連ジ動画紹介その1281(CPU戦その他2020~)

youtubeの削除基準はよく分からんですね…ええんかこれ…。
それとフィリピンで連ジやってる人はいるのかな?

……あんまり詳しくない自分が言うのもアレですが、版権モノである連ジはいわゆるYouTuber大手が「案件」として大っぴらに実況プレイできない事情があったりして、ジャンル開拓の祖である知名度の割には動画サイトでバズりづらい空気があるような気がしないでもありませんけど的外れだったらごめんなさい。

そう言えば一部歌詞付きBGMもyoutubeだと削除対象になり得るらしいですね。
ニコニコ動画は大丈夫そうと言うより微妙

連ジは確かサントラの販売はなかったはず…。

そもそも連ジのプレイ動画アップロード自体が合法かと言うと(略)とにかく界隈の空気を読みつつ各方面に迷惑をかけないよう注意を払うべきなんでしょうね。

実際に権利者側の「暗黙の了解」「お目こぼし」があったとしても、建前を聞かれたら却下せざるを得ない大人の事情もあったりするらしいので藪をつついて蛇を出すのはよした方が賢明か。