連ジまとめ遅報その1

アフィリエイターもすなるまとめサイトといふものを、広告無しでもしてみむとてするなり。

要はたまに見る懐古趣味な連ジ関係のまとめ記事を、コピペブログっぽく編集して転載してみる記事です。
まあ現役勢に有用な情報は全くと言っていいほど無いと思いますが、旬を過ぎてから20年近くが経過したレゲーに対する世間の声を記録しておくのも一興かと。

連ジの宇宙ステージ、いま振り返るとどうだった?★

0: 2018年10月19日 23:08
操作のクセの強さなどから結局廃止されたけど人によっては「アレがよかった」って声もあるらしいし、
原作から考えると欠かせない存在なような気もする無重力戦。
いま振り返ってみるとどうだった?

1: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 00:08
対人の対戦じゃ使いたくないが、CPU相手ならアリ
三次元戦闘こそガンダム

2: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 00:13
ボールが強かったのってこれだっけ?

3: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 00:15
やってるときは地上だけで良かったが画像見るとやりたくなる。
絵面がいいんだよな。この浮遊感っていうか宇宙で戦ってる感じ。
他のガンダム系のゲームも宇宙で戦ってるシーンがパケ裏に載ってたら買いたくなる。

5: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 00:22
バランスは正直悪いけどないとさみしい

7: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 00:25
思い返すと懐かしいしやりたくなるけど、
本当にやったらまたすぐ飽きると思う。

8: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 00:29
あの時代にはクセ強すぎて正直オーバースペック気味だったけど空間戦闘の疑似体験としては結構良く出来てたと思う

10: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 00:31
えらく動かしにくかった
僚機への指令を援護重視にしないと、すぐ作戦エリア外に出てしまう

ガンタンク使用時のみ、対CPU戦がクッソ楽だったけど

11: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 00:31
敵との距離がわかりづら過ぎ。いつの間にか敵が近くにいて斬られるなんてことも度々あった。

12: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 00:31
極希に相手と上下逆さまで相対することあったのがガチで宇宙っぽかった

14: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 00:38
地上戦よりかったるくて面白みに欠けるけどCPU戦限定で見れば雰囲気あって良かった
ただMA、Z以降は変形に対しても当てにくく時間がかかりすぎるのがダメだった

15: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 00:41
今思うと、このゲームが一番宇宙での戦闘を再現してたのかもしれない
上下感覚が無く、足場等の留まれる場所も無い、正に無重力を体感できたゲームだったな

操作性が悪いせいなのか、このゲームだけしか見られないのが、逆に勿体ない気もする
もうちょっと進化したら、隕石や戦艦を足場にした戦闘とかも出来たんだろうか?
そう思うと、やっぱり色々と惜しいな

16: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 00:41
CPU戦である程度離れてると一直線にこっちに突っ込んでくるからビームライフルでぶち抜きやすいんだが
接近されるととたんに攻撃が当たらなくなった思い出

17: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 00:42
CPU戦は中距離ガン待ちでやれば楽にNT評価取れるんだけどとにかく補正が掛かりまくって進めば進むほど時間が足りなくなって時間切れとの戦いになる、特に低、中コストの火力ないバズ持ち機体たちがしぬ

対戦はバランスとかいうレベルじゃない、連携の部分でも地上戦と違って全く機能しなくなるからつまらん

18: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 00:47
ガンタンクでキャノン砲撃ちまくると、自動的に作戦エリア外に出てた。

19: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 00:49
・・・・酔う

20: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 00:51
作業するとつまらないけど、三次元戦闘を意識して動かすと独特の感覚が生じてなかなか良かった
下方向にブーストできるのはやり方しらない人も多かったのでは?

21: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 01:10
あまりプレイしない一般ライト層には操作がわけわからんくて、慣れないし嫌だったんでしょう。

初級上級関係なしに、あのゲームをやりまくる人間には非常に面白かった。
戦闘機のような3次元機動でなく、宇宙的で見事に3次元的な動きが出来る。

レバー後ろに倒してジャンプブースト吹かして真下に、更にステップで逆さまに移動することが出来た。
そこから更に右とか微調整で赤い彗星やユニコーンみたいな極端な機動が出来た。
アレは多分見た目以上に手間掛けて、破綻が起きないように調整されてるんじゃないかと思うよ。
兎に角素晴らしかった。あまりに惜しいので復活を望む

今にして思えば、一般ライト層向けを考えて、ステージ選択式が出来ていたらこんな憂き目を見ることは無かっただろう。
確かに慣れない内にあんな宇宙空間放り出されたらストレスでしかないわなあ。
慣れたきたら斬新で病みつきなんだが、当時は作り手側に今一歩受け手の視点が足りなかったのかな、

22: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 01:11
1発当てるだけで敵機が黄色ロックの錐揉み状態になってしばらく待たないと攻撃できなかったよな
カーソルの方向に進んでも近づいてるのかどうなのかよくわからないし何というか実感のない戦闘だった

24: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 01:15
上下もわからなくなるのは宇宙っぽいけど
地形がないと戦い方も同じでつまらなかった
だから宇宙でも地面のあるステージを選んでた

25: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 00:31
>18
>ガンタンクでキャノン砲撃ちまくると、自動的に作戦エリア外に出てた。

あったね、そんなん
よくぞ思い出させてくれた、感謝する
反動で後退してたような記憶が、
さらにエリア外から自動復帰中に、ビームかバズーカー食らって錐揉み回転してたような、どうだったかな

26: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 01:16
発想は悪くはないが、モッサリしてるのもあって操作感が難しいのと距離感が取りにくいからあまり好きではないな

28: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 01:31
雰囲気はよく出てたし改良して続けてほしかった
宇宙戦の慣性まで再現したゲームってあったっけ?

29: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 01:35
対CPUの宙域戦は、ある程度距離があると敵が真っ直ぐ向かってくるから、ガンタンクのキャノンが簡単に当たるんだよな
地上ステージと違って、常時張り付かれて距離が取れないなんてこともないし

ただ、最終ステージのア・バオア・クー内部が、狭くてガンタンクじゃ戦いにくい

30: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 01:37
※18
味方CPUへの指示を援護重視にしてると、味方が自機の傍からあまり離れなくなるので作戦エリア外に飛ばされにくくなる

33: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 01:51
宇宙ステージではブースト量増やして欲しかったな
スピード感と移動距離が短い(めぐりあい宇宙が完成形)

34: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 01:53
一般人はOTだから地面がない宇宙には対応出来ないんでしょ
色々粗はあったけど可能性のあるステージだったよ
違う作品だけどMHの水中ステージとかも対応出来ない人が多くてなくなったし

36: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 01:59
無重力戦闘の雰囲気はよく出てたと思うけど、兎に角接近攻撃が当て辛くてゲームとしてはあまり面白くなかったなー。
かと思えば敵がいつの間にか死角に居て斬られるってことが多々あってストレス溜まった記憶。

40: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 02:20
ビグロ、ザクレロといった機体だと3Dのシューティングゲームやってるような感覚で楽しかった思い出

41: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 02:21
どんだけ取り繕っても思い出補正がかかってもやっぱりあのステージはダメだわ

42: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 02:29
操作しづらいし爽快感無いしで大嫌いだった

43: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 02:49
操作しにくかったけどやっぱオールドタイプだったんかなあ

44: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 04:45
そこそこやり込んだけど、難点を上げると
・基本遠くの背景しか映らないからパッと見のスピード感が無い
・ブースト中の敵に一発あてて吹っ飛ばして起き上がりを待つので非常にテンポ悪くなる
・宇宙はほぼブーストふかすので格闘のコンボでダメージ取りにくい
・低コストの曲がらない誘導しないビームは更にあたらなくなる
・地面が無いのでブースト着地が見切れない、プレイヤースキル格差が更に広がる
・謎の風(ベクトル)が働いて機体が流される、タンクなど戦場復帰が困難な場合も
・障害物以外のギミックがほとんどない、飽きやすい原因か?
 面白いギミックがあれば印象を変えれたかも?非常にもったいないと思う
・家庭版の宙域ステージは明暗きつすぎて敵機体が見えなくなる時もあった。やりすぎw

とまあ、結構難点挙げたけど個人的にはそれでも楽しんで機体を動かしていた。
むしろ難点を改善したうえで今のVSで試しに1ステージぐらい入れてほしいぐらいだw

45: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 05:13
良くも悪くも地上戦とまるで違う
対戦ゲームとしては駄目だっだから無くなったんだろう
ただ家庭用のミッションモードみたいに
CPU相手に威力のある射撃武器を持った機体を使える場合は
雰囲気抜群の面白いステージになる

46: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 05:51
あれは好きだったなあ
対戦ゲーとしては邪魔でもガンダムゲーとしては本来必須なはずと思う

47: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 05:53
宇宙の方が明らかに操作し易かったんだがみんな違うの・・・?
少なくとも地上のフワジャンしてればいいやの単純作業より多彩な攻防が可能で圧倒的に面白かったんだが

48: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 05:55
慣れないうちは本当に「溺れる」ような動きしかできないが
慣れてくるとなんやかんや颯爽と駆け巡れる辺り含めて雰囲気は最高だった

49: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 07:03
ブーストダッシュで接近しつつ、バズをすれ違いざまに撃ち逃げする作業

54: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 07:50
雰囲気は確かに良かったがゲームとしては退屈だった
どこにいても空中なのにブースト止めると動きが止まるのが息苦しい、設定的には逆噴射してるにせよ常に陸上を強制されてるような感覚
慣性で止まらなかったらどうなってしまうか分からんがw

56: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 08:04
発想は良かった

だが、もうやりたくない

58: 以下、GUNDAMがお送りします
2018年10月28日 08:37
宇宙戦の再現としては意欲的ではあったけど、着地を取り合うっていうゲームシステムとは殺人的に噛み合ってなかったからな
CPU戦でも真っ直ぐダッシュしてくる敵にBR撃つだけの作業だし、面白いもんではなかった

59: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 08:40
対人ゲーとしては要らないかな。ただ家庭用に移植された際のCPU戦や原作再現のミッションでくらい使えても良いんじゃないかとは思う。連ザでもミッションで宙域ステージ使えなかったのは違和感あった

60: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 08:55
別ゲー過ぎてガチ勢は宙域戦拒否ってたな
当時2ちゃんで宙域選ぶ人が叩かれてた

64: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 09:08
家庭用のミッションモードだと面白かったが、対戦やアーケードモードとは相性が悪い

70: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 10:48
個人的には結構好きだった
宙間戦闘の再現としてはトップクラスのクオリティだと思う

75: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 13:25
宙域ではギャンが鬼のように強かったなあ
三段突きが面白いくらい決まる
思い返せばあれでギャンが好きになったのかも

76: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 13:29
アレがないと締まらないし、宇宙ステージ面白かったのに…ガンダムって感じじゃん

77: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 13:45
思い出補正が掛かってるだけで、実際に復活したら操作性の悪さにみんな文句言うと思う

85: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月28日 21:04
雰囲気こそいいがそれゆえに距離感掴めないし動いてる感もないしでうーん
っていうか下降できるとか聞いたこともなかったがマジかよ
せっかくそんなところまで作り込んだなら説明書に書いといてくれや

90: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月29日 06:11
やりこむとかなり自由に動けるようになるよね
砲撃機なんて近づいてしまえばちょろいぜ!モビルスーツは機動力だぜ!というイメージを一番再現してるのこの宙域戦だと思う

92: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月29日 11:23
友達と2人プレイで宙域やると、ただでさえ視界不良で見にくい画面が半分に分割されてさらにわけわからんくなったなぁ

一方で、ミッションモードのジオンの最初の方でマゼラン・サラミス艦隊を相手にするやつとかはめちゃくちゃ楽しかったわ

95: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年10月29日 19:59
対人ゲームとしてはいらない、追体験系ゲームならほしい

102: 以下、GUNDAMがお送りします 2018年11月16日 23:42
操作性が悪いと言えばそれまでだが、宇宙空間では距離感も掴めないし方向感覚も狂うであろう、という部分がリアリティがあって(現実の宇宙の事など知らんが)好きだった
遊びにくかったけどね

地面のない宇宙なのに平面的な戦い方しかできなかったのも芳しくなかったけども、何より地上戦とはかなり異なるゲーム性を強制されるのが良くなかったですね。
宙域についてはいずれ暇な時に自分の考えを記事にできたらいいなと思ってます。