連ジまとめ遅報その11

連ジの作中で聞くことのできる効果音はてっきり原作の物を使っているとばかり思ってたけど、実はオリジナルで製作された音も一部で使われているのかな。

PS2版から抜き出したSEを聞き比べても、自分は原作知識がさほどない上に音感も馬鹿だからイマイチよく分かりません!

BRなんかの音源はバンダイから提供を受けていたらしいけど、BGMについては原作アニメからアレンジを入れているようで、ゲームの雰囲気に合わせる演出が色々考えられていたのかも。

連ジの音を全部バトオペにしました! – 二次元裏@ふたば

としあき 23/06/21(水)01:11:35No.1069783394
21時から始めて今完成しました!頑張りました!
BGMなし fu2294148.mp4
すっぴん f83760.mp4
1: としあき 23/06/21(水)01:15:33No.1069784264
今聴くと結構遠くの音も拾ってるんだなと思った連ジ
次はもう少し再現したい

4: としあき 23/06/21(水)01:17:23No.1069784742
知ってる画面なのに音が全然違くて気持ち悪い

8: としあき 23/06/21(水)01:20:27No.1069785531
頑張ったな
でもすっぴんが良いな…

10: としあき 23/06/21(水)01:21:41No.1069785818
なんか元のやつの良さを再確認する感じだな…

12: としあき 23/06/21(水)01:22:15No.1069785956
チャットや賞賛までちゃんと入れてて味わい深い
と思ったけどやっぱすっぴんは安心感が違う

17: としあき 23/06/21(水)01:25:38No.1069786938
小さいときやったら三体くらいにボコボコされて難しく感じたやつだ

18: としあき 23/06/21(水)01:28:22No.1069788333
足音からボイスまで余す事なく音当てて凄えけどすっぴん見るとやっぱこっちだなってなる…

24: としあき 23/06/21(水)01:31:39No.1069789093
音は合ってるのに合ってない
すごくモヤモヤする

25: としあき 23/06/21(水)01:33:08No.1069789462
音変えたらどうなるんだろうって一度二度くらい考えるけど実際変えると違うってなるんだよな
当て方にもよるんだろうけど

31: としあき 23/06/21(水)01:39:51No.1069790882
連ジ現役世代だからやっぱすっぴんがいいわ…

36: としあき 23/06/21(水)01:45:10No.1069791957
そもそも連ジ自体が音へのこだわり凄かったからな
BGMも原作の使ってるのはホント珍しかった

39: としあき 23/06/21(水)01:46:30No.1069792220
>何で進化したらロックオンできなくなるんだよ
連ジを多人数で遊べるようにならないかって割と皆も妄想すると思うけど
そうするとロックオンシステムがまず最初に破綻するでしょ
いっその事ロックオンなしのシューターにした方がいいってなる
まあバトオペは連ジよりBECの戦記とかの系譜と言ったほうが近いけど

46: としあき 22/08/20(土)21:45:35No.962830870
波平いいな…

53: としあき 23/06/21(水)02:07:10No.1069795625
音が重いから良いというわけでもなく
原作の雰囲気に合ってる音かどうかってことか

56: としあき 23/06/21(水)02:13:59No.1069796663
連ジ復活してほしいというか
Steamでくれ
ついでにオンライン対戦させろ

64: としあき 23/06/21(水)02:34:15No.1069799247
連ジは初代から「ロックオンしている方」と「ロックオンしていない方」の2vs2で構成されているから
敵方が3機以上いるとロックオンしていない方していない方している方と操作が煩雑になるので難易度が急上昇して
初代から黒海なんかは鬼門になるくらいだったのにその後のシリーズでは安易に増やしてしまったからなぁ

65: としあき 23/06/21(水)02:34:24No.1069799266
パッパッパッーが如何に重要かわかる

75: としあき 23/06/21(水)02:46:53No.1069800582
でもこうして聞くと連ジもザクマシンガンの音劇中と違うんだな
もう少し重い音だよね

76: としあき 23/06/21(水)02:48:11No.1069800720
5.1chサラウンド版出すにあたって音響関連全部いじられた時の気持ちに似てる

79: としあき 23/06/21(水)02:53:00No.1069801208
SEってなんかデジタルシンセサイザーでいくらでも好きに作れると思ってたんだけど現代でも全然アナログな音作りが主流?っぽいね
再現しろよって気軽に思っちゃうけどなかなか難しいって言われた

91: としあき 23/06/21(水)04:01:02No.1069806103
すごくいい試みだった
初見の人がどう思うかも気になるところ