vs.シリーズ10周年記念イベントとは一体何なのか? 実態は単なるEXVS1周年記念イベント!?

以前の記事で軽く紹介したとおり、今週末と来月半ばに

ガンダムVS.シリーズ10th記念

と銘打ったイベントが開催されます……が、これは旧作プレイヤーにとっては詐欺同然のイベントタイトルではないかと自分は思うのでした。
 
 

シリーズ10周年のはずが、旧作タイトルは蔑ろに…?

9月14日で連ジDX稼働10周年を迎えるにあたり、連ジ限定の記念イベントではないことに少しがっかりしたものの、元々公式への期待値は低かったことから自分はこのイベントについて特段の関心はありませんでした。

こうした当時の自分の気持ちを代弁するかのような分かりやすい記事が見つかったのでリンクを貼りつつ抜粋して紹介しておきます。
http://fllagamankick.blog88.fc2.com/blog-entry-483.html

歴代VSシリーズが全てフリープレイらすぃ。
個人的には「フリープレイだけかー」って感じですね。
だってゲーセンで50円で出来るし・・・.
でも無印連ジを置いてるゲーセンはかなり少ないだろうし、これ出来るのは凄いと思う。
無印連ジ・無印エウティタ・無印連ザ・ガンダムVS.ガンダムで2on2が出来るのはこのタイミング逃したらもうないかもしれない。

東京ゲームショウ2011でエクストリームバーサスの大会があるようです。

いやいやいや。
機動戦士ガンダムVS.シリーズ10周年記念大会なんだから全シリーズでやろうよ。
これじゃEXVS一周年記念大会では?
しかもEXVSの公式大会はこれとは別に機動戦士ガンダムEXVS PREMIUM DOGFIGHT 2012ってのがちゃんとあるのよ。
エゥーゴVS.ティターンズDX以前は全国大会無かったから(公式の全国大会は連合VS.Z.A.F.T.から)、連ジの全国大会とか凄い観てみたい。
連ザ2とかだったら記念に参加してみたいしね。

確かにバージョンアップタイトルではない無印を遊べる場所はもはや地球上に存在しないのではないかと思いますね。場所とインカムを割いてまで無印4台を設置してくれるゲーセンを自分は知りません。

しかし、2on2ができる「場」さえあれば、後はいかようにも盛り上げられるのがこのシリーズのいいところ。有志を募れば突発的に大会開催だって可能かもしれません。

そのように考えると今回のイベントは、絶滅が危ぶまれる無印プレイヤーにとって素晴らしいイベントになりえるかもしれなかったのですが…。

そんな馬鹿な? イベントでの旧作タイトルは2on2不可!?

無印で協力対戦ができる!
……と思いきや、先日ここの掲示板にて大変残念な情報が確認されましたので報告します。

256 名前:ヨ:11/08/22 11:00
    8/27(土)~28(日)、ガンダムVSシリーズ10周年を記念して、幕張メッセで
    歴代VSシリーズ(連ジやZ、SEEDなども)のアーケード版がフリープレイできるそうです。
    →公式HP:ttp://gundam-vs.jp/extreme/event/10th/c3xhobby.html

    関東圏の方オフ会しませんかw

257 名前:ヨ:11/08/22 15:17
    イベントの出展者に確認した結果、EX以外の台は全て1台ずつしか設置しないそうです。
    期待して損でした・・・

問合せ先が分からず自分で確認したわけではないのですが、この情報の信憑性は極めて高いものと推察されます。

……2on2がこのシリーズの最大の醍醐味であると知っての狼藉でしょうか。

曲がりなりにもシリーズ10周年を標榜するなら、過去作にも今一度光を当てようという気概があるなら、各シリーズ単独台で稼働なんていう発想ができるはずもなく、それならそれで協力対戦不可である旨の告知をしっかりと行わないことには、ぬか喜びさせた旧作プレイヤーの不興を買うなんてことも誰の目にも明らかです。

このイベントに大した興味がなかった自分も、考え無しなイベント企画者の不作為に怒りを表明せざるを得ません。

やるならちゃんとやる。
やらないならやらない、でいいのに。
なんでこんな、誰も得をしない中途半端なイベントにするのか…。