連ジネット対戦戦果報告~2023年その84
- 2023年 9月12日
- カテゴリー : 連ジネット対戦2023
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オンライン対戦が盛んになると、圧倒的に攻略が進むのが早くなる。常に検証できるので勝てる戦法、対策が進みやすい。結果的に同じ戦法が広まり飽きやすくなる。これがゲーセン内の対戦、大会のみの対戦の場合は、井の中の蛙といえど、お山の大将が出来てそれぞれ盛り上がり満足するという面がある
— 石井ぜんじ (@Zenji1) September 12, 2023
昔知人とよくこんな話をした(定番ネタ)。1対1の対戦は5割負けるので半分の人は満足できず離脱する。3対3、5対5、10対10と増えるほど、負けたのを味方のせいにできるので離脱しにくくなる。極論ではあるがそれはあるかなと。人数が増えると戦犯探しが醜くなるので、結局好みの問題ではあると思うが
— 石井ぜんじ (@Zenji1) September 12, 2023
オンライン対戦のとある側面。連ジ熱帯にも当てはまる? 当てはまらない?
敵味方が同じ空間で顔を合わせるゲーセンだと互いに気遣いもあったし、ミスがあったら自然と「申し訳ない」とか「ごめ~ん」だとかお詫び的な気持ちのやり取りもありました。
でも顔も声も性格も知らない赤の他人とのネット対戦だと「負けたのを味方のせいに」する発想も自ずと生まれてしまうのも仕方がないのかな。
個人的に嬉しく感じるのは謝罪の言葉よりも、ミスって負けたのに「惜しい!」とフォローしてくれる味方の激励や、活躍できた時に「ええぞ!」と功績を称えてくれやがるお褒めの言葉。
味方にネガティブな感情を持ってプレイするより、双方にポジティブシンキングな声を届ける方が気持ちの良い対戦を楽しめると思うのですがどうでせう。
エリアオーバーからの復帰途中で盾ガードが発生するのはちょっと珍しい? pic.twitter.com/oyLQpd2FK3
— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) September 12, 2023
必殺アガコプターでフィニッシュ!
こういう勝ち方ができるとアッガイ使うのが楽しくなってきます。 pic.twitter.com/6M0I88wdJ8— SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ (@SJO_Q) September 12, 2023