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旧ザク達の独立戦争

1 名前:ゲームセンター名無し:01/12/22 01:36 ID:Z+zdMWK0
旧ザク及び旧ザクに適したパートナー専用のスレッドです。

旧ザクの性能に関しては>>2以降に。

2 名前:ゲームセンター名無し:01/12/22 01:36 ID:XUurajQN
2

3 名前:基本性能:01/12/22 01:41 ID:Z+zdMWK0
コスト 150

耐久力 B

HP 400 

4 名前:武器性能:01/12/22 01:52 ID:Z+zdMWK0
マシンガン(メインウェポン)

弾数 140発
2点、5点バーストの2種類の打ち方から選択できます。
攻撃力のほうは5発全部当てても約45しか減りません。

5 名前:武器性能その2:01/12/22 02:00 ID:Z+zdMWK0
バズーカ(メインウェポン)

弾数 15発
攻撃力は約100ぐらいありますが、弾速が遅く隙もでかいです。

6 名前: ◆sNfzlFrg :01/12/22 02:20 ID:iAAr607Y
クラッカー(サブウェポン)
コマンド:射撃+格闘

装弾数 2発
 地面が有るステージだと放物線を描いて飛びます。
 宇宙だと直球を投げます。
着弾は命中と拡散爆風の2種類があり、どちらもhitするとよろけが発生します。
チャージは早いです。
破裂するタイミングですが、相手の移動にあわせて破裂します。
よって、投げられた弾に向かって進めば近づいた時点で破裂します。
破裂時の爆風が大きいので味方への誤射に注意が必要です。

くらいか?

7 名前:武器性能その3:01/12/22 02:21 ID:+n1ljUKJ
クラッカー(サブウェポン)

弾数 2
目標まで弧を描いて飛んで行きます。
どうやら小さな爆発一つ一つに攻撃力があるらしく、
直撃時は最高で約40程度のダメージを与えます。
ヒットするとよろけモーションに入り、追撃可能です。

8 名前:格闘:01/12/22 02:32 ID:C7nV0rUg
格闘は旧ザク最大のダメージ源です。
積極的に狙ってタイムを短縮し、味方への被害を減らす
ことによりステージクリアが比較的容易になります。

9 名前:格闘技その1:01/12/22 02:50 ID:+9DjFL7G
タックル(格闘)
最高2段までつながります。
1段止めでよろけ、2段目でダウンします。
1段目のタックルは突進が遅く、敵まで距離があると
かわされやすいので、ヒットを確信した時に使用して
ください。
攻撃力は 1段止めで約90、2段で約150です。

10 名前:格闘技その2:01/12/22 03:04 ID:nzKTjoVQ
足払い→正拳 (特殊格闘)
最高2段までつまがります。
1段目の足払いは射程は短めですが、発動が早く攻撃範囲
が広いので混戦時に使用できます。
また、ダウンへの追い打ちにも最適です。
攻撃力は 1段止めは約80、2段で約130のダメージ
です。

11 名前:格闘技その3:01/12/22 03:13 ID:Hq3v034w
肘打ち (ダッシュ格闘)
発動は早めです。
ステップ合戦の時にでも使ってください。
ダメージは約90です。

12 名前:格闘技その4:01/12/22 03:23 ID:Oiz9fBIg
フライングクロスチョップ (空中ダッシュ格闘)
あんまり追尾してくれません。
ダメージは約90。
使わないほうがいいかも。

13 名前:格闘技その5:01/12/22 03:40 ID:Oiz9fBIg
掌底 (空中格闘、空中特殊格闘、空中ダッシュ特殊格闘)
旧ザクにおいて最も重要な攻撃です。
特筆すべきはその追尾能力で、敵の真上をダッシュで飛び越し
た状態からでも正確に追尾してくれます。
要するに、高さと距離が合っていて、敵に隙があれば必ず当た
るのです。
さらによろけ属性があるので、コンボのきっかけ作りに最適で
す。
ダメージは約90。

14 名前:旧ザクの連携:01/12/22 04:09 ID:Oiz9fBIg
旧ザクの格闘技を駆使すれば最高で5段まで入れることが
できます。
しかも総ダメージ量は約230もあり、掌底が入れば残り
の4段が確定します。
やりかたは以下のとおり。
まず掌底をぶち当てます。
着地時の衝撃波を目安に足払い(特殊格闘1段)を目押しで入れます。
この時相手はよろけるので2段タックル(格闘2段)を食らわせま
す。(ここは連打でOKです)
相手がダウンするので足払いを最速でぶち込んでください。
(カメラアングルが通常に戻ったのを目安にしてください)
以上で旧ザク5段格闘は完成です。
低コスト機とは思えない破壊力とカコイイモーションを堪能
してください。

15 名前: ◆sNfzlFrg :01/12/22 11:25 ID:QtHVVOIZ
こ、このスレは建て逃げじゃない!!
ちょっとだけ推奨。

16 名前:ゲームセンター名無し:01/12/22 11:46 ID:P6pjIg7a
スライディングを忘れるな。MGのけぞりから確実に繋げられる重要な技だ。
ちなみにこれで浮いた場合もう一度何かで追撃できる。
MG→スラと来た場合、まだ構えていないために、
再度スライディング位しか安定しないけどな。
それと起き上がり格闘。
一瞬だけ溜めるようなモーションの後、大きく前に伸びて両掌で打つ。
そこまで使い勝手はよくない。

あと空中ダッシュ格闘を使わずして何が旧ザクか。
シャゲル並の速度(そこまではいかないか)を得られるんだぞ。
実際避けられた場合物凄い速度で通り過ぎ、距離も離れてしまうため反撃を受け辛いという技。
ただ第三者から見ればやはり隙は大きい。

あと五段格闘は隙がデカいので
水面蹴り(特殊格闘or着地格闘)→水面蹴り→水面蹴り
で綺麗に終わらせる時もある。
水面蹴りはただののけぞりじゃなくて膝付きダウン。何でも入る。自分的にはクラッカーとかw

17 名前:16:01/12/22 21:57 ID:P6pjIg7a
ちょっといい事が出来た。
密着状態でクラッカー、てやぁフルスイングパンチ!
勝利画面だとそう見えます。全段ヒットしてるから威力はまぁまぁ。

一応あげとくぞ。

18 名前:一応貼って置こう:01/12/22 22:03 ID:MHISzD72
◎旧ザク

マシンガン      9*5  (但し、*5は42)
バズーカ       96 (実弾64,爆風42)
クラッカー       61 (直撃)、39 (普通にヒット)
通常挌闘      142 (84,75)
ステ挌闘       81
ステ特殊挌闘    75
特殊挌闘     124 (75,64)
空中挌闘       85
空中ダッシュ挌闘 83
着地挌闘     124 (75,64)
起きあがり挌闘  85

★旧ザクのコンボ
>空格→着地挌 182
>旧ザク5段   222(理論値)

データ班α氏に感謝

19 名前:追加:01/12/22 22:11 ID:MHISzD72
>水面蹴り×3 180
>MG→スラ   100

確認してないのでおよその値ですが

20 名前:16:01/12/22 22:45 ID:P6pjIg7a
調べた。

MG5発→スライディング 94
MG5発→スライディング*2 123
水面蹴り*3 156

以上全てPS2版で人間ゴッグを蹴って確かめた物。
根性値とかかかってたらどうしよう。

21 名前:ドス黒ダック ◆DUCK8BM6 :01/12/22 22:46 ID:hzXW2N+t
おお、頑張ってますね。良スレの予感。
最近、旧ザクはギャンと組むと最高に漢らしいと思いました(DX)。
スタイル的にもコスト的にも。

22 名前:16:01/12/22 22:48 ID:P6pjIg7a
そうそう、緑ザクの方には「クラッカー直撃」という概念が無いのかな?

色んな角度・距離からから投げつけてみたけど全部相討ちになってしまう。
ちなみに旧ザクのクラッカー直撃は自分に6のダメージが返って来る。

23 名前:1:01/12/22 23:56 ID:QZDYbtdK
>>18
詳しいデータ感謝します。
>>21
今はよくドムとタッグを組んでおります。
ドムが敵を引きつけ旧ザクが安全に格闘をたたき込むのがメインの戦術です。
ジャイアントバズは威力が低く弾数も10発と少ないかわりにバズーカ系の
武器の中で唯一よろけ属性を持っているのでどうしてもドムがサポート役に
なってしまいますね。

24 名前:1:01/12/23 00:10 ID:tZuUF8kq
>>16
すみませんスライディング忘れてました。
フォローありがとうございます。
私もクラッカーはよく使用します。
武器を持っていてもいなくても同じように投げられるので素手でいる時が
多い旧ザクにとっては貴重ですね。
チャージも早いし。

25 名前:ゲームセンター名無し:01/12/23 00:23 ID:S2070TQv
ここってすごいマジメに攻略してるね。

26 名前:名無し:01/12/23 00:27 ID:ETZ8M6Jv
旧ザクの男らしさにほれて結構使うが
やはり相方に嫌がられるのでこのスレには結構期待してます。
目指せ!!脱ネタ機体。

27 名前:Cゲル使い:01/12/23 00:39 ID:+tLxNAqJ
ううむ、>>1の気迫が感じられる良スレだ・・・・

水を差すわけでは無いが
ここを「MSは火力ではないっ格闘能力だ!」スレッドにして欲しい
みんなの検証能力及び情熱を旧ザクのみに傾けるのは惜しいと思うのだ
ビームライフルによって、戦艦の主砲並の火力をMSが手に入れた今だからこそ
逃げ回るしか能の無い脆弱な輩に、ヒートホークやヒートロッドの味を教えてやらねばならん
幾多もの個別スレッドが沈み逝く中、みんなの力を結集できる場がほしいのだが、どうか?
ちなみに射撃が重要なのも事実だが、タイミングさえ合えば出来るモノなどに私は魅力を感じない
ここで敢えて、皆にはとんがって日々の戦場を生き抜いて欲しい

>>1及び皆の返答を待つ

28 名前:ゲームセンター名無し:01/12/23 02:04 ID:ZEyE+HtZ
zaku-

29 名前:ゲームセンター名無し:01/12/23 02:29 ID:XoOvRSsE
んー・・・使っててこれほど楽しい機体は無いのだが、
「勝つ」のはキビシイ・・・

無印時代はまだなんとかなった気がするんだけど。

30 名前:1:01/12/23 03:55 ID:yyzrghdN
>>27
「個別スレッドが沈み逝く」ですか…なるほど、たしかにそうかもしれません。
このスレッドの題名「旧ザク達の独立戦争」には緑ザクスレッドからの独立と
いう意味合いも含まれているのです。
大好きな旧ザクが緑ザクスレッドの庇護の下でなければ生きられないことを否
定したかった。
いや、むしろ低コストの象徴であり一般的に最弱とよばれるこの機体こそが最も
攻略すべき部分の多い、攻略しがいのある機体ではないのだろうか…そう思った
のです。
だからここまで力を入れたのです。
しかし、スレッドを立てたのはいいもののいまいちレスがつかず、一時期下がり
すぎて立てた本人ですら見失うというていたらく。
このままではいつデット逝きしてもおかしくありません。
そこでデット逝き防止のため>>27さんの忠告を受け入れ他の機体の攻略も始めた
いと思います。
ただし、このスレッドは旧ザクを題材にしているため攻略内容が格闘に偏ってい
るのであり、格闘能力を追求するスレッドではないのです。
このスレッドのコンセプトは「攻略することの楽しさの追求」であり、その媒体
として旧ザクを使用しているのです。
しかしなにを持ってして攻略機体を決めればいいのやら、ここは一つみなさんに
意見を求めてみることにしましょうか。

と、いうわけで第1回「旧ザクのベストパートナーは誰だ」開催したいと思いま
す。
皆さん「これこそは」と思った機体の名前を書き込んでください。
できれば理由も付けてくれればありがたいです。
投票〆切は26日の深夜0時までとします。
それから>>27さん、ありがとうございます。

あとスレッドの題名って変更できるんですか?なにぶん2ch初心者なもので。

31 名前:Cゲル使い:01/12/23 09:04 ID:RpZxeCFI
>>1さんへ
返答ありがとう
スレッドの趣旨を少し変えてくれるとの事で恐悦
他の方の反応も見つつ、さらなる良スレを目指すために、ささやかながら私も合力いたします
格闘に拘りたい!と言ったのは、最近初心者が家庭用から流入してきた事にあり
ある程度の感性で成長できる射撃は使いこなしてる人がいるが
格闘はそれこそ、対戦で血反吐を吐くか、誰かに教わらねば成長できるモノでは無いので
対戦をする事になっても
射撃には目を見張るモノがある人が、近付いた途端にろくな抵抗もせずに散っていく様を見ています
だが、私は安易に初心者に射撃偏重に陥って欲しくなく
ここで絶え間ない追求を行い、実践し、追求者自らが魅せるプレイを行う事で
少しでも多くの接近志向プレイヤーを増やしたかったのです
ま、アッガイなどは格闘オンリーだけでは生き残れず
バランスの良い射撃と格闘を取り混ぜた戦闘が肝になるMSもいますから
ですから、広義の「攻略」には私も不分なく賛成いたします
しかし、皆さんにも、出来うるなら対戦時には「相手のモニター一杯に自軍MSを見せつけ」
多くのアムロ達にとってのランバ・ラルとなり、是非トラウマを植え付けてあげてください
・・・・・・ロマン追求ですね

長文失礼

32 名前:強さを求めるなら:01/12/23 09:12 ID:NWHTzUMq
候補A.225/250機体
候補B.200以下機体
候補C.375機体
候補D.300機体

正直Dはダメだな。

敵の注意を引きつけてくれる…うーん陸ガン180かMGかなぁ
とりあえずオーバーコストぶりの激しい陸ガン180.
コンボはできないけど、陸ガンが2機を引きつけてその隙を殴る感じで。
逆に相手が旧ザク狙いに来てもすぐカットできるし。

33 名前:ゲームセンター名無し:01/12/23 12:26 ID:zx4OFoAS
 起き上がり格闘の虎撲子に、何か使い道ってあるんだろうか。

34 名前:ゲームセンター名無し:01/12/23 14:12 ID:EGS1KFVx
こういう良スレは大事にしていかないとな。
旧ザクスレ発展のためこれよりゲーセンへ逝き、実戦データを収集してくる。
報告書は今夜提出する。
パートナーのほうもいろいろ試してくるか。ついでだし。

35 名前:ドス黒ダック ◆DUCK8BM6 :01/12/23 15:33 ID:5f5omGfW
>>32
いやいや、そこをあえてギャンと組むのが漢。コストは最悪、格闘コンビ。
DX最大の燃えコンビ!鍛え上げた格闘の第6感が勝敗を分ける!
NTがどうした!格闘は感性ではない、くぐりぬけた修羅場の数だけ強くなるのだ!
ギャンを295?旧ザクを145?日和った漢に熱い魂は無いぞ!
いざ、ギャンに旧ザクで、旧ザクにギャンで援軍に入るのだ!(CPU戦限定で)

というわけで、ギャンに1票。いや、決してネタではありません。

36 名前:ガイアオルテガムッシュ ◆j8OIjKYM :01/12/23 15:50 ID:Qz6oXmlF
>>32
候補E.100機体
宇宙でのボールとのコンビ。
宙域ならまだ良いのだけど、ソロモン地表、アバオアクー外部ではどうしようもない。

ちなみに旧ザクの相方はガンキャノンに1票。

37 名前:16:01/12/23 16:23 ID:eflkm8JO
宙域の格闘を調べようと思うんだが、防御力がゴッグと同じMSっていうとガンキャノン?ガンダム?

しかしMGの威力がこんなに低いってのに気づいたのはPS2版買ってからだよ。
アーケードでは無印、DXともにバズしか使った事なかったもんで。

38 名前:ゲームセンター名無し:01/12/23 16:37 ID:9bFK8m1E
コスト375の機体とは一見組めそうに思えるけど、旧ザクは2落ちしやすいから
けっこうキビシイね。
ダムシャゲだとこのスレッドの趣旨にも合ってないしね。

39 名前:ゲームセンター名無し:01/12/23 17:02 ID:YIcQET+y
相方も旧ザクで大安定

40 名前:ゲームセンター名無し:01/12/23 19:11 ID:wJB3N717
>>37
盾に当たると正確な値が出ないからガンキャノンだね

41 名前:ゲームセンター名無し:01/12/23 19:46 ID:FqS1zUR0
ガンキャって根性値なかったっけ?

42 名前:16:01/12/23 21:36 ID:eflkm8JO
調べた。
根性値がかかるのは何回か計って気付いたので、殴る→作戦放棄を繰り返した。

対象は人間ガンキャノン、お互いに満タンの状態から殴ってみた。

・格闘1段:84
地上の物と同じ。ショルダー
・2段:142
同じく鉄山靠。やられ判定は長時間残っているけど、
距離が離れるせいで追撃は難しいと思う。
・特殊2段:142
格闘2段をワンセットで出し切る。1段目で止められない。
・ステップ:81
肘。地上と同じ。
・ステップ特殊:75
地上の空中格闘、掌底。
・ブースト85
昇龍拳。
・ブーストダッシュ:83
地上での空中ダッシュ格闘。

全て性能的には大差なく、距離がかなり離れるため追撃がほとんどできない。
一応昇龍拳からMG2発が当たったが、ほぼ意味ないかと。

43 名前:16:01/12/23 21:37 ID:eflkm8JO
あ、格闘2段は1段目との合計の数字ね。
2段目だけ当てるなんて器用な事できんw

44 名前:1:01/12/23 23:34 ID:dK+2dDAi
バズーカの基礎

旧ザクのステップバズーカは発射後の隙が大きい。
しかし、その隙を短くすることも可能です。
まずはステップに入る時旧ザクを真横より正面の方向に向かせます。
ステップ中にバズーカを放ちます。
この時斜め前方向にレバーを入れておきます。
ステップ撃ち終了後ごく短い硬直の後歩き始めます。
みんなもう知ってるかもしれませんが一応書き込んでおきます。
(すべての機体で有効です。とくにドムで。)

45 名前:ゲームセンター名成し:01/12/23 23:44 ID:jBm/G0NT
頑張るなあ1。
バズ硬直軽減はドムもいけるとは知らなかった、
これまでジャンプキャンセルやってたよ・・・
期待してるから頑張ってくれ。

46 名前:ゲームセンター名無し:01/12/23 23:51 ID:xV1gomBM
旧ザクでタンクに勝てるかねぇ? 何当てても反撃を食らう気がするんだけど。
あとガンシャゲ相手に空格→着格一発目→特格一発目→クラッカーやると
その時点で反撃確定やね・・・俺がヘボイだけか? それともこのコンボだめか?
自分食らってこそロマン感じるんだが。

47 名前:1大佐、戦地の34より実戦データが送信されて来ました!:01/12/24 00:19 ID:bQqdzen8
まずは旧ザク&ゴックチームの話からいきましょうか。
結果から入りますけどね、はっきり言ってぜんぜんダメダメでした、こいつら。
このチームの負けパターンには3墜ちと4墜ちの2種類あります。

3墜ち            4墜ち
 ゴック*3          ゴック*2+旧ザク*2
                ゴック*1+旧ザク*3
                旧ザク*4
この中のゴック2墜ち及び1墜ちのパターンはまずないです。
対戦相手は同じ4墜ちパターンならゴックより旧ザク狙いますからね。
残ったのはゴック集中パターンと旧ザク集中パターンなんですが、
もうほとんど旧ザクに一点集中ですね。
硬くてステップが強いゴックより、もろくて歩きもステップもダメな旧ザク
が狙われるのは当然と言えば当然なんですがね。
つーかマジ旧ザクなんにもできませんでした。
あの機動性能じゃ十字砲火避けられません。
ゴックが背後から殴れそうではあるんですがね。

48 名前:1:01/12/24 00:27 ID:j04WtP8w
>>16さん、>>34さん
詳しいデータかんしゃします。
どれも的確でたいへん参考になります。

49 名前:ゲームセンター名無し:01/12/24 00:50 ID:M+YxRPdx
>>47
つまり、ゴッグが集中的にねらわれたとき旧ザクは何も出来ない
&旧ザクが集中的にねらわれたとき殆ど粘れない、とその辺りが問題になるわけだ。

ってことは僚機に求めるのは
1対2でも戦いつづけることができること、旧ザクに素早く援護ができること、かね

キャノンかドムかな。

50 名前:1大佐、戦地の34より実戦データが送信されて来ました!:01/12/24 01:14 ID:qnoBJTtz
ゴックと組んでてわっかったんですがね、旧ザクは強キャラに狙われたら終わって
ますね。
相手が初心者ならまだなんとかなるんですが。
でもね、それなら狙われないようにすればいいんですよ。
1大佐が>>23で言ってた「相方が敵を引きつけ旧ザクが格闘」のスタイルに切り替
えてみたってわけです。
旧ザクと相方が並んだ時、旧ザクが無視されるぐらいがベストですね。
コスト的には旧ザクの2墜ちが許される225シリーズがよさげですね。
中コスト機なら相手に大きなプレッシャー与えられる装備がありますからね、
こいつは野放しにしてるとやばいかもっていうぐらいの。
さらに225シリーズは、相方2墜ち+旧ザク1墜ちが最も狙われやすい
パターンなので必然的に相方に的の注意がいきます。

ほかにもいろいろあるんですが、疲れたので寝ます。
続きはまた明日にでも。

51 名前:旧ザク・マニア:01/12/24 01:42 ID:0U/jltg9
旧ザク・マニア見参!!
この機体に愛を感じてやまない俺が、このスレを見たが俺の知らない5連発の打撃が書いてあるではないか!!
3連発でも、かなり効果的だが5となると、もう無敵だな!!

52 名前:ゲームセンター名無し:01/12/24 01:49 ID:/o0fuBHq
>「相方が敵を引きつけ旧ザクが格闘」
ダムゴッグのゴッグ役を旧ザクが引き受けるわけだ。かなり荷が重いな…

53 名前:ゲームセンター名無し:01/12/24 04:54 ID:sRXGCdGr
>51
たしかにかっこよさ的には無敵なんだよ。このコンボ以上にかっこいい
コンボなんて・・・・・。
だけど、その隙は絶大なるもので、もうかたっぽの敵がギャソだったり
ダムだったりすると一瞬で自分がもう持ちません状態に・・・。
それに3連コンボが5連コンボに増えても、追加ダメージはちょこっとだったり。
まあつまり、俺が言いたいのは、5連コンボを使いまくろうってことだよ!!

54 名前:ゲームセンター名無し:01/12/24 07:54 ID:w/FuxlmS
誰か、新宿辺りのゲーセンで旧ザク(アッガイも有り)だらけの格闘大会やらん?
家で一人で旧ザクの格闘を練習するのに飽きてきたヨ・・・
ゲーセンで援軍入ろうにも、相方の人に申し訳無いから旧ザクなんて選べないしな・・・
マジでキボンヌ

55 名前:ゲームセンター名無し:01/12/24 07:55 ID:w/FuxlmS
やべ、間違えてsageちまった。

56 名前:ゲームセンター名無し:01/12/24 08:36 ID:1qTJVK1q
急ザクって最初の方にも出てきたし、原作だと最後のア・バオア・クー戦
でも、マシンガンもって警護に当たってたよね。 あれカッコイイ。 あの急ザク
は生きて終戦を迎えたのかな?

 という訳で、いつもアッガイ・ザク2を使ってます。 初代は急ザクも
頻繁に使って他のだけど、国会のタンク・ガンが凶悪で対処できないから
今は使ってません。 

57 名前: ◆sNfzlFrg :01/12/24 14:39 ID:eGqi9QG7
なんかこのスレを見ていると、カプンコがなぜ旧ザクこんな風にして入れたのか
分かる。
これは使命だ!!

58 名前:旧ザク・マニア:01/12/24 19:08 ID:cpE0/xbS
旧ザクは、うまくなるほど生き残る楽しさがある
「チミは生き残ることが、できるか!?」というガンダムのセリフは旧ザクを使うことで体感できる。

それほど過酷である・・・

59 名前:旧ザク・マニア:01/12/24 19:23 ID:cpE0/xbS
>53
ダムは見つけしだい優先攻撃にする
いちばん、やっかいだからな。ショウテイあてるのが一番やりずらい。振り向きざまにビームライル、突進サーベル連斬り、と暴行のかぎりをつくしてくれる・・

60 名前:ゲームセンター名無し:01/12/24 19:39 ID:5U4mIAbv
ここに触発されて旧ザクを使った。 楽しいんだが、マシンガンの
攻撃力の低さに泣けた。 ゲーセン国会クリア不能(藁

61 名前: ◆sNfzlFrg :01/12/24 19:43 ID:E6sj9KZu
>59
ココはどうだろう、格闘を諦めてみては。
 格闘を狙うのはガンダムがあっちを向いたときだけにするんです。
まぁ、ココまでチャンスを狙っていても落とされることはしばしばなんですが。
私は射撃でダムを狩ろうと考えてます。まぁその辺からバズ推奨です。

マシンガンからのコンボも出来ないのにどうすりゃいいんだろ・・・ほんとに。

あと、焦りは禁物ですよね。
せっかくのチャンスなのに3段で終わってしまったりすることが多いとどう頑張っても
無理ですよ。

62 名前:旧ザク・マニア:01/12/24 20:10 ID:yfIPbdP4
>60
ザク・マシンガンは共用なんだけど・・
>61
基本だがダムに一挙動させて、それをステップでかわしショウテイにもっていく。距離が近くないと無意味だし、やはりダムの猛スピードのビームライフルをかわすだけで、かなり苦しいことだ。バズで中距離からボコスカあてるほうが賢明かもしれん・・・

63 名前: ◆sNfzlFrg :01/12/24 20:22 ID:eGqi9QG7
>62
既出ですが、バズも当てるのには一苦労。
歩きながらだと近すぎても当たらないんですよ。
射口が向いてないからだと思うんですが。
逃げながら戦うしかないのか・・・。

64 名前:ゲームセンター名無し:01/12/24 21:47 ID:5U4mIAbv
旧ザクのマシンガンって、ザク2より攻撃力低い気がするんだけど
気のせい?

ゲームとは関係無いけど、
実際(アニメの世界)だと旧ザクのマシンガンは口径が少し小さくて
マガジンが縦置きなんだよね。 ゲームはザク2マシンガンと同じ型
みたいだが。

65 名前:ゲームセンター名無し:01/12/24 21:58 ID:YG8PxS9O
>>62,64
旧ザクのマシンガンは弱い。18にある通り一発の攻撃力は9
ちなみに他の機体のマシンガンは陸ガンのものが最強で一発あたり18
それ以外は一発あたり16となっている。

さらに言うと、アッガイのバルカンは一発10の上8連発
バルカンにすら劣る性能って…

66 名前:ゲームセンター名無し:01/12/24 22:07 ID:5U4mIAbv
給ザクマシンガンの弱さは、まさに原作通りか!!
更にやる気が沸いてきた。  初代だったらもうちょっと使えた
んだが、今はムズイ。

67 名前:旧ザク・マニア:01/12/25 00:37 ID:Qt4vPsBE
>64・65
なに!?旧ザクのマシンガンは弱いのか?
ただでさえヘボいのに、さらにたったひとつの飛び道具が弱いなんて・・・ウソといってくれ!!フツーのザク・マシンガンと同じ物だといってくれ!!

68 名前:ゲームセンター名無し:01/12/25 00:40 ID:l/uolfg3
>>67
悲しいけどこれって旧ザクなのよね(´Д`;;;

69 名前:旧ザク・マニア:01/12/25 00:47 ID:Qt4vPsBE
>68
マシンガンも『旧』なのか・・・たまったもんじゃね〜な・・・
アニメの「ククルス・ドアン」とかいう旧ザク乗りを思い出した・・

70 名前:ゲームセンター名無し:01/12/25 00:49 ID:vfbbFEAP
こだわりが無い限りはバズで…
どうせMGからもスラしか繋がんないし…「構え」のバカヤロー

71 名前:ゲームセンター名無し:01/12/25 00:51 ID:Yi5j6mvS
>>69
ククルス・ドアンは旧ザクじゃないぞ。ザクだザク。

72 名前:1:01/12/25 00:57 ID:5CYyfwgI
今日は硬直解除後最速でステップを発動させる方法を説明しておきます。
これを使えばダウンへの追い打ちにステップ特殊格闘(スライディング)したんだ
けど、敵が無敵になってて当たらなかった。なんて事にはなりません。
スライディング→スライディングも安定して入ります。
例:スライディング*2
1、通常通りステップからスライディングに入ります。
2、スライディングの硬直が解ける寸前にステップを入力、(レバーを
  入れっぱなしにしておくのがポイント)
3、硬直解除と同時にステップが発動、特殊格闘を入力すればダブルス
  ライディング。(硬直解除と同時に特殊格闘を入力すればステップ
  してないのにスライディングに入ったのかっていうぐらい早く出ま
  す。)
この方法はすべての機体のすべての技硬直に対して有効です。
(例外はゴックのステップキャンセルステップ)

おすすめはドムにおけるステップキャンセルステップです。
ドムのステップは全機体中最も優秀で、ステップ後の硬直が無いに等しい
ので、この方法でステップコマンド入力時間を無くせるため、超高速で移
動し続けることができます。
この状態のドムのステップの隙を狙うことは不可能です。

ドムに一票入れときます。

73 名前:ゲームセンター名無し:01/12/25 00:57 ID:2yvU2IZE
素手喧嘩(ステゴロ)カッケー
っつうか皆ヒートホーク欲しさに1/144旧ザク買ったよな?

関係無い話なんでsage

74 名前:ゲームセンター名無し:01/12/25 00:57 ID:3xrOmtk6
旧ザク乗ってた人誰だっけ?
よくこんな機体に命預ける気になったな……

75 名前:ゲームセンター名無し:01/12/25 01:10 ID:IxJZZHm0
>>74
ガデム

76 名前:旧ザク・マニア:01/12/25 01:12 ID:Qt4vPsBE
>71
島に隠れてたという話は「ククルス・ドアン」で旧ザクだったような記憶が・・・
>74
アニメで、だれが旧ザク乗ってたっけ?
誰も乗ってなかったような気がしてきた・・・
>73
マジメな攻略、ごくろうである!!

77 名前:ゲームセンター名無し:01/12/25 01:15 ID:7s/R4ezI
「若造め!!間合いが甘いわ!!!」

78 名前:ゲームセンター名無し:01/12/25 01:17 ID:Djfgw3fI
ククルス・ドアンは唯一アムロを撃墜した人
ガデムは旧ザク(武器無し)でアムロに挑んでアボン

79 名前:ゲームセンター名無し:01/12/25 01:21 ID:V4tYldsk
ルウム戦役あたりで黒い三連星が乗ってたのは旧ザク?

80 名前:1大佐、戦地の34より実戦データが送信されて来ました!:01/12/25 01:50 ID:JWvzdkmP
昨日の続きです。
コストは225、250が最適っぽいってことなんですが。
ガンキャ、陸ガン、ドム、シャズゴの中からまずガンキャが消えます。
対戦相手に与えるプレッシャーは高いのですが、二人に狙われるとガ
ンキャノン砲が使えません。つーか使ったら死にます!
移動が問答無用で止まるのがいけないみたいです。
陸ガンの180oも同じ理由で使いづらいです。
シャズゴとドムはいい感じですね。機動力が高いので長いあいだねば
っていられるし、シャズゴの武器はビームなので隙が少ないです。
ドムのバズも歩き撃ちと硬直軽減を使えばもんだいないです。
陸ガンも180o以外ならがんばれば行けます。
バズーカの攻撃力も高いからプレッシャーも十分です
この3機はいい感じに旧ザクが無視されて格闘がきまりました。
ダム&ジムにも何回か勝てましたし、中コスト+低コストコンビ
とも互角以上でした。
旧ザクの装備はあえて攻撃力の低いマシンガンを使うといい感じ
でした。すこし大げさに撃ちまくって援護をアピール。
これでもう放置決定です。格闘準備しても相手はこっちを見てな
いのでノーリスクで5段入るのが意外に多い。
もし旧ザクに注意がいったら相方がきっちり援護してやってくだ
さい。
1、2発バズーカ後ろから食らわせればまた旧ザクは無視されま
す。この時旧ザクは回避重視で無視されるまで待つこと。
中〜高コスト機とのタイマンはやばすぎますよ。

とりあえず陸ガン、ドム、シャズゴに一票ずつ。

つづきはまた明日にでも、(俺も暇だな)

81 名前:ゲームセンター名無し:01/12/25 02:27 ID:PV92XaXB
昇竜拳とブロッキングが欲しかったなあといまさら言ってみる

82 名前:ゲームセンター名無し:01/12/25 02:50 ID:/uDv0jTK
アガーイたんとは組んでくれんのか?

83 名前:湘南人 ◆bjOLD2s. :01/12/25 03:37 ID:EUM1HnZL
>80
貴重なデータ、ありがたく拝見させて頂きます。

84 名前:ゲームセンター名無し:01/12/25 05:13 ID:cL/lqzhS
>54
正直、俺も格闘大会やりたい・・・。
新宿とか大きいゲセンがいいんだろうね。
しかし、その話はここでやっちゃまずい(攻略スレだから)ような気がする
んだよね・・・。そういう話ってどこでやるのがいいんだろう?

85 名前:54:01/12/25 06:54 ID:UQbkMUHI
>84
たしかに・・・ちょっと俺も配慮が足りなかったね・・・
ただ、旧ザク好きが一番集まってるスレはここしかない!と思ったから勢いで書いちまった・・・
>1よ!すまん!

86 名前:16:01/12/25 11:56 ID:0xxlgMI3
ドアンはザクII。格闘=旧ザクというイメージが強いけど、
ザクIIでスデゴロという男らしさを開拓した男。

敵ザクII同士でやり合ってたでしょ?

一応PS2版にも出てきたはず。持ってる人はそれで確認。

87 名前: ◆sNfzlFrg :01/12/25 14:51 ID:2KUjN0Ko
1さんの攻略はマジですげェです。恐れ入ります。
全てを旧ザクの視点で見ていらっしゃるのはその思い入れの強さであろうか。
さらに、34さんのデータも。金がいくらあっても足りないと言うのに、
実戦データを積んでおられるとは。

ところで、マシンガンから格闘につなげるのは絶対に無理なんですかね。
なんか、夢みたいな事ほざいて申し訳ないですが、
CPUにマシンガンから掌テイ叩き込んだんですよ。確定じゃ無いけど、アタッタ!

88 名前:ゲームセンター名無し:01/12/25 19:35 ID:Ep6XFZXD
隠しパイロットでドアンがいたら良かったのにな

出撃時「わたし達はただ穏やかに暮らしていたいだけなのだが」
抜刀時「モビルスーツでの格闘戦というものを教えてやろう」

etc…

89 名前:1:01/12/26 01:17 ID:yz/9d0x3
旧ザクのパートナーもだいぶ絞れてきましたね。
今日は旧ザク&グフについて解説していきましょう。
このコンビはネタコンビなどではありません。まじめに勝ちに逝くためのコンビ
です。
このコンビにおけるコンセプト、それは自分達と対戦相手達の利害の一致です。
通常のコンビ、例えば陸ガン&陸ジムは中コスト機を使いながら最高3墜ちまで
許される優秀なチームですが、それは最高の展開に持って行ければのはなしです。
cpu戦ではそれも容易でしょうが、対人戦ではそうは行きません。
人は陸ガン*2、陸ジム*1がこのチームを倒す最善の策であることを知ってい
るからです。
では旧ザク&グフの場合はどうでしょう。
旧ザク*2、グフ*1(計500)でふんばりますか?
それとも旧ザクを援護役にして旧ザク*1、グフ*2(計550)が妥当でしょ
うか。
答えは否です。
上記のパターンはコスト的見地からの結論で、皆さんも知ってのとおりこのペア
の力を最も引き出せる展開は旧ザクが無視され、グフが3墜ちしそうになるパタ
ーンです。
グフの3段格闘は旧ザク5段より痛いので愚夫に背を向けるわけにはいかず、
さらにグフ*3でピッタリ600削れるので225の機体と組む時より旧ザクは
安全になります。(相方*2、旧ザク*1で600削れるので)
要するにこのペアはなにもしなくても最も有利な展開に持って行けるのです。
さらに、「旧ザク5段格闘は低コスト機とは思えない攻撃力を持つ一方で長い時
間殴り続けるのでもう一方の敵に狙われて危険」という欠点もきえます。
いや、むしろ長所に変わると言っても過言ではないでしょう。
このペアにおいて旧ザクは「敵1機を最も長時間無効化できる機体」となり、
グフの負担をかなり軽減できるというわけです。

合理を否定し不合理の中に勝機を見出す。
それが旧ザク&グフ。

長くなってすみません。

90 名前:名無し:01/12/26 02:19 ID:5fyg+7qn
>>89
旧ザク&グフは一体ずつのタイマン勝負になると終わる気がするが・・・。
あと、その理屈だとグフが敵2体を相手にして、
かつ戦場をコントロールしなければならないので
グフの腕に頼る面がかなり大きいな。
まあ、グフは素早いから回避重視で行けば出来ないことはなさそうだが。

91 名前:ゲームセンター名無し:01/12/26 09:28 ID:nlQrW7AP
>87
スライディングのみ武器しまわないでも出るので、
密着マシンガンからスライディング×2がつながるYo!

おまけ J格闘→着地格闘一段止め→クラッカーでコンボ自爆テロってどうよ!

92 名前: ◆sNfzlFrg :01/12/26 10:07 ID:IOkeiOGl
あらためて、コスト200の機体と200以下の強さを確認しました。

ただ、命を張ってグフを援護するのが1回だけっていうのは辛いですね。
旧ザクが1機ぐらいMSを狩れればいいんですがそれは無理でしょうし。
「俺が引きつけているからそっちはやってくれ!」って、どれだけ引きつけるんだ。

旧ザクくらい造作もないという敵機の方が多いのです。
そういう状況でも、無駄死にだけは避けたいものです。

難しい・・・旧ザクとグフ
とりあえず、旧ザク1回囮落ちで行ってきます。

93 名前:16:01/12/26 11:45 ID:GDs/mOfm
やはり旧ザクはバズに限定した方がいいかな。
MGからのコンボ絡みがおいしいとは言え、
そんなに密着状態に持っていけるような相手だったら普通に格闘が入る。

特にあのバズの威力は高コスト機にしてみればやってられない。

そういえばステップキャンセルステップという話を>>1がしていたが、
果たしてキャンセルがかかってるのかな?
自分としては先行入力を受け付けているだけに思えるんだが。

陸GMのステ格1段止めがよさげ。

94 名前:ゲームセンター名無し:01/12/26 17:38 ID:vZgIHKOt
すくなくとも、俺だったらグフ1回、旧ザク3回落ちをねらうよ。
グフ1回落とすよりも、旧ザク2回落とすほうが簡単だと思うし・・・。
旧ザクは、うまいプレイヤーが乗っても、ダムとかに歩かれると瞬殺される
場合があるくらい重くて装甲も紙だからね。

95 名前:青ディオ:01/12/26 18:53 ID:vH4TGtSf
>35
旧ザク145はそんなにだめかなー?ここの皆さんが書いてるとおり
旧ザクはかっこよくて楽しいのに、コストのせいで結局ゲーセンでは
シャゲダム厨に一掃されるし、他人に援軍出しにくいよね。
145にしても旧ザク同士と300の二人及び、緑ザクとボールとのチームの
撃墜容認数が変わるだけだからバランス的には問題はないと思うんだけど。
ていうかカプコソはあんなに旧ザクのモーション換えといて
コストの見直しはしてくれなかったんだね、無印のジオン軍マンセー
の状況を変えたかったのは分かるけどさ。グフは強くなったのに・・・
まじめに現状を変えようとしている皆さんにグチリ長文失礼。

96 名前:ゲームセンター名無し:01/12/26 22:47 ID:FwaJgdo6
旧ザクを使ってみたのですが、他のMSにはない魅力に惚れました。
そこでですが、だいたいどこあたりまで行けば旧ザク使いとして合格なのでしょうか?
ちなみに、僕は黒海クリアー直前でダム厨にやられました。

97 名前:1:01/12/27 00:00 ID:MWIBVedh
昨日は旧ザクとグフで5連勝もできたもんで少々舞い上がってました。
今思えばその5勝は全部同じ人達から奪ったので愚夫を狙うのはその人達の癖だった
のかもしれません。
相方のグフ使いの人がすごい強い人だったということもあったのでしょう。
その後ろくに検証もせずに書き込んでしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。許してください。

>>93
ステップキャンセルステップは本当にできます。
こっちはよく検証したのでまちがいないです。

98 名前:旧ザク・マニア:01/12/27 00:16 ID:fzQhc4MQ
>96
ダムを、ほぼ確実に狩ることができれば合格だろう
凶悪な飛び道具、ビームライフルは旧ザクの天敵だ。
旧ザクは近寄ることが命!!近寄るまえにビームライフルにやられていては、どうしようもない!!

99 名前:名無し:01/12/27 00:25 ID:CZEWUWAc
>>96
ゲーセンのDXで砂漠越えでひーひー言ってる人も多い中で
黒海クリアー寸前までいったんなら普通にうまいんじゃない?

100 名前:Cゲル使い:01/12/27 00:33 ID:Bj16u0dH
正直な話
CPUのダムなんか、旧ザクでやりなれると只のボーナスゲームにしか思え無くなってくる
一応、昨日今日と旧ザクジオン一人旅クリアー目指してがんばったんだが
何よりも厨逝のタンクが悪魔だった・・・・・・
地上のタンクはマシンガン2発撃ち→5発撃ち→2発→繰り返し、で簡単にハマるが
厨逝は他のMS相手にするためにバズーカ持ちで
しかもジャンプで回避できないから、悪夢のような物量差で負けていった・・・・・
くそ! あんなキャタピラお化けに負けたくない!

101 名前:旧ザク・マニア:01/12/27 15:56 ID:Nmo5qaw0
>100
旧ザクでダムとタンクの2匹を宙域で相手してくれ

102 名前:ゲームセンター名無し:01/12/27 16:02 ID:6tj3pKa7
>>101
ダムタンクなんかよりタンクタンクの方がはるかに怖い。
バズ入んねーし(鬱

103 名前:16:01/12/27 22:49 ID:DogDQe6S
>>97
いや、ステップキャンセルというテクニックが使えるというテクニックができるのはわかるんだけど、
果たしてキャンセルできているのか、という話。
何らかの行動の後最速でステップ及びステップ格闘が出せるだけではキャンセルって言えないと思ったので。
ステップキャンセルステップキャンセルステップ...
なんてできたら半永久的にステップの隙が現れない訳で、
もしそうなったら絶対にガンダムやシャゲルに攻撃を当てるなんてできないと思うんだけど。
(横から撃つなどすれば100%当てられない訳ではないと思うが)

104 名前:16:01/12/27 22:51 ID:DogDQe6S
二行目が変。
× >いや、ステップキャンセルというテクニックが使えるというテクニックができるのはわかるんだけど、

○ >いや、「ステップキャンセル」という名称のテクニックが使えるというのはわかるんだけど

105 名前:1:01/12/27 23:42 ID:3UluMtY+
もしや私はキャンセルの定義が解ってなかったのでしょうか。
は、恥ずい。
この技の名前は何が適切なんでしょうか。
キャンセルの定義にハズレているならステップキャンセルではないので。

106 名前:ゲームセンター名無し:01/12/27 23:45 ID:qr4A+5Ym
つまりただの先行入力だろ?

107 名前:1:01/12/28 00:35 ID:/Voc/1gm
そう、それ。

108 名前:Cゲル使い:01/12/28 00:44 ID:6b7WJPYA
>101>102
いや、厨逝でタンク相手にするのが嫌でGMばっか落としていたらタンクタンクになった
近づいてこない弾切れの無い相手というものが如何に恐ろしいか良くわかったよ
と言うかタンクボールと言う組み合わせが少なくて本当に良かった
両方とも打つだけ弾の無駄なんだもの、違う意味で・・・・・

109 名前:1:01/12/28 00:46 ID:/Voc/1gm
旧ザクと関係ないんですが、ガンキャの5段蹴り。

空中特格→着地格1段→ステップ格闘3段

最後のステップ格闘は2段しか入らない時があります。
その時はステップ特格1段が追い打ちで入ります。
5発も蹴ってるのにダメージは200。
旧ザクと同じくやってて楽しい連携です。

110 名前:ゲームセンター名無し:01/12/28 02:27 ID:Enl+ooP1
着地→ステ格 繋がってる?
大よろけにはなるけど、ステ格の出が遅いんで切れてる気がする。

111 名前:ゲームセンター名無し:01/12/28 02:32 ID:Enl+ooP1
失礼。勘違いしてました。繋がらないは特格→ステ格でした。
特格一段止めすると、何故か背中を向けてしまう…なので繋がらない。

着地一段はダウン属性だからそりゃ繋がるわな…。

112 名前:ゲンコ:01/12/28 14:01 ID:eVZq5LNs
旧ザク
空格-着格1段止め-空格-着格2段
ってのが緑ザクや旧ザクに入る。
シャゲとかにやったら2回目の空格をバックステップで避けられた。

応用で着格1段止めから空中ダッシュ格闘が入るかもしれない。
今日試してみよう。

宙域の旧ザクの良いコンボって何かないかな?

113 名前:1:01/12/28 15:32 ID:iOgweuh9
>>111
今日対人戦でアッサリかわされて気づきました。
空格→着格→キャノソ→キャノソ
なら入るようです。
ダメージもほぼ同じ。

114 名前: ◆sNfzlFrg :01/12/28 15:43 ID:Jq0SrahJ
>113
空格→着地→キャノソ*2 イイ!!

115 名前:34:01/12/28 16:30 ID:gcfu9Zq/
1対1の対人戦やはりキビシイですな。
低コスト機ならなんとかなるんですが。
今のところ旧ザクの対人戦は2対2でやっときます。

今日旧ザク、グフでやってみました。
常に相方と近い位置にいること、常に2対1でコストの高い方を
狙うことを念頭に乱入を決行。
互いに離れずにいることにより格闘主体であるこのペアのいずれか
一方が窮地に陥った時すみやかにもう一方がフォローできるし、
(特にグフの射撃は悲しいほど貧弱なので)
当てづらい格闘も2対1ならあてられるのでは?と考えたわけですね。
その時背を向ける相手は火力が低い方だろうし。
(中コスト*2が相手の時は火力が高い方をねらう)
陸ガン陸ジム相手に勝てました。
4機が入り乱れて戦う泥試合が楽しかったよ。
相手の攻撃も入るがこっちも入る。
格闘の方がダメージでかいからね。
とはいえ、楽勝というわけでもない。どちらも人並み以上の技量
が必要になるね。
このペアはとにかく混戦に持ち込むように心がけるといいかもね。
2対1が合言葉ですな。

116 名前:旧ザク・マニア:01/12/28 17:17 ID:RRHyRQt7
旧ザクをポスターの表紙にしてほしかった
ア●ロが大きく描かれているのは、おかしい!!本当の主役はMSの元祖旧ザクが、ふさわしい

117 名前:ゲームセンター名無し:01/12/28 18:59 ID:tbg0YcT1
>1 アリガト! 貴方のコンボいつも楽しみです!

格闘マニアの私としては凄くありがたい・・・
負けずに私も書き込めるよう他のコンボハケーンしまふ

118 名前:ゲームセンター名無し:01/12/28 20:46 ID:FsGkmYkL
ガンキャの5段蹴り繋がってなかったのか。
cpu相手にガンガン入るからてっきり繋がってるものだとばかり思ってた。

119 名前:ゲームセンター名無し:01/12/29 00:28 ID:QAb5a9Td
>115
なかなかいい試合ができたのね。俺としては、旧ザクがもろいから
結構早めに落ちちゃってグフが2対1にさらされるのでは、ということが
心配だったのだけど。
いちおう、旧ザクよりももろい機体ってのが存在しないし、旧ザクよりも
遅い機体ってのはほとんどないから、真っ先に落ちるのは旧ザクと
おもったんだけどね。
結局は、「旧ザク使いがうまい人だった」とか
実力勝ちしてないと無理だと思ってた俺としては、意外な結果報告
だったので。

120 名前:119:01/12/29 00:33 ID:QAb5a9Td
今別のとこみてたら、どうやら旧ザクは装甲がBらしい。
つまり、最ももろい機体というわけではないみたい。
耐久値が400だからかな?俺としてはGM級にもろいと感じてたんだけど。
つまり、スマソ。

121 名前:1:01/12/29 00:36 ID:CZFPGRp8
まだcpu戦でしか試してないんですが、敵の頭上付近を空中ダッシュで通過
する時にクラッカーを放るとかなりの確率でヒットするようです。
理由として考えられることは、空中でのクラッカーは射出までの時間が地上
にいる時に比べてかなり短いことと、敵との位置関係により真下に向かって
一直線に飛んでいくことです。
クラッカーがほとんどの空格を落とせる優秀な対空武器であることは解って
いましたが、下方向にも強かったとは思いませんでした。
あまり高度が高いと当たりにくいですね。相手の頭上すれすれがいいようで
す。また完全に相手の真上を通過しなくてもいいようです。
(命中率は若干落ちますが)
起きあがりに重ねるようにするとより安全にクラッカーを投下できます。
ヒット後は格闘2段→特格1段が入ります。
敵まで距離がある場合は空特格→特格2段を使ってください。
この「めくりクラッカー」cpu相手に慣れれば80%ぐらいは当たります。
要所要所でうまく使っていきましょう。

122 名前:ゲームセンター名無し:01/12/29 00:43 ID:ssj1KN2m
>120
家庭用で測ったらダムと一緒だたよ
一番モロイのはシャア専用機

123 名前:34:01/12/29 00:56 ID:zDybqb3r
>>119
1番最初に墜ちる機体が自分達の方から出ないようにするのも腕の
見せ所。
連続格闘で可及的速やかに1機目落とせればこのペアの最も有利な
展開に持っていける。

>>121
めくりクラッカーですか!使ってみます。
でも正月旅行にいくからとうぶんガンダムもできんし
ここにもこれん。

124 名前:ゲームセンター名無し:01/12/29 22:05 ID:st+DSiOg
今日、旧ザクでジャブロー地上までいくことができた。
バズにとって、アガーイたんのバルカンはかなり嫌らしい存在だった。
ゾックの硬さと格闘の入れにくさもあって、ボコボコにされて終了。
あともう少しで旧ザクで宇宙に行くことができたのに…、残念だ。

125 名前:ゲームセンター名無し:01/12/30 00:06 ID:x+LBDMBL
>>124
あそこは本当につらい。
バルカンは痛ぇわ、バズは消えるは、下手に殴ったら反撃くるわで。

126 名前:旧ザク・マニア:01/12/30 15:19 ID:wYZaWsev
旧ザクのバズって旧式なのか?
マシンガンが旧だから、そうにちがいない。マシンガンの攻撃力だけは普通にしてほしかった・・

127 名前:ゲームセンター名無し:01/12/30 16:29 ID:wgSppBnJ
 旧ザクコマンド表
   〜宙域〜
・タックル→テツザンコウ(格闘B→格闘B)
 威力:142(84)

・肘打ち(ステップ中に格闘B)
 威力:81

・掌底(ステップ中に格闘B+射撃B))
 威力:75

・昇竜拳(ブースト中に格闘B)
 威力:85

・クロスチョップ(ブーストD中に格闘B)
 威力:83

↑のダメージデータは、家庭用、対Nゲル(防御力並=ゴッグと同じ)
に攻撃した結果。

宙域で対戦しないから要らんかったね。

128 名前:127:01/12/30 16:38 ID:wgSppBnJ
ちなみに、厨域でもっとも使える(と俺が思った)のは
ステップ特殊格闘。伸びも結構あるし、技の出の速さが普通のステ格よりは若干速い。
その分威力もやや落ちるが。
でも最高で142のダメージじゃあ、時間たりねぇよ…

129 名前:ゲームセンター名無し:01/12/30 22:18 ID:+ITdk9qb
>>127-128
スマン、がいしゅつ

130 名前:ゲームセンター名無し:01/12/30 23:38 ID:ttuceGL+
格闘縛りで越せる宙域ステージは衛星軌道1くらいかなぁ…(連、ジとも)
射撃解禁でもタンクが出てくると途端にクリアできる気がしなくなる。
連邦スタートだとゲルググ系が無理。ふーむ…

131 名前:ゲームセンター名無し:01/12/31 02:09 ID:XeWW5ehx
最近、行きつけのゲーセンが難易度を落としたせいか
漏れの旧ザクバズ(ジオン側)が砂漠を越せるようになったよ。
格闘重視にしとくと、陸ジムMGからロックされなくなるから
背中からバズーカ当てまくれて気持ち(・∀・)イイ!!
でもヤパーリ国会越せる気しねえよ(;´Д`)
せめてGファイターがいなけりゃなぁ…


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