連ジネット対戦戦果報告~2022年その56
- 2022年 8月9日
- カテゴリー : 連ジネット対戦2022
- コメントを書く
ゲーセンよりも熱帯の連ジが優れている点の1つが、プレイの度に逐一パイロットネームを入力する必要がないこと。
毎回名前を入力する手間が省けるし、相手のネーム入力中の待ち時間を省略して対戦スタートできるのはとても快適。乱入を待つ間の手持無沙汰が解消されるのは素晴らしい!
連ジ稼働当初は、ガンダムのキャラゲーとしての没入感を重視する観点から必要なプロセスであったネーム個別入力でしたが、対戦の面白さを重視する連ジ熱帯では事情が違います。
テンポ良く次の対戦に移行できるユーザーインターフェイスの何と素晴らしいことか。
サイドアームは
最初にデモがあって(これは珍しくない)
デモ中にネームエントリーがあるのが珍しい
アーケードでは回転率がインカムに響くのでプレイ時間を短くするのが重要で
そのためだったんだなと連邦VS.ジオンでは回転率よりも重要だと思って
最初にパイロットネームを入力するようにしました— 満福神社@幻想万華鏡17話DVDショップ委託中 (@manpuku_jinja) July 23, 2022
最近とあるソシャゲのサ終が話題になったけど、連ジ熱帯も管理者や権利者の胸先三寸次第でいつサービスが打ち切られても不思議ではありません。恩恵を受ける我々凡人にできることは少ないだろうけど、せめて感謝の気持ちを届ける努力を惜しまぬよう努めたいです。
同人に不要なもの
①作っていいのかという正気
②誰も手に取ってくれないのではないかという恐怖
③印刷費だけで大赤字という損得勘定
④上手くなってから作ろうという様子見— 鐘の音@日曜日 西 う 19b (@kanenooto7248) August 7, 2022
こういう問い合わせをするだけでも先方の権利者たちには大きな負担で、しかもこれを世間に公開すれば同様の問い合わせをする人を増やす事にもなる。
対応するに膨大なコストが発生する事が見込まれる事になり、結果、権利者側は「二次創作行為を許可しない」という選択をするしか無くなるだろう。 https://t.co/I1CKFg0Y9e— タクラミックス (@takuramix) August 7, 2022
【コミュニティの一生】 面白い人が面白いことをする ↓ 面白いから凡人が集まってくる ↓ 住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める ↓ 面白い人が見切りをつけて居なくなる ↓ 残った凡人が面白くないことをする ↓ 面白くないので皆居なくなる