連ジDX戦果報告~2017年その6

3月19日日曜日。
連休2日目も愛知勢1名を迎え和歌山ピタゴラスで対戦会。この日はニタク氏が1年ぶりに対戦に参加するとなって、昼ごろから閉店までぶっ通しで対戦が盛り上がりました。

かく言う自分は前日と打って変わってシャゲの勝率が死んでおり、遠距離ビームを避けられない呪いにかかっていたのか、被弾するたび悲鳴とわななきが止まらない阿鼻叫喚の様相に…。
(しまいには「情けない声出すな!」と叱られてしまいましたとさ。)

上手い人の対戦風景は見ているだけでも興奮してしまいませんか?

それにしてもニタク氏は1年ぶりの連ジとは思えない動きで、ニコニコの和歌山動画初期に見られるような強烈な片追い戦法で連勝の山を築いてましたね。
特に和歌山エースプレイヤーのイヌ氏と組んだ際には「本当に1年ぶりか?」ってくらい低コ狩りの連携がえげつなかった。
ニタク氏グフを前に敵ゴッグ2機分の体力がみるみる内に溶けていく様は唖然。
実力者同士だからこその阿吽の呼吸、暗黙の信頼関係ってのがあるんですかね。

そして愛知の人のGM。
グフゴッグばかりが蔓延る和歌山勢を相手にただ独りGMを乗りこなし確実に勝利を重ねる姿は異彩を放っていました。
あの脆いGMで前に出つつ高コを抑え、それでいて先落ちせず、大事な場面で初弾を当ててクロスビームの起点を作るというGMの仕事を120%こなす動きはとても真似できません。
閉店間際の最終戦でも、自分のヘボいシャゲをしっかり連勝に導いてくれました。

他に特筆すべきは一部和歌山プレイヤーの視野の広さ

グフを駆って敵陣地に突っ込む瞬間、後ろで自分のシャゲがナギナタ着地Cをミスって抜刀したのを察知して、突撃を一旦中止するという判断。
これには本当に驚かされました。目が3つあるんじゃないかと。