ギャンのニードルから格闘へ繋げる諸々の方法について
ギャンのメイン射撃であるニードルミサイル。
被弾した敵にヒットスローがかかるので、当て方次第で空格コンボ等に繋げることが可能です。
射撃によるダメージソースの少ないギャンにとって、ニードルから大ダメージを稼げるチャンスは逃したくないところ。
間合いによってはノーキャンセルでも空格に繋げられるほど硬直の少ないギャンニードル。ヒットスローの性質上よろけを取りやすいのも美味しいれす。 pic.twitter.com/eG51QfgvFq
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) August 27, 2024
このニードルコンボはズンダを利用することで実用性はグンと増します。
警戒されて中々当てられない空格よりも、ニードルを起点とすることでチャンスは広がります。
という訳で、以下にニードルコンボの成功例をいくつか貼っておきました。
突貫で拾い集めたので好例じゃないものもありますが、適当に参考としてください。
ズンダ特格へ繋げる基本コンボ。
地上からでも小ジャンプズンダが狙えます。ニードルを撃つ角度によって「振り向きながら撃ち着地C」に化けるケースもありますが(正確にはズンダに分類されない)、特格まで繋がればどっちでもおk。
ズンダ特格による突進移動で回避を試みる場合もあったり。 pic.twitter.com/YBBHFgsFAA
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) August 27, 2024
空中の敵にニードルを接射で当てればフワッと浮かせることが可能で、これを利用すればダウンまでに格闘で追撃ができます。
接射時は強引にでも距離を詰めることを心掛けるべきかも。 pic.twitter.com/HvPHNTYDiR
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) August 27, 2024
ニードルからのコンボは、近距離の格闘を警戒したバックダッシュに対しても有効。
「ギャン相手はバックダッシュ安定」と言った甘えは許さないように!
こちらはコンボ失敗例。
浮かせ方が悪いとズンダ格闘での追撃が間に合わずダウンさせてしまいます。発生の早いハイドだとダウン前に拾えることが多いので使い分けに注意。盾持ち機体相手には、ニードルがヒットしたかガードされたか見分けがつかず、格闘に繋げる判断がかなり難しくなります。 pic.twitter.com/TuvZYuzzDa
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) August 27, 2024
ニードルの相性が悪いのは盾持ち機体で、よろけが取りにくいのはマジつらい…。
さらに面倒臭いのがマシンガン機体で、ニードルの射出自体を打ち消される事態がしばしば…。
それと特格での多段攻撃コンボにこだわるあまり、コンボ中に敵僚機からズンダを食らうとリターンが消えちゃうので、「単発追撃で回避を優先」「特格をハイドに切り換えジャンプで離脱」「角度によっては盾ガードに期待」「サーチ切り換えハイドで盾ガードに期待」といったあらゆる選択肢を用意しておきましょう。
空中ニードル5発→ハイド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・63~143
空中ニードル5発→特格1段・・・・・・・・・・・・・・・・・・100
空中ニードル5発→特格2段・・・・・・・・・・・・・・・・・・154
空中ニードル5発→特格3段・・・・・・・・・・・・・・・・・・181
空中ニードル5発→特格4段・・・・・・・・・・・・・・・・・・194
空中ニードル5発→空D格・・・・・・・・・・・・・・・・・・・162
空中ニードル5発→空D格→通格1段追い打ち・・・・・・・・・・174
空中ニードル5発→空D格→特格1段追い打ち・・・・・・・・・・175
空中ニードル5発→空格→ハイド・・・・・・・・・・・・・・・・121~178
空中ニードル5発→空格→着格・・・・・・・・・・・・・・・・・154
空中ニードル5発→空格→特格1段・・・・・・・・・・・・・・・151
空中ニードル5発→空格→特格2段・・・・・・・・・・・・・・・178
空中ニードル5発→空格→特格3段・・・・・・・・・・・・・・・191
(上空で)空中ニードル5発→ハイド追い打ち・・・・・・・・・・・47~85
(上空で)空中ニードル5発→特格1段追い打ち・・・・・・・・・・66
(上空で)空中ニードル5発→着格追い打ち・・・・・・・・・・・・69