連ジネット対戦戦果報告~2024年の102~103
- 2024年 11月25日
- カテゴリー : 連ジネット対戦2024
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また、ライトユーザーが上手くなるための手順が体系化されていないのもハードルを上げていると思います
格ゲーとは異なりかなりアナログなので、この行動をこのフレームで行うとこうなる…というのをなかなか練習できず、身体で覚えるしかないというのが厳しいですね。— 余市🥃 (@YAEBFHNR250) November 20, 2024
更新遅刻。
熱帯にライトユーザーが増えない理由について、色々ご意見をいただけました。
確かに、1人で気兼ねなくプレイできるオンライン格ゲーとは違って、2on2チーム戦が前提の連ジはどうしても組んでくれる味方に気を遣ってしまう点で気軽さに欠けます。
それに加えてdiscordチャンネルという閉じたコミュニケーション空間への参加自体が、野良プレイヤーにとってハードルが高い行為だって気もしますね。
別方面からは、一部悪質プレイヤーの存在がライトユーザーを遠ざけているとの指摘も。
捨てゲーや偽援軍など明確なルール違反行為は管理者に対処をお願いするしかありません。
一方でルール違反にまで至らないマナー違反の取り締まりについては、自由なプレイスタイルの侵害に繋がりかねないので自分は消極的に考えています。(考えてるだけ)
ただし、一時期跋扈していたお下品系パイロットネームなんかは思った通り不快感を覚える方も少ないはずですので、せめて当事者に自覚は持ってほしいなと思います。
連ジ熱帯でも練習用ロビーがあるにはあるのですが、利用者の数が少なくて4人に満たず、中々対戦が成立しないというジレンマ…。
ゲーセンであればCPU戦で基本を覚え、協力CPU戦で連携を学び、ようやく対戦デビューという段階を経るはずが、そうした上達のための環境が無いのも痛いですね。
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) November 21, 2024