連ジにおけるシャア専用ゲルググの略称について

連ジの敵CPUとして登場するときは「シャアゲルググ」と表示されるこの赤い機体。
一般的に「シャア専用ゲルググ」と呼ばれるモビルスーツが、連ジと言うゲームに登場する上でプレイヤーからどんな呼ばれ方をしていたのか?

自分の記憶と当時の記録を探りつつ書き残しておきたいと思います。

なお管理人は連ジ以外のガンダム界隈には全く詳しくありません。

だから連ジに関する範囲だけ、知ってることを書いておきます。

連ジ界隈のシャア専用ゲルググの略称は「シャゲル」「シャゲ」「シャアゲル」の3つが一般的だと思います。「シャアゲル」と呼ぶ人はやや少ない印象で、たまにそう呼ぶ人を見て珍しいなと感じることも。

このサイトでは基本的に「シャゲ」もしくは「シャゲル」と表記していますが、特に意識して使い分けている訳ではありません。文章で書く場合も口語で話す場合も特に違いはないはずです。

連ジでは高コ2機を差す「ガンダムシャゲル」を略して「ガンシャゲ」「ダムシャゲ」と称するのが一般的だった記憶もあって、そこから「シャゲ」呼びが一般化した可能性もありますね。

曖昧な記憶はさておき、まずはネットから辿れる記録を調査

最近しおらしくなってきたGoogle先生に質問。(2021年11月23日現在)

 ● 「シャゲル」の検索ヒット数は、約 30,700 件。
 ● 「シャゲ」の検索ヒット数は、約 325,000 件。
 ● 「シャアゲル」の検索ヒット数は、約 48,400 件。

「シャゲ」は「シャゲル」表記を含んでしまう気がするので単純な比較結果とはなりませんが、それを考慮しても「シャゲ」のヒット数がダントツとなる結果に。

それにしても「シャゲル」より「シャアゲル」の方がヒット数が多いのは意外でした。

連ジとは別のガンダム界隈では「シャアゲル」呼びが常用されているんですかね。
でも連ジ発売当時、日常的に「鮭」呼びする人なんて見かけなかったような気がします…?

と言うことで連ジ発売当時のログを調べることに

2001年当時はTwitterなどSNSは存在せず、ネットの情報源は2ちゃんねる連ジ関連スレと今は亡き臨時掲示板をアーカイブから探っていく他は調査方法がないはず。

まずは臨時掲示板のシャア専用ゲルググスレッドを見ると、2001年時点の書き込みでは何と90%程度が「シャゲル」表記という意外な結果が出ました。残り約10%を「シャゲ」「シャアゲル」「赤ゲル」がそれぞれ三等分している状態です。

連ジではザクズゴックゲルググを、シャア専用機と色で区別する呼び方が用いられた。

「赤ゲル青ゲル」「シャゲル生ゲル」「シャゲNゲ」などと略されることが多かった。

しかし、スレッド後半の2002年以降の書き込みを見ていくと「シャゲ」表記が急増して「赤ゲル」が激減。なんと「シャゲル」「シャゲ」がほぼ半々で2分する結果となりました。

そして2ch連ジスレ過去ログを検索してみると、連ジ稼働直後は「シャアゲル」表記が100%を占めていたのに、2001年4月中旬から「シャゲル」表記が同数くらいに増加。

2001年5月に入る頃には完全に「シャゲル」の比率が逆転して主流となります。

この時期に「シャゲ」と書き込む人はまだほとんどおらず、割合的にはおよそ以下の通りに。
シャゲル60%:シャアゲル20%:赤ゲル18%:シャゲ2%

この後も「シャゲル」の増加傾向は進み、連ジ無印後期の2001年8月頃には「シャゲル」が8割以上の大勢を占める格好となります。

そして興味深いのが、連ジDXが稼働した後の2001年10月頃から。
潮流に大きな変化が生じます。

「シャアゲル」「赤ゲル」が数を大きく減らし、なぜか「シャゲ」が急増
2001年11月半ばには比率が逆転して、割合的には以下の通りとなります。
シャゲ50%:シャゲル45%:シャアゲル3%:赤ゲル2%

この傾向は益々進んで年が明けた2002年ともなると、割合的には以下の通りに。
シャゲ87%:シャゲル10%:シャアゲル2%:赤ゲル1%

こうして連ジ界隈のシャア専用ゲルググ略称は「シャゲ」と呼ぶのが多数派に落ち着きました。

理由については管理人の憶測ですが、高低戦へのバランス偏重によって「ダムシャゲ厨房」という言葉が用いられた経緯によるところが大きいと考えています。

DXへバージョンアップされ、高コ2機が使えないと話にならなくなったゲームバランス。
どこもかしこもガンダムシャゲル、ガンガンシャゲシャゲ、ネット上ではガンシャゲ厨と蔑称される時代が始まり、いつしか「シャゲ」呼びが定着したのではないかと……。

現在のvsシリーズ界隈では「鮭」と呼ばれるケースもあるらしい?

今は戦場の絆の影響か何かで「鮭」呼びする向きもあるようですね。
入力文字数が制限されたゲーム内で変な略語が自然発生するのはよくある話。

当時の連ジ界隈においては「鮭」と略されるケースはごくごく少数だったように思います。
前述のとおり2chや臨時掲示板のログを探っても、使用例を見ることはほぼありません。

ところで連ジ全盛期には、デフォルトで選択できる「アムロ・レイ」「セイラ・マス」「ガルマ・ザビ」といった固定パイロットネームの一部をもじり、ネタっぽい名前に変換して遊ぶオモシロ文化が存在しました。

このネタネームの一種として「赤い彗星のシャア」をもじった「赤い彗星のシャケ」という、彗星と水棲のダブルミーニングな言葉遊びは誰しも一度は試したことがあるはず?

最後の一文字を「ア」から「ケ」に変えるだけだから入力も楽なんですよね。