連ジまとめ遅報その11
連ジの作中で聞くことのできる効果音はてっきり原作の物を使っているとばかり思ってたけど、実はオリジナルで製作された音も一部で使われているのかな。
PS2版から抜き出したSEを聞き比べても、自分は原作知識がさほどない上に音感も馬鹿だからイマイチよく分かりません!
BRなんかの音源はバンダイから提供を受けていたらしいけど、BGMについては原作アニメからアレンジを入れているようで、ゲームの雰囲気に合わせる演出が色々考えられていたのかも。
としあき 23/06/21(水)01:11:35No.106978339421時から始めて今完成しました!頑張りました!
BGMなし fu2294148.mp4
すっぴん f83760.mp41: としあき 23/06/21(水)01:15:33No.1069784264今聴くと結構遠くの音も拾ってるんだなと思った連ジ
次はもう少し再現したい4: としあき 23/06/21(水)01:17:23No.1069784742知ってる画面なのに音が全然違くて気持ち悪い
8: としあき 23/06/21(水)01:20:27No.1069785531頑張ったな
でもすっぴんが良いな…10: としあき 23/06/21(水)01:21:41No.1069785818なんか元のやつの良さを再確認する感じだな…12: としあき 23/06/21(水)01:22:15No.1069785956チャットや賞賛までちゃんと入れてて味わい深い
と思ったけどやっぱすっぴんは安心感が違う17: としあき 23/06/21(水)01:25:38No.1069786938小さいときやったら三体くらいにボコボコされて難しく感じたやつだ18: としあき 23/06/21(水)01:28:22No.1069788333足音からボイスまで余す事なく音当てて凄えけどすっぴん見るとやっぱこっちだなってなる…24: としあき 23/06/21(水)01:31:39No.1069789093音は合ってるのに合ってない
すごくモヤモヤする25: としあき 23/06/21(水)01:33:08No.1069789462音変えたらどうなるんだろうって一度二度くらい考えるけど実際変えると違うってなるんだよな
当て方にもよるんだろうけど31: としあき 23/06/21(水)01:39:51No.1069790882連ジ現役世代だからやっぱすっぴんがいいわ…36: としあき 23/06/21(水)01:45:10No.1069791957そもそも連ジ自体が音へのこだわり凄かったからな
BGMも原作の使ってるのはホント珍しかった39: としあき 23/06/21(水)01:46:30No.1069792220>何で進化したらロックオンできなくなるんだよ
連ジを多人数で遊べるようにならないかって割と皆も妄想すると思うけど
そうするとロックオンシステムがまず最初に破綻するでしょ
いっその事ロックオンなしのシューターにした方がいいってなる
まあバトオペは連ジよりBECの戦記とかの系譜と言ったほうが近いけど46: としあき 22/08/20(土)21:45:35No.962830870波平いいな…53: としあき 23/06/21(水)02:07:10No.1069795625音が重いから良いというわけでもなく
原作の雰囲気に合ってる音かどうかってことか56: としあき 23/06/21(水)02:13:59No.1069796663連ジ復活してほしいというか
Steamでくれ
ついでにオンライン対戦させろ64: としあき 23/06/21(水)02:34:15No.1069799247連ジは初代から「ロックオンしている方」と「ロックオンしていない方」の2vs2で構成されているから
敵方が3機以上いるとロックオンしていない方していない方している方と操作が煩雑になるので難易度が急上昇して
初代から黒海なんかは鬼門になるくらいだったのにその後のシリーズでは安易に増やしてしまったからなぁ65: としあき 23/06/21(水)02:34:24No.1069799266パッパッパッーが如何に重要かわかる75: としあき 23/06/21(水)02:46:53No.1069800582でもこうして聞くと連ジもザクマシンガンの音劇中と違うんだな
もう少し重い音だよね76: としあき 23/06/21(水)02:48:11No.10698007205.1chサラウンド版出すにあたって音響関連全部いじられた時の気持ちに似てる79: としあき 23/06/21(水)02:53:00No.1069801208SEってなんかデジタルシンセサイザーでいくらでも好きに作れると思ってたんだけど現代でも全然アナログな音作りが主流?っぽいね
再現しろよって気軽に思っちゃうけどなかなか難しいって言われた91: としあき 23/06/21(水)04:01:02No.1069806103すごくいい試みだった
初見の人がどう思うかも気になるところ
しかし開発中に表記のチェック(ビームライフルじゃなくビーム・ライフルにしろとか、ザクじゃなくザクⅡにしろとか)やSEの提供は受けてるので
サンライズかバンダイの現場レベルには話が行っていたのだと思う
経営レベルに話が通ってなかっただけで
ちなみにザクはザクのままで行かせてもらった— 満福神社@幻想万華鏡全話BOX発売中 (@manpuku_jinja) March 7, 2020
これ経営レベルではそうだったと後から聞いたけど
開発中に結構早いうちからバンダイから
効果音の音源の提供うけたり
名称のチェックとかはしてもらってたので
現場レベルでは話はしてたことになる https://t.co/1B9HC5rqvC— 満福神社@幻想万華鏡全話BOX発売中 (@manpuku_jinja) May 17, 2021