連ジネット対戦戦果報告~2022年その20

ふむぅ…ろくに寝ないでプレイするのはやっぱしんどいなぁ…。

ところでdiscordによるボイスチャット機能。
自分は住環境のせいもあって導入してないんですが、これのおかげで味方同士声をかけあってプレイすることが可能となっています。

つまりはプレイ中の作戦立案も話し合って相談ができる訳ですね。

まあこれは敵側にも会話が膨張される諸刃の剣ではあるけど、本当にガチるならチャットルームを敵味方で分けるべきだし、そこまでガチガチにこだわらずプレイを楽しむなら「前に出るべきか退がるべきかの確認」「敵2体のどちらを狙うかの指示連絡」「体力調整のほうれんそう」をお互いに聞いたり伝えたりすればいいのかなと思います。

自分はよくゲーセンで「これどっち行ったらいい?」「(残り)体力295!」「あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ減った!! 助けてッ!」なんて独り言or絶叫してました。