連ジ動画紹介その647(オススメ度 7/10)

さて、自分の大分遠征最終局面です。

高レベルな低コ戦の中でギリギリ体裁を保てた自分のシャマシより、イさんの方が遥かにマシンガンは上手いのですが今回は本職のグフやゴッグで目立っていましたね。

自分はこの遠征からまだ数える程度しか対戦しておらず、練習のレの字あたりで停滞中…。
次の交流戦までには何とかマシンガンを恥ずかしくないレベルに仕上げておきたいです!

1分30秒のシャザク着格盾ガード後

タイマンなら盾ガードしたGMがかなり有利な状況。
ほぼ密着で着格をガードした場合のGMの反撃その場撃ちに対して、シャザク側は気合ステップしか回避選択肢がありません。(最速ステップは逆にかわせない)

このケースだと、GMは真後ろにも敵がいたことからつい横ステップに。
正解の選択肢はその場撃ちから飛んでかわすか、バックステップ連打でしょうか。

5分50秒のマシンガンモンキー

見よう見まねで撃ったモンキーが全弾命中。
Foo↑気持ちいい~!

3分33秒からの補正切り連携

好きだなあこれ。
シャザクとしてはどう立ち回るのがベターなんだろう?
カットされてもダウンしない方が大事かな?

9分14秒からの協力コンボ

グフの通格途中でシャザクがマシンガンを撃ったため、同時FSが発生。
グフ通格3段目で黄色ダウン……ダメージ的に不味くなった悪い例。

10分29秒の段差タックル

これを実戦で狙える判断力がもうね。

14分17秒からの陸ガン

攻めずに一定の間合いを取って敵の射程圏に入らない立ち回り。
敵ザクが瀕死だから、味方のマシンガンで削り殺してからシャズゴを囲みたいところでしたが、さすがにシャズゴも迂闊に飛び込んでこないですね。
中低戦で敵に捕まらないシャズゴがこんなにも手強いとは。

20分12秒の頭突き被弾

格闘間合い外から安全に削っていれば違う展開もあったかも?

22分35秒のゴッグ空格コンボ

自分なら拡散じゃなくてもう一度空格から押し出しラインオーバーを狙います。
「それしか狙ってないんかいっ!」って思われそうだけど、ゴッグ絡みのワンチャンを作り出せるセットプレーは美味しいと思うんですよ。