連ジ動画紹介その749(オススメ度 6/10)

8分40秒からの位置取りを自分は「I字陣形」と勝手に呼んでいます。要は前後挟み撃ち。
ビームを扱うならL字陣形なんでしょうが、最近ゴッグばかり使ってる自分はいつもこのI字陣形を意識しています。

敵は視界の中にこちら2機両方を捕らえることができなくなる上、サーチを切りかえての攻撃は振り向き撃ちを誘発されます。
だから片方が敵の注意を惹きつけて僚機が背後から強襲する攻め方が強力で、振り向き撃ちを誘いやすい格闘機体が得意な陣形だと考えています。

またゴッグなら高飛びで敵の視界を上下に揺さぶることで擬似I字を取ることも可能だったり。

1分49秒のゴッグ空格

建物の判定が邪魔して密着できず、浮力が発生しなかったか。

3分25秒からの展開

味方GMへの片追いを防止すべき場面で上手くダムにBRを当てたのはいいですが、逆に片追いし返そうとグフを狙いにいったのは疑問。
ともすればグフに逃げ切られ、味方GMがダムに狙われ、焦って戻ったところでグフに削られていれば最悪のタイミングに陥ったかも。

4分35秒からの展開

GM対敵ダムとダム対敵グフの局地タイマン×2も良くないケースかと。
グフは高コに勝てないまでも逃げ延びることはできるのに対し、GMは捕まったらどうしようもないし先落ちしたら終わるので。

5分20秒のクロス

振り向き撃ち硬直を晒してくれれば、ビームを当てる前から声掛け合図する余裕が生まれるから味方も合わせやすいですね。

6分15秒のズンダ

建物のひっかかりを意識したナイスズンダです!

13分54秒のサーチ外し

真上を通ってサーチを外そうとしても、やっぱり飛んでる側が先にサーチ外れちゃいます。
サーチをし直すのはほぼ同時だけど、ブースト残量少ない空中側がやっぱり不利になりそう。

14分48秒

ワラタ。

17分40秒からの連携コンボ

これは決まったぁ~!

18分40秒からの片追い

これは決まったぁ~!