連ジ動画紹介その207(オススメ度 3/10)

負け動画特集。

このゲームで1番攻撃を当てるチャンスが多いのは着地硬直、これですね。

着地硬直を上手くごまかす術を身につけるだけで被弾率は大きく変わります。
着地をごまかすためには、ごまかせるだけのブーストゲージが必要になるわけで、ブーストを全部使い切る癖を矯正するのは連ジを上達する最も具体的な方法の1つだと思います。

「なんとなく」の練習は最悪。目的意識を持って練習することが大事。

ここらへんがなあなあだと、上達の壁にぶつかりやすいし、壁を越えられない。
大事なのは「自分の問題点は何か?」を常に意識すること。

自分に足りてないもの、欠けているものとは?

自分の問題点を自覚していなければ、対戦中に得られるものは非常に少なくなる。

「この角度でビームを撃てば振り向き撃ちになるかどうか」
「この距離でビームを外せば反撃が確定しないかどうか」
というのを考えずにプレイするのはよろしくないんですが、2on2の性質上、格闘ゲームなんかよりも感覚が身につきづらいかも。

とにかく
「相手が何をしてくるか分からない」
「相手の行動への対策を考えていない」
という状況を作らないよう頑張りたいですね。(自戒)