結局スコアとか階級とか難易度にどう影響するのかな
DC版のバグはありかわ氏のサイトで初めて知りました。
連ジのCPU戦の現ステージ難易度は、アーケード版ですと「初期設定難易度」に「現在のステージ数」「現在の得点」あたりが加味されたものになります。ただ、中盤あたりで頭打ちになり、以降は初期設定がどうあろうと大して変わらない模様です。
— Yrouel (@Yrouel2326) 2019年6月19日
一方でDC版は、「プレイ中途終了後に再び最初からやっても難易度がリセットされず、現難易度が高い状態で始まる」ようなバグがあったようで。これはPS2版では起きなかったです(最初からやり直すと、少なくとも敵弾威力は元に戻る)。
— Yrouel (@Yrouel2326) 2019年6月19日
川崎ウェアハウスは1面ボール砲被弾ダメージが85。
アーケード難易度の目安からすれば、難易度3ダメレベ4か、難易度4ダメレベ3になるはず。
ニュータイプ評価D~Eくらいを目処に先に進んで、ざっくり再調査してみることに。PS2版の難易度4は10面でもまだ頭打ちではなく、AC版より2周りほどマイルドという感じです。PS2版の難易度8は3面で頭打ち近くて、そのときの難易度はAC版の頭打ちと同等ですか。 pic.twitter.com/u1IKP9bTSv
— Yrouel (@Yrouel2326) 2019年6月19日
ただ、難易度が高いときだけ起きる2対3の状況とか、敵機の固さとかは未調査でして。PS2版の難易度4は、戦績を稼いだときは連邦12面アバ宙域がビグロ+1機、戦績を抑えるとビグロ+2機になるようで、現ステージ難易度にはバグがありそうな感じです。
— Yrouel (@Yrouel2326) 2019年6月19日
そういえばCPU3機編成になる正確な条件は誰も調べたことがないですね。
CPU戦補正?が増えすぎると補正値が逆に減る?現象はバグなのかどうなんでしょうか?
「CPU戦の階級補正?について」「CPU戦難易度別のダメージ補正について」を参照。