バグ……なのかな? その6-2
相方停止状態で練習すれば成功率5割を超えるビル貫通ビーム。実戦での難易度は激高だろうけど、研究して使いこなす猛者は現れるのか? pic.twitter.com/jLLc0qNvHs
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) November 30, 2022
建物貫通ビームについて再現実験を進めたところ、原理が何となく想像ついてきたので記事にします。アケ版でも家庭用でも同じ条件で発生するバグの概要については以下の通りです。
↓
建物とMSに同時ヒット(同時着弾)するようにビームを撃つ。
↓
ビームがMSもろとも建物を貫通する!
厳密な検証までは行っていませんが、恐らく成功のカギは建物への同時着弾。
あくまで仮説になりますが、ビームが貫通可能なMSなどと貫通不可能な建物に同時ヒットすることで、貫通不可判定が貫通可能判定に上書きされるバグが生じるものと推測されます。
同時ヒットを狙う関係上、中距離から角度を調整してMSと建物とのスキマを狙うよりは、MSに密着して建物とのスキマに銃口を差し込む方法が簡単かも。
なお、貫通判定を上書きできるのは被弾判定がある建物だけっぽいので、グレートキャニオンの山みたいな単なる地形や宙域デブリのように破壊不可能な物体を貫通させることはできそうにありません。
サイド7でも破壊不可能な地形の貫通は不可能。ビルに密着させても適当に撃つだけで貫通させるのは難しいです。
接射でなく中距離射撃で貫通させるには微調整が必須。ゾックみたいにビーム4本発射できれば多少適当でもいけるのかな? pic.twitter.com/2qxveFR8lu
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) November 30, 2022
自分1人が提唱してるこのガバガバ理論が正しければ、建物ではなくMSの盾を貫通させたり、バズーカなどの実弾と建物にビームを同時着弾させ遠距離から貫通ビームの発動なんかも考えられる……かもしれません。
ただ肝心の実戦での再現難易度の方は……どうなんでしょうね。味方を犠牲に誤射を狙うにしても成功率は如何ほどか……仕事師による今後の研究を待ちたいと思います。
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