連ジネット対戦戦果報告~2023年その92

2勝2敗のイーブンが続き、いい勝負ができた昨晩。
…と思いきや、結構な負け越しをした低コ戦で思ったこと。

「体力〇〇〇残ってたのに1発で死んだ!」「ここから1発で終わるのおかしくない?」
こんな風に、自分の思った以上にダメージ食らって作戦失敗ってケース。大抵は思い込みによる勘違いで、実際後でリプレイ見返したらそんなにダメージ食らってない場合がほとんどです。

高コ絡みなら根性補正の存在がでかいので結構なダメージの上乗せがあります。
しかし低コ戦だと、残コスト防御補正の恩恵が高コより大きいので、ダメージ増は雀の涙程度。
(最終的にはガンダムよりGMの方が防御力は大きくなる。)

人間の感覚なんて総じていい加減なもので、自分の残体力も把握してるつもりで全然勘違いな錯覚を起こしてることなんて珍しくもないようです。(経験談)

◆◆◆お互い残コスト35以下の低コ戦最終局面でのダメージ変化◆◆◆

 ●ゴッグ頭突き  ダメージ124 → 127
 ●グフ空D格   ダメージ104 → 106
 ●シャザクバズ  ダメージ 92 →  94
 ●GMビーム   ダメージ 83 →  84