連ジ動画紹介その684(オススメ度 7/10)

味方がやられそうなのに自機の被弾を気にして前に出ないのはアカンって指摘を受けました。
自機の体力が余ってるなら前に出て壁になるべき。
自機が撃たれてる間に味方が逃げる時間を稼げる、ということです。

中低戦なら低コが先落ち中コは体力を温存させるべきで、序盤に中コが狙われたなら低コが体を張ってわざと被弾してでも(できればダウンはせずに)敵と味方の間に入って味方への攻撃を妨害すべきなのかなと。

自分が連日言われてるせいで他人のプレイもそういう視点で見ちゃう癖がつきました。

2分35秒の陸ガン小ジャンプ振り向き撃ち

この撃ち方だとタンクの小ジャンプ射撃と同じく密着距離で避けるのは困難。
その後は格闘の代わりにバックステップ射撃なら相打ち取れてたかも。

4分40秒からの片追い

味方ザクがエリアの隅に追い込まれて逃げ場がなくなったように見えます。
受け売りですが、GMのいる方に逃げていれば展開は違ったかも。

5分50秒の陸ガンタックル

見えにくい死角からのズゴ空格をよく潰せたもので。
ズゴ視点も見てみたかった。

7分1秒からの片追い

動画を見ての結果論ですが、残った体力を生かして敵と味方の間に壁を作るべきだったかも。
高飛び中の自機は狙われにくいけど、くぐられて敵を見失い味方を狙われると悲惨な展開に。
シャザクを転ばせた後もシャザクに張り付いて味方を狙わせないようにすべきだったのかな。

8分10秒の連携失敗

空格後に味方の攻撃期待するのって、よほどの共通認識ができてないと難しいと思うんですよ。
固定ペアでずっと対戦してたら可能なのかもしれないですけど……事前の情報共有、作戦会議はできてますか?

11分10秒のアッガイターン

一瞬で背後に回って強制的にサーチ外してるよこのアッガイ。
迎撃しようにもこんなのやられちゃどうしようもないなー。

13分2秒からの空格→空D格

外した後のリカバリーがスゲー。

15分10秒からのアッガイコンボ

空Dバルカンから密着浮上してのピンポンがヒット。
相手がフワッと浮くので通格で拾うのが確定しそう。

15分22秒からのアッガイ

敵ザクをバルカンで転ばせた後、追い打ちせずに反転してすぐ陸ガンに肉薄したのが大きかったですね。後1発の場面を2対1で追い込みできるのは非常に心強いです。