連ジネット対戦戦果報告~2023年その13

味方との意思疎通ができない熱帯でホント難しいのが前に出たり後ろに退がるタイミング。
味方とタイミングを合わせて敵ターゲットに襲い掛かることができれば強力なんだけど、声掛けのできない熱帯ではある程度の戦術セオリーを共有してないとこれがとても難しい…。

特に自分なんかは片追い偏重の特殊なプレイスタイルで、このセオリー共有が中々できません。
例えば体力ミリ残しで放置した敵僚機にいつトドメをさせばいいのか……この辺の戦略を共有できてないと片追いもチグハグになっちゃうんですよね。

もう一つ勝手な話。
自機高コが弾切れだと前に出て戦うのが難しく、若干待ち気味に残弾回復を待ちたいところ。
なのに味方低コが前に出て先落ちしちゃうと、相手に片追いのチャンスを与えてしまい戦線が崩壊するんですよね…。

低コ先落ち厳禁はセオリーではあるんだけど、意思疎通ができてないと結構やってしまいがち。
試合を見返すと敵側も同じ敗北パターンに陥ってるケースが結構あって、棚からぼた餅な勝利を拾わせてもらうことも多いので他山の石とすべきでしょうか。