連ジまとめ遅報その19

違法な用途に用いられるケースも多いエミュレータ。これを忌避する空気も根強いですが…。
合法な範囲で遊ぶだけなら間違いなく便利で優れたツールだって所にもスポットを当てるべき。

連ジの実機…つまり20年以上前に製造されたNAOMI基板は既に耐用年数が限界にきています。
基板購入ガチャに外れると即行でウンともスンとも言わなくなる難儀な代物!

エミュレータならネットワークエラーとも無縁だし、起動速度もサクサクで快適にプレイ可能。
PS2版にしてもエミュレータなら高解像度かつS&L可能な環境で至れり尽くせり。
今や連ジをプレイするのにエミュを使わない理由がほとんど見当たらないのですよね。

エミュレーターを使うこと自体は違法じゃないよって知識は、もっと広く知られるべき。
もしかすると遠くない未来には、エミュ周辺環境を軒並み合法化にもっていく施策が進められる可能性だってあるのかもしれません。

「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX」とかいう名作

1: としあき 24/08/14(水) 13:24:58 ID:???
黒い三連星辺りが最初の難所だと思う

2: としあき 24/08/14(水) 13:25:56 ID:???
宙域のビグロが超怖い

4: としあき 24/08/14(水) 13:26:24 ID:???
パッパパー

10: としあき 24/08/14(水) 13:33:07 ID:???
自分で使ってみて思うガンダムの根性補正の強さ

17: としあき 24/08/14(水) 13:40:16 ID:???
黒海のガンタンクはマジで怖い

24: としあき 24/08/14(水) 13:45:41 ID:???
中高生時代毎日ゲーセンに寄ってやってたわ
常連と仲良くなって大会とか出た思い出

31: としあき 24/08/14(水) 13:48:25 ID:???
極まってくると空中接射と着地ズンダの読み合いゲーと化す

37: としあき 24/08/14(水) 13:50:06 ID:???
なっつ
強いと噂のゲーセンに遠征とかしたなぁ

48: としあき 24/08/14(水) 13:55:01 ID:???
ガチ勢はいまだにオンライン対戦してるんだよねこれ

54: としあき 24/08/14(水) 13:57:22 ID:???
Z出た後も連ジのが盛り上がってたわ
大会も活発だったし

57: としあき 24/08/14(水) 13:58:21 ID:???
地域ごとの謎テクニックとかあったよね
アッガイの起き攻めとか最初見た時マジでビビったわ

61: としあき 24/08/14(水) 14:00:17 ID:???
劇中歌が流れるのを最大限に活用している

62: としあき 24/08/14(水) 14:01:28 ID:???
シャアが来るを聞きたくてシャア専用機を使うけど
ザクキックにズゴッククローに使ってて楽しいのも良いんだよな…

76: としあき 24/08/14(水) 14:07:16 ID:???
スレ画はあきまん達の熱意があったから作れたんだろうし
ある程度作ってからアポ無しで持ち込みするとか頭のおかしいことしてたんじゃなかったか

83: としあき 24/08/14(水) 14:08:29 ID:???
宇宙空間は対戦ゲームとしてはクソ
ガンダムの対戦ゲームとしては120点

88: としあき 24/08/14(水) 14:10:43 ID:???
西スポのイベント履歴ページに若かりし頃の自分の写真が残っていて泣きそうになるゲーム

92: としあき 24/08/14(水) 14:13:40 ID:???
名前入れるシステムなつい
アニメキャラのフルネーム入れるオタク達…

96: としあき 24/08/14(水) 14:14:32 ID:???
>>92
ザコハクルナ

115: としあき 24/08/14(水) 14:21:10 ID:???
旧ザクコンボできても初撃の当たり判定も誘導もクソ過ぎて実用性が…
ネモの5連コンボは当てやすくて強いのに…

119: としあき 24/08/14(水) 14:24:09 ID:???
アッガイの可愛い動きも確かカプコンの人だよね?

120: としあき 24/08/14(水) 14:24:18 ID:???
ガンダム対戦ゲーに当たりなしの概念を覆した作品

129: としあき 24/08/14(水) 14:32:20 ID:???
原作に対する異常なまでのリスペクトは当時のカプコンらしさ全開である

152: としあき 24/08/14(水) 14:44:45 ID:???
なんでリマスター出さないんだ?

159: としあき 24/08/14(水) 14:46:20 ID:???
>>152
ほぼ作り直しになるからっすかね…

161: としあき 24/08/14(水) 14:47:16 ID:???
>>152
出ても売れないんでしょ

165: としあき 24/08/14(水) 14:48:49 ID:???
>>152
おじさんのノスタルジー以外に需要ないから

166: としあき 24/08/14(水) 14:49:26 ID:???
「」も基盤買おうぜ
対戦も結構盛んだよ

168: としあき 24/08/14(水) 14:50:45 ID:???
スレ画に限らずガンダムゲーの移植やリマスターは殆どないからだいたい権利関係かなと思う

172: としあき 24/08/14(水) 14:53:15 ID:???
>>166
基盤持つかな?

176: としあき 24/08/14(水) 14:54:41 ID:???
筐体ガレージに置くの理想だったけど
暑さ寒さでしにそうだな今やると…

178: としあき 24/08/14(水) 14:55:36 ID:???
今じゃエミュだしな…悲しい