今更連ジCPU戦攻略メモ その10

連邦側蛇風呂地上のタイムアタック攻略について。
ガンダム使用で難易度8ダメレベ3の設定を前提に。

普通は地上に敵を陸揚げしてから戦うステージですが、RTAではそんな暇はありません。
水に潜って初期配置のズゴとグフを狩りにいく方がタイムは早くなります。
想定する撃破順序は、ズゴグフ→グフ→ズゴのチャートで。

ただし初手で敵の動きを誘導しづらく、ズゴグフともに中洲の陰に隠れるなどしてこちら側に真っ直ぐ向かってきてくれないことには、そこそこのタイムロスが発生します。
中州の上から水中のズゴを狙撃するか、中洲を回りこんでグフを迎え撃つか、いずれのチャートがベターなのか判断が難しく、割と運が絡むのは受け入れざるを得ないでしょう。

動きが遅い水中では1対2を速攻するのは難しいので、味方陸ガンにも敵をひきつけてもらう必要があります。陸味噌が敵をダウンさせてしまうのは仕方ないのでBRを1発ずつ丁寧に当てていくこと。陸味噌がグフを相手するように誘導できれば、マシンガンが味噌を相殺してくれるのである程度敵のダウンを防止することができます。

狭い水中で格闘戦を挑むのは厳しく、前半戦ではBR残弾もほとんど使い切って構わないので、できるだけズゴとグフを均等に削り、2機同時に落とすよう心がけましょう。
後出しBRを確実に当てていき、パターンが崩れたらバルカンを撃ってステップを誘い、硬直にBRを堅実に狙うべし。

後半戦では格闘中心に組み立てるのでBRを使うことはほとんどありません。
ゴッグ相手は陸ガンに任せるよう命令を調節、自機は陸にあがりグフの出現位置に向かいます。
空格バルカンハメでグフを瞬殺したら、すぐステージ中央の中洲に飛び移りズゴの出現位置へ。
ズゴを水中に逃さぬよう通格からのパターンハメに持ち込み瞬殺を狙います。
陸ガンがゴッグを抑えてくれてさえいれば分断は容易なので、いかにタイマンを効率よく処理できるかが後半のタイム短縮に繋がってくるでしょう。

なお、ズゴタイマンで通格からのパターンハメを前回に書きましたが

ズゴの正面から通格2段止め→バクステ→ズゴ通格を通格で迎え撃ち2段止め
→バクステ→ズゴ通格を通格で迎え撃ち2段止め→……

の永久パターンも一応可能です。
補正を切りつつ効率よくダメージを与えられる最強パターンですが、100%ズゴが通格で突っ込んでくるとは限らないようで、万全を期すならバクステ後に横ステ回避を挟んだ方がいいでしょう。