今更連ジCPU戦攻略メモ その9

連邦側ベルファストのタイムアタック攻略について。
ガンダム使用で難易度8ダメレベ3の設定を前提に。

RTAとしては最難関ともいえる水中ステージの登場。
特にグラブロが難敵で、パターン化が非常に難しいため臨機応変な対応を迫られます。

チャート案その1

見晴らしのいい地上から水中のグラブロに向かってBR全弾を撃ち込み、且つ、グラブロミサイルは避けずに自機の体力を削り、弾切れになったら即落ちして残弾を回復させる作戦。

グラブロを落としたら出現する2機目ズゴを狙い、1機目ズゴと同時落ちさせてゴッグをすっ飛ばし3機目ズゴを落としにかかるのが理想。

ただこの方法は全弾撃ち込んでもグラブロを落とせる保証がなく、グラブロミサイルが自機を狙ってくれる保証もなく、上手くいったとしてもズゴ2機同時落ちのタイミング調節が難しいため、少しでもミスるとゴッグを相手にせざるを得なくなってタイムロスに繋がりやすいです。

チャート案その2

BR4~5発をグラブロに撃ち込みつつ入水し、射撃重視の陸ガンにグラブロを任せて自機はズゴを狩りにいく作戦。

1機目ズゴを落としたらグラブロに撃ち込みつつ、2機目ズゴを入江に誘い込みタイマンに。
2機目ズゴとグラブロを同時落ちさせたら、すぐに丘のある方の陸にあがって3機目ズゴの出現位置に先回りし、地上で速攻。多分これが一番早いと思います。

ズゴタイマンについてはパターン化が可能で、水中でもある程度のゴリ押しができます。

正面からの通格2段止め→バックステップ→ズゴの通格誘って横ステ回避
→背後から通格2段止め→ズゴ振り向き撃ち誘って横ステ回避→通格

なお、空格バルカンハメはたまに空格がビームで迎撃されるので非推奨です。

チャート案その3

狭い方の入江にグラブロを誘い込み、奥の角にグラブロを引っ掛けてハメ殺す作戦。
うっとおしいグラブロを無効化できますが、自分も今まで3回しか成功したことないです。

いずれにせよグラブロの機嫌次第で大きくタイムが変わるステージ。
ゴッグもパターンにハメづらい上に体力も多い時間泥棒なので相手にしないチャートで運を味方につけたいところです。