連ジ動画紹介その607(オススメ度 7/10)

ゴッグ使いとしての意見ですが、高低戦の対ゴッグ対策はゴッグをさっさと狩ってしまうのが一番なんじゃないかと思ってます。低コ戦でのゴッグ対策は……ナオキです。

  • ゴッグの機動力ではどう足掻いても高コからは逃げられないので、2機がかりの集中攻撃で優先して体力を奪う。
  • 先落ちさせたら片追いがかなり有効だし、仕留め切れなくても前に出られなくなった遠距離ゴッグは無力化。
  • 空対空では向かってくるゴッグに射撃を外すと手痛い反撃を食らいやすいので、逃げようと背中を見せたゴッグに接射を決めてやる。
  • 地上戦では背後を取られたゴッグは魚雷も格闘も遅くなるのでガン攻めに対応できない。
  • 高コの遠距離BRがかなり有効。ゴッグはステップ以外は避けるだけでも大変。
  • マシンガンならL字を取って撃ち続けるだけでゴッグは非常にきつい。
  • ゴッグの正面向きバックステップ魚雷。背中を取ってこれを封じればゴッグは逃げ手段を失う。
  • 射撃をかわされてもギリギリ反撃空格を食らわない間合いで、わざと牽制を撃ってゴッグ格闘を誘えることも。
  • ↓参考動画。ゴッグは待ちは強くても逃げは不得手。

42秒のダムBR

裏周りできる至近距離からのステップ射撃による起き攻め。
飛んで逃げようとする相手には意外と軸が合うんだろうか?
2機で囲んで背中を取れそうなときはチャレンジしてみようかな。

1分25秒からの片追い

ここでGMを先に倒しても逃げ能力の高いシャゲは捕まえづらい。
だから先に瀕死シャゲを倒しにいく必要があるんですね。
見所はGMを落とした瞬間に2機がかりでシャゲを囲み終わっている追い方と位置取り。
普段から意識してこういうことやってるから恐いわー。

4分50秒のゴッグ空格

シャゲを狙うBRに巻き込まれないよう方向転換で様子を見てからの空格。
味方狙いの攻撃に巻き込まれない冷静な判断……ゴッグ使うにあってメチャクチャ大事です。

5分22秒のモンキーマシンガン

瀕死の高コにしっかりトドメをさせるワザマエはやはり凄い。

8分33秒からのゴッグ空格コンボ

なぜか拡散カス当たりで全然減ってない?

9分39秒のゴッグ密着ステップ

この振り向き撃ちを誘う起き攻め成功がでかかった。
シャゲは整った間合いからズンダを絡めてBR3発が確定するんですよね。

12分52秒のシャゲBR

味方の魚雷貫通でダメージ3分の1しか減らせてません。

13分36秒からのゴッグコンボ

ゴッグコンボはダメージもそうですが、多段コンボにより敵を長時間拘束できるのが強い。
コンボ成立からしばらくの間、味方高コがフリーになって敵低コをやりにいけるわけですね。