動画紹介は批評じゃなく、あくまでただの感想です!

このサイトで連ジ動画を紹介するときのスタンスは基本的に「感想」です。

【短考】感想と批評の違いとはなんだろう?

●批評とは
作品の良し悪しや巧拙などに関する評価を述べ、その理由を説明すること。

●感想とは
作品から感じたことを表現すること。

比較項目 感想 批評 批判 悪口
評価種別 肯定と否定 肯定と否定 否定のみ 否定のみ
評価基準 主観的 客観的 客観的 主観的
評価理由の
説明責任
なし あり あり なし

ここで大事なことは2つあると思います。
1つめは「感想は自由に書いていい」ということ。
2つめは「批評には理由が必要なこと(理由がなければ批評とは言えない)」ということです。

このサイトも設立から15年以上が経過しましたが、未だに色んな人が連ジ動画を投稿しており、自分も動画紹介記事に追われ攻略記事を書く暇がないという嬉しい悲鳴が止まらない状態にあります。

そんな中で動画投稿者にもリアルの知り合いが増えてきて、記事内容の毀誉褒貶に気を遣ったりすることも全くなくはないんですが、やっぱりこういうのは自由気まま勝手に書いてナンボのもんじゃないかと思っております。

特に理由のない感想が動画投稿者を襲う――!!

過去の紹介記事の「オススメ度」を振り返ってみても、自分はゲームのやり込み度合いの高い動画、特に対戦動画については高い点数をつける傾向があります。

逆に言うと、CPU戦やミッションモードの平凡プレイを実況や編集で味付けした動画はあまり好みではないのですね。

過去には有名実況者による連ジ動画がニコニコのランキング上位にあがっていたことがありましたが、オールドタイプですらないただのおっさんである自分には面白さが分からんとでした…。

「上手いプレイが撮れた。動画うpしよ。」と「楽しくゲームをプレイしている日常を実況してみた。」との違いじゃないかと考えてます。(求めているものが根本から違ったりする可能性)

そんな感じで世間一般の評価基準と自分の好みとは大きなズレがあるのを認識しています。
だからと言って、周りの目を気にして自由な感想が書けないのは自分が楽しくないし続かないので、今後もこのスタイルでサイト更新を続けていこうと考えています。

てな訳で、愚鈍な第6感主義者の戯言は皆さんあまり気にしないでくださいね…。