当時の連ジスタッフ事情に詳しい人っていないのかな

連ジ全盛期の非公式や臨時掲示板では嘘か真か色んな内輪話が暴露されてた気がするんですが、もう当時の記録なんて残ってないし自分も全然覚えていないんですね。

現行vsシリーズを制作している株式会社バイキングについて「カプコンからの開発チームが独立して設立した会社なので主要なスタッフは同じ」という話を耳にすることもありますが、どうも根拠の薄い眉唾な話のようですね。

無念 Name としあき 12/10/01(月)02:24:32 No.146760490
岡ちゃんは色々やらかしてしまったけど
これをカプコン内で勝手に作って
バンナムに持ち込んだ点だけは永遠に評価されるはず

無念 Name としあき 12/10/01(月)02:25:59 No.146760642
>岡ちゃんは色々やらかしてしまったけど
>これをカプコン内で勝手に作って
>バンナムに持ち込んだ点だけは永遠に評価されるはず
初代からフルブまですべて開発はバイキングだから
通ぶっておいてそんなことすら知らないとか片腹痛いわ

無念 Name としあき 12/10/01(月)02:29:42 No.146761094
>初代からフルブまですべて開発はバイキングだから
>通ぶっておいてそんなことすら知らないとか片腹痛いわ
バイキング社って創立2008年だし
代表の尾畑氏はカプコンにいた際に連ザから関わった人だから
時系列が若干おかしいんじゃないかしら

無念 Name としあき 12/10/01(月)02:32:11 No.146761372
>No.146761094
バイキングの前身(ほぼスタッフ変わらん)の頃から
XmenVSストIIとかカプコンVS系の開発しとったはず

無念 Name としあき 12/10/01(月)02:32:15 No.146761382
ttp://www.gpara.com/contents/creator/bn_163.htm

あと初代連ジのディレクターは
当時カプコンの冨田篤氏(現在は退社)だしね

無念 Name としあき 12/10/01(月)02:33:49 No.146761540
>>No.146761094
>バイキングの前身(ほぼスタッフ変わらん)の頃から
>XmenVSストIIとかカプコンVS系の開発しとったはず
作ったのはあくまでもカプコン社内であって
当時バイキングは影も形も無いわけだし
尾畑氏の経歴では「連ザから」と書いてあるから

「初代からフルブまですべて開発はバイキングだから
通ぶっておいてそんなことすら知らないとか片腹痛いわ」

と言うには論拠が弱すぎるやね

13/08/25(日)03:44:06 No.206304232
>連ジ→これ→Zの流れじゃなかったっけ
Zと同時期だよ
Z作ってる人がちょくちょく遊びに来ては追い出されてたとか
初代Zが失敗したんでトミタアツシが呼び戻されてZDX→連ザと作ったんで

13/08/25(日)03:48:51 No.206304632
連ジも最初はガチャフォースぐらい動き速いゲームだったんだけど
一年戦争でこれは無いだろうと重量感があるもっさりな動きにしたと聞く
で、そういうキャラモノのイメージに縛られない自由な連ジ作ろうぜ!
って産まれたのがガチャフォース

13/08/25(日)03:56:12 No.206305310
>反動なのか暴走なのかガンダムVSガンダムでは無茶しすぎて
画面を埋め尽くすほどの大爆発とか好きだもんね・・・
でも連ザはトミタアツシだったハズだけど種デスとガンダムVSガンダムまでトミタだっけ?
いや、プログラマーとかは続投してるけどさ

無念 Name としあき 15/10/30(金)21:25:32 No.366486243
カプコンとしてはDXの次は0080だのMSVだの追加した一年戦争オールスターみたいな決定版出したかったみたいね
でもZの開発要請来ちゃったんだっけ

無念 Name としあき 15/10/30(金)21:26:16 No.366486436
>エウティタからみんなホバーで
実はアレ、最初はカプコンから一部スタッフ引き抜いて
ギレンの野望みたいにバンダイ製に切り替えようとして
単独だけで作ってたけど途中で頓挫してカプコンに泣きついたのよ
だからZのMSはどこか動きがカクカクしてたりおざなりになってる
ZDXで上手くバランス纏めた辺りあの頃のカプコンはよくやってたなあって

無念 Name としあき 15/10/30(金)21:27:27 No.366486744
>ガンダムvsガンダムNEXTまでがカプコン製作だよね
SEEDまでがカプコン純正
ガンダムvsガンダムからはVS系開発陣を引き抜いたバンナム担当
引き抜きのときに多分キーマン辞めちゃったんだろうなぁ…ってレベルの超絶劣化だった

連ジの主要スタッフは2004年春頃に退社したと噂があり、界隈で様々な憶測を呼びました。
連ジの生みの親と言われる企画者、ディレクターを務めていた冨田篤氏も2008年に退社。その後はサンライズやキネマシトラスを経て独立、アニメ制作進行に携わっているとの話です。

無印稼動から17年も経過した現在において、当時の連ジスタッフ再結集なんてのは夢物語でしかないんでしょうね。

連ジの思い出 – 二次元裏@ふたば(may)

3 : 無念 2018/04/10 01:53:23 No.551151403
システムをはぼ一人でプログラムして死去

57 : 無念 2018/04/10 02:18:26 No.551153643
>システムをはぼ一人でプログラムして死去
この人の名前は後世まで伝えるべき

76 : 無念 2018/04/10 02:23:33 No.551154009
>>システムをはぼ一人でプログラムして死去
>この人の名前は後世まで伝えるべき
何故か次回作がラグとか硬直が酷かったから
前作が再評価される形に

559 : 無念 2018/04/10 12:21:55 No.551189466
>システムをはぼ一人でプログラムして死去
マ?

(R・e・D)ギンガレッド@メギド72 @G700Red
返信先: @chkkariさん
連ジとZDXはマジで神ゲーダッシュからなぁ。
開発の天才プログラマーが亡くなった影響で、同じシステムで続編作れなかったはほんま残念
18:30 – 2018年1月17日