連ジ動画紹介その877(オススメ度 7/10)

シャゲに襲われても長生きできるシャザクの回避力には驚嘆してますけど、それを高コが助けにいくならグフに切られないルートを厳選して移動する方がいいのかなあ。グフに斬られちゃ元も子もないし、ならばグフの格闘が当たらないところから中距離BRを垂れ流す方がマシなのかも……という空想。少なくともグフをロックしてタイマン×2に移行するのは相手の思う壺か。

1分40秒からの展開

甘えてゴッグ落としちゃダメですよね~。
基本どおり2機でシャゲを落としにいってから、その次ゴッグの順序を遵守するべきでした。

2分47秒のシャザクキック

盾に当たっただけで体力満タンからこのザマ。
次起き攻めされてたらワンセットで死亡→片追いのコンボを食らってたことでしょう。
素直に起き上がらせてゴッグとタイマンをさせたのは判断ミスかなぁ。

3分42秒のシャザクキック

なんだこの曲芸避け!?

5分3秒のシャザク空格コンボ…

これが敗因ですね間違いない。

9分54秒のアッガイ蒸発

これが低コ先落ち片追いの恐いところで、高コ先落ちならここまでヒドイことになりません。
原因は残コスト補正。
シャゲグフ両方が落ち残コスト補正MAX状態に対し、アッガイ単機落ちは残コスト補正ゼロ。
これでシャゲグフ側は攻撃力1.2倍以上。根性補正も加味すればクロスビームだけで即死も!
だから和歌山勢は、敢えて序盤は被弾覚悟で低コ側に攻撃を集中させて、自軍を1機ずつ落とし、敵軍を低コだけ落として高コを残す作戦を遂行するんですね。
前半優勢に見えても後半で一気に引っくり返されるように感じるのはこのため…だと思います。

11分21秒のダム特格

いや冗談抜きでダム特格の有効範囲の広さは侮れません。