対戦で勝てない時のモチベーション回復方法募集

対戦でチームの勝利に貢献できれば大きなモチベーションに繋がりますが、逆もまた然り。

格ゲー&STG触ってないや。ゲームセンターに色々限界を感じてみたりした件
3,味方に迷惑がかかる
ガンダムのゲームなどなど。2vs2 とか チームバトル とかが増えてきました。
知識ゼロの初心者が入り込むと、組んでくれる味方に迷惑をかけてしまいます。
なので参入ができない・・

いざゲームを始めようとすると、

・どのゲームを始めるか、事前に決めてからゲームセンターに行く
・動画や攻略wikiなどで基本の動きを予習する
・やりこんで対戦して覚える

この3ステップが必要となるんですよねぇ・・
シリーズずっとやっている人ならばいらないと思うのですけれど、新規で始めようとするには荷が重すぎます。

新規参入が厳しいのはもちろん、古参がプレイし続けるのも敷居が高くなってるんですよねぇ。
稼動から10年以上プレイを続け、未だに上手くなれない人間は今後の伸び代なんてほぼ無いわけで…。

常連間の対戦で勝てなくなると

   ・ 足引っ張ってばかりでごめんなさい。
   ・ 組んでくれる相方に迷惑だよね。
   ・ ひょっとして自分が空気悪くしてる?
   ・ 周りが気を使ってくれてるのが苦痛…。
   ・ 欝なので氏にますさようなら。

とネガティブ思考に際限がなくなり、知った顔のいるゲセンから足が遠のいてしまうという…。

完全に相方のお荷物扱いな自分に鈍感になれなければ生き残れない…!
と、戦績のショボかった時にはこんなことも考えてしまうのでした。