連ジまとめ遅報その8

巨万の富が動くと言うガンダムの版権。パンダイナムコが創通を子会社化した際も「版権掌握」の見出しが大きくニュースになりました。

ガンダムの生みの親とも言われる富野監督ですら数十万円で権利売却後は何の権力も持たないという話も。(裁判で版権料0.015%もらえるようになったって噂?)

正規ルートで連ジを製作しようとしても、恐らくバンダイから許可は出なかったのでしょうね。

岡本氏自身の動画で名言はされていないけど……この「非常に高度な政治的判断」がなければ、連ジが日の目を見ることもなかったのでしょうか。

「できちゃった婚」とはよく言ったものです。
数奇な運命の巡り合わせに感謝!

ガンダムゲームスレ – 二次元裏@ふたば

4: としあき 23/02/08(水)17:04:47No.1064682041
パッパッパーーーーーー

\THE 昆虫採集/

6: としあき 23/02/08(水)17:07:00No.1064682618
カプコンが当時のエース級スタッフを投入して力入れて制作だったが
バンダイがガンダムゲーの販売許可を出してくれないので
だったらソースコード渡すまでやらしてもらいますから何卒でなんとか発売できた話は面白い

7: としあき 23/02/08(水)17:09:28No.1064683272
ガンダムのゲーム作りたいけど権利者よくわからんから富野氏にまず許可もらったって…
…直で日の出やバンダイ頼んでもそりゃ通らないからシレっとわかっててやってますよね?

8: としあき 23/02/08(水)17:09:46No.1064683361
スレ画はテクスチャのウェザリングまで気合入ってて凄かった

9: としあき 23/02/08(水)17:09:58No.1064683401
カプコンがバンダイに連ジのソースコード渡したから
そこを境にバンダイのガンダムゲーのクオリティが上がったとかなんとか

11: としあき 23/02/08(水)17:11:53No.1064683867
ガンダム好きが作るとこうも違うのかと驚いた

12: としあき 23/02/08(水)17:12:08No.1064683939
>そこを境にバンダイのガンダムゲーのクオリティが上がったとかなんとか
まあモデリングと動きはたしかに平均値上がった気はする
総合的な出来はともかく

13: としあき 23/02/08(水)17:12:54No.1064684130
なぜか基本的にオリジナルBGMが良い

17: としあき 23/02/08(水)17:14:30No.1064684601
俺はガンダムをガンダムでやっつけたいのではなく
拙い技術ながらどうにかザクやグフを撃退して生き延びる
ただそれだけなんです

18: としあき 23/02/08(水)17:14:52No.1064684680
あくまでテレビの初代ガンダムか譲っても劇場版まで
みたいな続編やシリーズなんかしらんガンダムが好きなんだ感がビシバシ感じられたわ

22: としあき 23/02/08(水)17:16:48No.1064685178
バンナムが作るよりも他社に開発任せたほうが出来がいい

28: としあき 23/02/08(水)17:17:54No.1064685455
>バンナムが作るよりも他社に開発任せたほうが出来がいい
そりゃそうだ
なんのためにナムコ買収したのか意味不明なくらいそうだ

38: としあき 23/02/08(水)17:19:57No.1064685959
永井一郎氏は生涯でいったい何回例の冒頭のナレを収録しなおしたんだろう

42: としあき 23/02/08(水)17:20:27No.1064686096
>なぜか基本的にオリジナルBGMが良い
シャアがくるとか哀戦士にめぐりあいまで流れた時は感動したわ…
他の曲も1stは名曲ぞろいだし

52: としあき 23/02/08(水)17:21:55No.1064686520
まぁスレ画シリーズと絆は十分すぎるぐらいゲーセンの救世主だよな