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宇宙最強機体「ジオング」スレ

1 名前:ゲームセンター名無し:02/04/07 18:43 ID:z3GGBPOw
まだまだ研究の余地のあるジオングを語り尽くすスレ。
わかっていても避けられない連携。それがオールレンジ。

前スレ

機動戦士 ジオング 〜上の人はわからんのですよ〜
http://game.2ch.net/arc/kako/1008/10086/1008616906.html

2 名前:ゲームセンター名無し:02/04/07 18:43 ID:z3GGBPOw
          攻撃力   弾数   リロード

腕部ビーム砲     126 30 7.5秒(5発)

頭部ビーム砲     85 1 2秒(1発)

3 名前:ゲームセンター名無し:02/04/07 18:44 ID:z3GGBPOw
耐久力  520  装甲B シールド 無し

備考  宙域でのブーストダッシュ時間が異常に長い

4 名前:ゲームセンター名無し:02/04/07 18:46 ID:z3GGBPOw
2が変になった。

腕部ビーム砲    攻撃力 126  弾数 30 リロード 7.5秒(5発)

頭部ビーム砲    攻撃力 85   弾数 1  リロード 2秒(1発)

5 名前:ゲームセンター名無し:02/04/07 20:33 ID:z3GGBPOw
みんなシカトかよ!

6 名前:ゲームセンター名無し:02/04/07 20:36 ID:BQLcoOYg
無重力ジオングの使い方を教えてください。
シャゲダム+低コストのコンビに一人で乱入できる
最後の砦です。

7 名前:ゲームセンター名成し:02/04/07 20:58 ID:SGoSbozE
また古い過去ログ引っ張り出してきたな。

8 名前:ゲームセンター名無し:02/04/07 21:04 ID:HFLlpMXs
ここは無印のスレですか?

9 名前::02/04/07 21:13 ID:BQLcoOYg
>>1-5

みんなシカトかよ!

10 名前:ゲームセンター名無し:02/04/07 21:22 ID:BQLcoOYg
>>1氏はレスが付かずスレッド立て逃げしたんですか?

11 名前:ゲームセンター名無し:02/04/07 21:43 ID:oQpSGd2w
昨日はゾック、今日はジオングですか。お疲れ>>1

12 名前:ゲームセンター名成し:02/04/07 21:46 ID:bKSdOuP.
語る事あるか?語りたい奴いる?
できちまったもんは仕方ないので使いたいけど俺はジオングはさっぱりだ。

13 名前:1:02/04/07 22:00 ID:z3GGBPOw
>>11

ゾックスレ立てたの俺じゃない。
ちなみに無印でもない。


ジオングのオールレンジは慣れてるやつにはダブルで出してもサッパリ当たらない。
まず、いかにオールレンジを上手く当てるか、が問題。オールレンジがまったく使えないとすると
ジオングの意味ないしね。
相方との連携次第の機体だから、他人とは組まないのが吉。
ジオング神の人、オールレンジ活用法教えて下さい。

14 名前:ゲームセンター名無し:02/04/07 22:03 ID:BQLcoOYg
無重力ジオングが研究の余地あるって昔あったけど
どうなの?やっている人いる?

15 名前:179:02/04/07 23:02 ID:z3GGBPOw
ジオングって無重力の方が強いの?
ブースト長持ちするけど、当たらない・・・。

16 名前:ゲームセンター名無し:02/04/07 23:04 ID:HMnOCmdg
厨房専用の、
青葉区外部で逃げステップしながらオールレンジオンリーで勝利し、
その直後宙域で乱入されダブルダムに囲まれて蜂の巣になるMS

17 名前:ゲームセンター名無し:02/04/07 23:09 ID:BQLcoOYg
>>16
素晴らしい

18 名前:ゲームセンター名無し:02/04/07 23:14 ID:z3GGBPOw
名前間違えた。
ジオング使う時って腕何本飛ばす?
俺は状況によるけど2本飛ばして口ビーでの十字砲火を狙う。
ジオングうまくないけど。

19 名前:ゲームセンター名無し:02/04/08 00:51 ID:AswhJIoQ
レス期待age

20 名前:ゲームセンター名無し:02/04/08 00:52 ID:g3E5Z0vo
>>18
こちらが腕飛ばすと反対側からは灰皿が飛んできますが何か?

21 名前:ゲームセンター名成し:02/04/08 01:02 ID:82mVIJ7E
>20
「見える、私にも・・・」と軽く回避。

22 名前:ゲームセンター名無し:02/04/08 01:11 ID:SieKv8.E
俺もジオングを練習することにする

なんつーか、宙域ジオングで乱入とかしたら
前とはうって変わって漢MSと思われるのがなんともよい。

とうぜん相手はガンダムですが<維持でもライバル視(けど勝てる見込み無し)

23 名前:シャブ:02/04/08 01:21 ID:NG.PK3zg
おっいつの間にかこんなスレが、、、
うんうん。いいね。こういうのは。嫌われる機体を使いこなしてこそ漢。
ゾック、ジオング、タンクこそ漢の機体よ。
こういうことは上の人にはわからんのですよ。
ちなみに勘違いされそうだが、俺はタンクスレしか立ててないぞ。他は全部他人じゃい。

24 名前:シャブ:02/04/08 01:23 ID:NG.PK3zg
何々、ゾックスレもあると、、、よーし行ってこよう。

25 名前:ゲームセンター名無し:02/04/08 02:19 ID:SieKv8.E
22だけど、ジオングって嫌われる?
むしろ、雑魚が連れました、隊長!!みたいな目で見られるMSだと
思う。当然相手はガンダムの場合ね

ヘボヘボなMSだから、練習してみようと思ったけど・・・
厨MSなら練習してモナー

26 名前:シャブ:02/04/08 02:36 ID:NG.PK3zg
ジオングは外部だと確かにずるいくらいに強いな。でも無重力では話が違ってくるな。
でもそのせいで、ジオングを強いと勘違いして無重力を選んで入ってボコボコにされる
初心者を良く見かけるな。そんなときに常連からは、こいつ何もしらねーの、強いと勘違いしてやがる
見たいな話になっちゃうこともあるな。でも俺は別に良いと思うぞジオングは。
それに相手に好かれたいから迎合して相手に気に入られる方法でしかプレイしない奴は
かなり軟弱だ。
真のメーンにはなれないぞ。

27 名前:ゾック馬鹿一代:02/04/08 03:34 ID:ihDVonWw
攻略本やゲーム雑誌には何も考えずに最強MSと書いてあるのがむかつく。

28 名前:ゲームセンター名無し:02/04/08 11:51 ID:EiSpc7ko
連ジの攻略本はショボイのばっか

29 名前:ゲームセンター名無し:02/04/08 16:28 ID:pRpN70CU
コテハン「シャブ」が来ると糞スレ認定、ということで皆の衆、了承頂きたい。

30 名前:ゲームセンター名無し:02/04/08 17:25 ID:EiSpc7ko
今日試してみた戦法

腕を常に1本飛ばして行動。口ビームを駆使して中間距離で戦う。
タイミングよく口ビームを使えば、避けた相手が反撃しようとしてオールレンジを食らう。
弾が切れても気にしないで腕を飛ばしまくると、フェイントになってイイ感じ。

31 名前:ゲームセンター名無し:02/04/08 20:48 ID:b1Eh1JLw
ジオングの特徴はブーストで飛ぶ時間が長いってのもあるから
ガンダムのブーストダッシュでの零距離射撃を死ぬ気で避けて
ブーストの時間の長さで勝ってるわけだからガンダムの方が絶対
先にブースト切れちゃって、そこを狙うってのはどうだろう。
まだ試してないけど。
ガンダムはブースト切れてとまったら、またブースト溜める&回避のために
絶対に1回くらいはステップをするからそこを狙うぞ、と。

それともガンダムが零距離射撃狙ってきたときにステップの方向を
考えて軸あわせして真正面からカウンターとるのと・・・どっちがいいだろう

つーか、ジオングでいくら頑張って泳いでもブーストダッシュ零距離射撃は
交わすの無理??

32 名前:ゲームセンター名無し:02/04/08 21:02 ID:x1SV4gG.
>>31

ジオングの腕ビームは撃つまでが長いからステップ硬直は狙えないのでは?
交わすことはできると思う。先読みすれば。

33 名前:ゲームセンター名無し:02/04/09 00:28 ID:iuwnW0qw
このスレ見て思い出したんだけど対戦デビューがジオングでした
無印嫁働初期で一面で乱入されて、手飛ばしてたら勝ってしまった
一時間待ったんだから負ける訳にはいかないと無我夢中だった
思えば一番緊張した一戦だった

34 名前:シャブ:02/04/09 00:52 ID:NoqLZQnw
>>31
この考えは結構いけてると思う。
腕だけ飛ばして、本体は近寄らずに戦うってのは結構悪くは無いと思うな。
って言うかブースト、オールレンジなどの性能を理解すればジオングはそういうMSなんだと思う。
つまり、逃げつつ戦い、中間距離を維持すれば強いが、最高速度が遅くボディもでかいので、
逃げ続けられるわけではないあたりでバランスが取れてるような機体だと思う。

35 名前:31:02/04/09 01:22 ID:0kSECSI6
>>34
い、いや、そういうわけじゃないんだ。
腕を飛ばしての攻撃ではなくて。
零距離をなんとか泳ぎの軌道を工夫して避けて、ガンダムがブースト切れて
その後ガンダムがステップするときに、まだジオングは泳いでいられるからそこで
本体による零距離ビームを当てる、という事。
一応俺のジオングってのは、攻める時にはガンガン攻める機体として使いたい
ってのがあって・・・。

別のことも考えた。
ジオングの腕って切り離してからビームを打つまでの時間は毎回同じなんだよね?
そして、ガンダムがブースト満タンから泳ぎはじめてなくなる時間も毎回同じ。
そこで、もしジオングの腕が切り離されてから5秒後にビームが発射されると
して、ガンダムの泳ぎも5秒間だったとする。
もしそうだったら、ガンダムが泳ぎはじめた瞬間に腕を切り離せば、ガンダムが
止まった時にビームが必ず当たるのでは?
実際にはどのタイミングで腕を切り離せばよいのかわからないけど、あるタイミング
(ガンダムがブースト満タンから飛び始めて止まる瞬間に腕ビームが当たるタイミング)
をつかめば、ガンダムにも勝てるのでは?
心配ならタイミングをちょっとずらして腕を2個とばせばあたる可能性はより
あがる・・・とか。これを使いつつ、上で書いたブーストの長さによる長所を活かした
ガンダムが止まったあとのステップ狙いを本体でやれば完璧かも!?

ってのはすべて空想で、実際に試した事はないですが・・・・
けど、こんなことを考えるのはタノスィ

36 名前:シャブ:02/04/09 01:40 ID:GibEPNgg
>>35
なるほど。
こんな風にMSの性質、特徴を考えて攻略していくのがこのゲームの面白いところだと俺も思うよ。

確かに、ジオングの腕は、飛ばしてから5秒後くらいにビームを発射すると言う
話を聞いたことがあるような、、、。
まあ、相手がブーストボタンをを途中で離せばそれまでだが、、、。
でもそうしたら、止まるわけだから、その間に距離が離せるし、、、。なんてついつい
推測してしまうね。

37 名前:シャブ:02/04/09 01:47 ID:GibEPNgg
そう言えば、ジオングのオールレンジは自分にも当たるぞ。ビームは貫通するし。
接近戦においては敵、味方はおろか、自分でさえも破壊する。
ゾックを越えた危険な奴。
目指せ!!デンジャラスMS!!

38 名前:ゲームセンター名無し:02/04/09 18:21 ID:CxIySTlc
ギャンと組むとその相性の悪さは抜群です。
ところで腕ビームは5発撃つから全段当たるとダウンするっていうのは
重要なポイントだと思います。
特に宙域ではBRハメやりにくいから、ダウンさせた方が強いのではないかと。
ジオングがガンダムより優れている点が一つ見つかりました。重力下では・・

39 名前:ゲームセンター名無し:02/04/09 19:18 ID:LRGL587c
今日、久々に無印をしたら
厨房に相方として乱入された。

宇宙でジオングを取ったので
華麗なオールレンジを期待したが
手ビームオンリーでガンダムに囲まれ
勝手に2回も逝きやがった(w

(自分の)回避率95%以上で負けたのは初めてだった・・・

40 名前:ゲームセンター名無し:02/04/09 23:11 ID:Sxx1rbbs
口ビームは相手に対しての誘導性が低すぎて、ちゃんと飛んでくれない場合も
あるってことに気づきました。
相手が隙をみせた場合にきっちり当てたいから、やっぱり手のビームを基本的
には使う事になりそう。けど、弾切れになるから考え物なんだよな〜。

とりあえず、口ビームは零距離射撃用として使おうと思いまふ。
で、名付けてキッス攻撃。

ジオングは攻撃方法が2種類しかないのが痛い・・・・。

41 名前:ゲームセンター名無し:02/04/10 00:30 ID:SOLa2IP.
うーん、ジオングって宇宙じゃ最強だと思うけどナー、
宙域はツライが。
1対2で勝負を挑む時ジオングだと勝率いいし・・・

個人的には腕2本飛ばすのはトドメをさす時か、
開幕以外やらない方がいいと思う。
相手のスキを狙うのに腕ビーは絶対必要だしね。
要は腕飛ばして、口ビーや腕ビーと一緒に十字砲火を狙いながらも、
相手のスキを狙う待ち系のキャラではないか?

42 名前:ゲームセンター名無し:02/04/10 06:00 ID:WlkzCEhE
俺は宙域メインで考える予定。
地面ありは他の人に任せた〜。

43 名前: :02/04/10 06:05 ID:4CUvelTM
宙域ジオングなんて雑魚だろ。シャザクで軽く2回落とせる。
俺もジオングは長く遣っているがこのスレは終わってるよ、くだらねえ。

44 名前:ゲームセンター名無し:02/04/10 20:51 ID:ksaD7jqg
口ビーは「騙し」に使うもんでしょ。オールレンジがしょっちゅうくるから、
ジオング見てないと口ビーを腕ビーと勘違いしてしまいがち。
オールレンジに混ぜて打ちまくるといいと思う。2秒でたまるし。
でも空中ダッシュしながら打つと明後日の方向に飛んでくんだよなぁ。

45 名前:シャブ:02/04/11 02:24 ID:4LLLBomw
>>43
良いじゃねーか。これから研究する人だっているんだから。
DC版も最近出たばかりのようだし、
PSだろうが、ゲーセンだろうが、いつでも何も知らない初心者はいるんだからな。

46 名前:ゲームセンター名無し:02/04/11 03:57 ID:xFtOlBxQ
というか、弱いから攻略するんだよね。
工夫次第で戦えるMSに出来たら嬉しいというか・・・・

とてもジオングを長く使ってる奴の言葉とは思えないな

47 名前:ゲームセンター名無し:02/04/11 04:04 ID:xFtOlBxQ
今日分かった事としては<宙域
結構近い距離で、ガンダムがブーストダッシュしてくると
ジオング側としてはそれを見てから後ろにブーストダッシュで逃げようとしても
追いつかれてしまい、射撃を食らってしまうという事。
近距離は結構ヤバイ距離だという認識をもちつつ戦う事が重要と思った。

けど、ガンダムのブーストダッシュを完全に逃げ切れば、ブースとの切れた
ガンダムはステップするしかないので、そこを狙うってのも出来た。
上手く逃げて、隙を見つけて接射 & 中距離でのサイコミュ牽制
が基本的な動きになりそうな予感

48 名前:ゲームセンター名無し:02/04/12 00:49 ID:sQAAv0IY
一気に盛り下がってしまった・・・
というのもちょっと分かる気はするけど。
武器が少ないからやる事も少なくなるんだよね。
ネタが切れちゃったか!?

49 名前:ゲームセンター名無し:02/04/12 01:31 ID:HztOb3TM
>>48
使えるステージも少ないし、
ワザワザ対戦で宇宙にしてくれる人もいないしなぁ……

最初1ステージのみの命ってことさ…

50 名前:ゲームセンター名無し:02/04/12 03:01 ID:xR1oikIw
結局、無印のサイド7でジオング出るの見れずじまいだったのを思い出した。
良く行くゲーセンで、1回だけ出たらしいが。

51 名前:ゲームセンター名無し:02/04/12 03:39 ID:sQAAv0IY
そういえば、そういうネタもあったねえ・・・
俺も見た事ないけど

52 名前:ゲームセンター名無し:02/04/12 03:42 ID:FA088nQo
ジオングはいかにエネルギーを貯めるかが重要だな。
基本的にはもの陰にすばやくいって

53 名前:癌ダム:02/04/12 08:27 ID:MhjoG4mQ
>>47
ブースト切れた所って、簡単に狙えるの?
普通だったら、ブーストの切れ際を誤魔化すと思うんだが。
地上の着地ずらしと同様にな。
それと、あの出の遅いビームでそんなに簡単に狙えるとは思えないんだが…。

対戦でジオングを使った事ないからその辺が分からんのょ。

54 名前:ゲームセンター名無し:02/04/12 19:26 ID:t0Qd8s1I
まあ先読み気味になるだろう

55 名前:ゲームセンター名無し:02/04/12 20:13 ID:JL5sykG6
ダムにもシャゲにも勝率7割。
とりあえず腕を飛ばす位置を覚えろ。
それをしないと当たらんよ。
後はいかに距離を置けるかだな。
外部ジオング?そんな真似はしないよ。

56 名前:ゲームセンター名無し:02/04/12 20:17 ID:UEZgYBZk
やっぱジムとかガンタンク、シャアザクあたりと組むのがいいの?

57 名前:ゲームセンター名無し:02/04/12 22:05 ID:eeLQol8k
タンクより3落ちで切る機体がいい。

58 名前:ゲームセンター名無し:02/04/12 22:21 ID:2q1cN0t2
しかし低コスト3落ち狙いなんぞ宇宙でやったら時間切れないか?

59 名前:ゲームセンター名無し:02/04/12 22:38 ID:eeLQol8k
社ザクなら可能。他は無理だな。
つまりジオングが落ちなければ負けは無いってことか。

60 名前:ゲームセンター名無し:02/04/12 22:56 ID:OBEfEgnU
今日、中域ジオング4機祭りを開催しました。
もう、何がなんだか…………。

61 名前:ゲームセンター名無し:02/04/12 23:00 ID:OBEfEgnU
>>55

うでを飛ばす位置って、私は外部でなら理解してますが、
宙域はよく知りません。詳しく教えてください。
        

62 名前:毎朝新聞朝刊社会面:02/04/13 20:33 ID:mC6dgdlQ
ガンバレ!!あげ

63 名前:ゲームセンター名無し:02/04/14 01:11 ID:6kozlva6
ちょっと盛り上がってきたね!!やった〜

64 名前:ゲームセンター名無し:02/04/14 13:20 ID:V1td2Qoc
地上ゾックで宇宙ジオングなんですけど・・・
だめですかね・・?
(無印のころからずっと)

65 名前: :02/04/14 19:17 ID:FLkGKu2g
>>60
して、勝敗は?

66 名前:ゲームセンター名無し:02/04/15 13:24 ID:MLdIwb/U
age

67 名前:ゲームセンター名無し:02/04/15 13:30 ID:U7Ofrkh6
>>65
ジオングの勝ち。やっぱりジオングは宇宙最強機体だった!

68 名前:ゲームセンター名無し:02/04/15 13:31 ID:buwlfL7w
ジオングてかなりムズくない?
囲まれたら、何もできずに瞬殺。

69 名前:ゲームセンター名無し:02/04/15 13:37 ID:U7Ofrkh6
死の瞬間に飛ばした手はどこへ戻るんだろう...

70 名前:ゲームセンター名無し:02/04/15 19:06 ID:7pdwbiaU
ガンタンクに装着

71 名前:ゲームセンター名無し:02/04/15 19:29 ID:UGaoMWUA
ハロにでも変形するんじゃないのか?

72 名前:アコム・レイク:02/04/15 20:10 ID:03Z/Dw5U
>>69
何を隠そう、あれこそパーフェクトジオン具の足なのだ!!

73 名前:ゲームセンター名無し:02/04/15 22:46 ID:4NC2NQek
ジオングが自分で自分を撃って勝負が決まったら、
いったい誰がクローズアップされるの?

74 名前:ゲームセンター名無し:02/04/15 22:49 ID:o7KRdV4g
>>73
コンピューターザクが自分のクラッカーで死んだときは
成功の音楽がなったときから画面が変わらなかったよ(多分)

75 名前:ゲームセンター名無し:02/04/16 02:43 ID:V3JLqbMg
>>73
最後に攻撃を当てたヤツがクローズアップされる、これは自分の攻撃でも同じ。
が、その時に自分の機体は爆発して無いので、
何も無い所をクローズアップするハズだよ。

76 名前:ゲームセンター名無し:02/04/16 14:15 ID:8c6L.MTk
使い方というより漏れ流のジオングの楽しみ方
それは、オールレンジでとばした腕とそのままの腕からのビームで同時ヒットさせることかな。
とばした腕がいつごろ敵機のそばに到達したかをイメージして、ビームを放つ。
きれいに2Hitしたらすごーくニュータイプ気分(w
対戦で当たるともっと楽しい。
でもジオングは使いこなすのが大変。

77 名前:ゲームセンター名無し:02/04/16 16:32 ID:B/kX4CX2
自爆したときはアップはないぞ。
バズーカあたりで試してみるとよくわかる。


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