためです)
 3.Uターン攻撃成立!

というようなプロセスになると理解しています