連ジ動画紹介その449(オススメ度 8/10)

この遠征ではミサポザクに比べて印象の薄かったシャザクMG。
今回本格的な低コスト戦を初体験して感じたのが、高低戦に比べてシャザクMGがかなり優位に立てる点です。いや高低戦でも十分強いんですが、高コによるゴリ押し瞬殺がなく事故の危険性が少ないのが大きいですね。

バズや魚雷のような実弾系射撃を相殺できる上に、ステップ性能の低いズゴに有利と言う低コ戦特有の相性問題。そして高低戦と違い最初の2機が同時落ちしないよう戦う低コ戦では誘導の強い射撃を後ろからばら撒けるシャザクMGが後衛として非常に強力。
機動力も大抵の低コよりは優れてるんで、ばら撒きを兼ねた振り向き撃ち着地Cを駆使して逃げるシャザクを捕まえるのは困難でした。逃げるシャザクを追う間に、味方がアッガイに起き攻めでハメ殺されてたりすると、もうこれ分かんねえなあ。

39秒のハイド

36しか減ってない…。半端な距離ならニードル撃った方がマシじゃんね。

1分20秒…

何のコントやってるんだこれ?

2分17秒からの展開

敗因は無理な片追い狙いだってはっきり分かんだね。
だからギャン絡みで片追いは無理だって。

4分53秒のゴッグ高飛び

シャザクMGとのタイマンでは上を取ることすら難しいのですが、ここはお手本のように上手くオギってサーチ外してます。
高飛びは失敗しても時間を稼げるので、相性有利な味方がズゴを削っていけるという。

高低vs低低のハンデマッチ

低コによる下克上は実に痛快でした!

視点外のシャザクの活躍ももちろんでしょうが、やはりアッガイの凶悪な起き攻め、バルカンや空D格による変幻自在な空中機動で高コの力を封じ込めたのがでかい!
使用MSがお互い逆なら、アッガイも5秒で瞬殺されていることでしょう。

19分12秒のギャン格闘追い打ち

ギャン格闘でダウン追い打ちなんて、ダメージ安い割には隙だらけで普通ならやりません。

しかしこの低コ戦では、シャザクを味方シャズゴに向かわせない目的と、アッガイのカットなら食らっても大したダメにならないという算段から積極的に安い格闘も振っていきました。

それが功を奏したのか、この遠征で自分が一番活躍できたのがギャンだったりします。