連ジはガンダム愛による同人ゲーという説

連ジスタッフロールにて名前が掲載された富野監督

一般的にクレジット掲載されたらギャラが発生するという話も聞くのですけど、連ジ以降のVSシリーズ作品でも富野監督への報酬は支払われている……ということになるのでしょうか?

スタッフロールに名前が載らないケースとしては、契約上の問題や上下関係だったり他社からの引き抜きを恐れたりなど色々な事情があるみたいです。

でもガンダム原作者への敬意が連ジに込められていたという説は間違いないみたいですね!

無念 Name としあき 14/05/24(土)15:39:38 No.263322309
>あきまんが∀に関わってたからできたウルトラCだっけ
>サンライズでなく富野監督に直談判で完成品持って行って了承もらったっていう
あきまん富野が個人的につながって
富野にお金が入る作品を作ろうって勝手にはじめて
バンダイ大激怒だっけ
ほんで家庭用はバンダイが出すってことで落ち着いたが
バンダイは得しかしてないな

30 名無しのろぼ No.457554776
そういや連ジの時にカプコンのスタッフが富野に話聞きに行ったら
ガンダムのゲームは一杯作られてきたけど自分に話聞きに来たのは君らが初めてだって気に入られて開発に色々協力してくれたって言ってたな