連ジまとめ遅報その4

お亡くなりになったと言われる連ジのプログラマーの方。
自分も断片的な話を耳にしたことはあっても詳細は承知しておりません。

スタッフロールを眺めるだけでは何も分からず、人様に聞いてまわるのも不謹慎な話。
誰かは存じませんが、こんな素晴らしいゲームを作っていただき本当にありがとうございます。

連邦vs.ジオンスレ – 二次元裏@ふたば

1: としあき 21/09/13(月)18:29:58No.885716887
バンダイ「てめーウチよりいいの作るなよ」

2: としあき 21/09/13(月)18:32:21No.885717697
本当コンセプトが素晴らしいゲームだったと思う
主役機量産型のメリットデメリットの活かし方も凄い

12: としあき 21/09/13(月)18:41:16No.885720692
多くの家ゲーマーをゲーセンに引き摺り出し、多くのゲーマーをガンダム沼に引き摺り込んだ凄いゲーム

15: としあき 21/09/13(月)18:42:36No.885721168
ギャンのフォームが変わってる…

16: としあき 21/09/13(月)18:42:58No.885721286
シールドが壊れるのも良い
ギャンは死ぬ

16: としあき 21/09/13(月)18:43:41No.885721545
グフの空D格ブーストちょん押し×nで無限移動
シャゲと組むと片追いの鬼になる

20: としあき 21/09/13(月)18:45:34No.885722218
>隠し操作とか知ってる?
>タンクの滑り撃ちとか
アッガイターン
ボールターン

25: としあき 21/09/13(月)18:50:19No.885723902
劇場版でカットされたガンダム二刀流が見れるとは

26: としあき 21/09/13(月)18:50:52No.885724097
チャロンのスピード感に慣れてるとこれはないなぁと思ったが
生き残ったのはこっちだった

27: としあき 21/09/13(月)18:51:49No.885724428
ゴッグの空格を空で喰らったら用心せい(密着メガ粒子砲バグ)

32: としあき 21/09/13(月)18:54:04No.885725233
ミッションモードでアムロに遭遇したら瞬殺された

34: としあき 21/09/13(月)18:54:56No.885725561
ガンダムのアホみたいな根性値
終盤の瀕死ビームで200近く減る事も

38: としあき 21/09/13(月)18:56:35No.885726077
最新ハード向けに作り直せば売れると思うんだがなあ

63: としあき 21/09/13(月)19:09:07No.885730595
>ミッションモードでアムロに遭遇したら瞬殺された
アムロ以外は破壊できる(破壊したって表示される)んだよな
頑張ってアムロにも挑んでたが無理だった

64: としあき 21/09/13(月)19:09:49No.885730831
ギャン乗りは自然と着キャンの鬼になる
ついでに地上特格入れる事ばかり考えるようになる

65: としあき 21/09/13(月)19:10:05No.885730928
PS2版とDC版だとアーケードに近いのはDC版なのだろうか

71: としあき 21/09/13(月)19:11:29No.885731432
元祖貼りますね

72: としあき 21/09/13(月)19:11:39No.885731480
>PS2版とDC版だとアーケードに近いのはDC版なのだろうか
ほぼそっくりそのまんま
ただし分割対戦もミッションモードもなかったような

78: としあき 21/09/13(月)19:14:57No.885732672
バンダイに口出しさせなかったゲームシステム

79: としあき 21/09/13(月)19:15:30No.885732874
>>PS2版とDC版だとアーケードに近いのはDC版なのだろうか
>ほぼそっくりそのまんま
>ただし分割対戦もミッションモードもなかったような
PS2版もDC版もアーケードからの変更点はほぼ同じ
DC版のネット対戦だと少しゲーセン寄りに直されてる

82: としあき 21/09/13(月)19:16:35No.885733238
>ほぼそっくりそのまんま
>ただし分割対戦もミッションモードもなかったような
カプコンの移植技術は一級品だな

83: としあき 21/09/13(月)19:16:47No.885733294
ストーリーモードの耐久値回復の首が回らなくなって途中で投げた思い出

87: としあき 21/09/13(月)19:17:51No.885733657
>PS2版とDC版だとアーケードに近いのはDC版なのだろうか
爆発したときパーツがゴロンゴロンするAC版と同じDC版
そもそも解像度が違うPS版
水中表現に懲りすぎて見にくいPS2版

89: としあき 21/09/13(月)19:18:42No.885733934
ゲロビの元祖

90: としあき 21/09/13(月)19:19:02No.885734056
PS2版はおまけモードみたいのあったでしょジョジョみたいに
あれだけで一定の価値がある

96: としあき 21/09/13(月)19:20:24No.885734556
控えめに言って神ゲー

97: としあき 21/09/13(月)19:20:58No.885734761
ガンダム沼に落とした悪魔ゲー

98: としあき 21/09/13(月)19:21:04No.885734799
プログラマー死んじゃったよね

100: としあき 21/09/13(月)19:21:29No.885734931
作ってる時楽しかっただろうな

107: としあき 21/09/13(月)19:24:55No.885736211
>ガンタンクで近距離キャノン撃つとなんかみんな食らってくれるから楽しくて使ってた
置き攻めキャノンは実際かなり凶悪なんだよな
横槍で弾撃たれるだけで終わるけど

108: としあき 21/09/13(月)19:25:07No.885736285
死んだプログラマーの話たまに聞くけど誰のことか名前聞いたことない

109: としあき 21/09/13(月)19:25:33No.885736439
コスト部分を今風にして連邦にちょっと追加したような奴出してくれんかな

114: としあき 21/09/13(月)19:26:37No.885736835
>元祖貼りますね
元祖といって貼るならそいつじゃなくて
ヘビーメタルジオマトリクスだな
そのころから特殊格闘・特殊射撃の考え方あったし
(保持武器の関係で両方出せる状況の場合は特殊射撃の方が優先)

117: としあき 21/09/13(月)19:27:26No.885737160
通ってたゲーセンでよく大会やってたなあ
異常な強さのグフ使いが結構優勝してた
ロックはずしての空中ダッシュ格闘の使い方がとても上手かった記憶

118: としあき 21/09/13(月)19:27:31No.885737191
お禿様に許可取って作ったけど
発売直前に版権はサンライズにあると知って青ざめたという話すき

122: としあき 21/09/13(月)19:28:34No.885737611
>ゾックの頭ビーム使う場面あるのか
水中でブーストしてるときだと射出口が前を向くのでその時使う

129: としあき 21/09/13(月)19:29:03No.885737799
モデリング・BGM・ステージ・MSの動きなどを
原作のイメージで作り上げたのが大きいよね
あと軽快な動きで色々なMSに乗れるのもいい
操作がシンプルなのもいい
要するに最高

131: としあき 21/09/13(月)19:29:23No.885737931
なんかスポーンとヘビーメタルは開発が違うと前にとしあきが言っていたが詳細わからず

132: としあき 21/09/13(月)19:29:42No.885738046
当然とはいえ当然だが
ジャブローで哀戦士流れるとやっぱり燃えるよな

133: としあき 21/09/13(月)19:29:49No.885738091
>ゾックの頭ビーム使う場面あるのか
滑り撃ちしてるとメインだけだと弾切れするから
合間繋ぎに撃つ

137: としあき 21/09/13(月)19:30:57No.885738512
>ニュータイプ評価いらなくね?
いらないけど逆手に取って無駄撃ちしまくって意図的に下げる

142: としあき 21/09/13(月)19:31:56No.885738906
>操作がシンプルなのもいい
これが一番大事だな
格ゲーが進化の名の元システムや操作が複雑になって初心者お断り感が増してた時にすごいシンプルなこれが出てきたからな
今のEXVSが当時の格ゲーと同じ道を辿ってるのが笑えないけど

145: としあき 21/09/13(月)19:32:37No.885739193
ジムのなんとも言えない足音良いよね

159: としあき 21/09/13(月)19:36:07No.885740424
>元祖といって貼るならそいつじゃなくて
>ヘビーメタルジオマトリクスだな
ヘビーメタルはスポーンの後継作で連ジより少し後に名古屋開発部で作ってた

162: としあき 21/09/13(月)19:37:23No.885740892
>ジオマトリクスをベースにして連ジ作ったのかと思ってたけど開発からして違う?
ヒで見たのではスポーンヘビメタは名古屋で連ジは大阪開発って話だけど
信憑性がどれだけあるかわからん

176: としあき 21/09/13(月)19:40:32No.885742043
>ヒで見たのではスポーンヘビメタは名古屋で連ジは大阪開発って話だけど
>信憑性がどれだけあるかわからん
事実よ

177: としあき 21/09/13(月)19:40:46No.885742145
接近戦でならガンタンクに余裕で勝てると思ってました
何あのクイックな動き

180: としあき 21/09/13(月)19:41:37No.885742470
ガンダムゲーなのに普通に面白すぎて困る困らない

181: としあき 21/09/13(月)19:42:01No.885742624
>ガンタンクはコストが75足りない
>150って低すぎだろ
このゲームによってガンタンクの恐ろしさを知ったとしあきは多い

182: としあき 21/09/13(月)19:42:03No.885742633
>>ヒで見たのではスポーンヘビメタは名古屋で連ジは大阪開発って話だけど
>>信憑性がどれだけあるかわからん
>事実よ
良かった自信なかったんだ

193: としあき 21/09/13(月)19:45:45No.885744029
一発被弾したら即死亡の旧ザクの動画が面白かった

196: としあき 21/09/13(月)19:46:55No.885744479
>BGMも良かったんだよなぁ
サントラをかなり綺麗に処理してサンプリングしてるよね
これ以上クリアな音源あまり知らない

197: としあき 21/09/13(月)19:47:59No.885744862
アーケード基盤はGD-ROMが搭載で
メンテ難易度が高いみたいだから
ゲーセンでも見かける機会がすごく減ってしまった

203: としあき 21/09/13(月)19:52:41No.885746590
カプコンからスレ画のソースコード無料で貰ってからの
2000年代前半もガンダムゲーは良作多かったのに
戦場の絆2もバグまみれで現在進行形で炎上してるし
その前のカードビルダー2もクソゲーで
一年経たずに廃れたからバンダイの体質なんだろうな

207: としあき 21/09/13(月)19:53:35No.885746946
>一発被弾したら即死亡の旧ザクの動画が面白かった
オワタ式の人はRTAも面白かった

218: としあき 21/09/13(月)19:59:55No.885749486
>>エクストリームバーサスはヘビメタ手掛けた人が作ったのか
>よくも悪くもあの頃のカプコンという
>社内で毎日テストプレイして意見書きまくって隅々まで修正しまくる開発部全員ゲーマーみたいな環境から生まれるゲームではない
モデル一つ用意するだけで当時とは手間が段違いだろうし
何もかもが変わっちゃったものな…

224: としあき 21/09/13(月)20:02:57No.885750783
地上だと格上の相手にも宙域ガンバズ乱入でほぼ勝ててた思い出
あまりにも勝てるから仲間内では自称ニュータイプだった

225: としあき 21/09/13(月)20:03:36No.885751075
>社内で毎日テストプレイして意見書きまくって隅々まで修正しまくる開発部全員ゲーマーみたいな環境から生まれるゲームではない
開発ビル内にテストプレイ台は置かれてて
開発部員にプレイは推奨されてたし
その昔は開発部全員でバグチェックとかはしてたけど
全員ゲーマーかというと全然そんなことはなかった

227: としあき 21/09/13(月)20:05:32No.885751910
>シャゲダンがいまでも通じる言葉になってる
シャゲ以外の機体でやってもシャゲダン
口以外のとこから撃ってもゲロビ

228: としあき 21/09/13(月)20:06:18No.885752265
>一年経たずに廃れたからバンダイの体質なんだろうな
バンダイは販売計画に則った納期重視だからゲーム性なんてどうでもいい

256: としあき 21/09/13(月)20:26:44No.885760849
>サントラをかなり綺麗に処理してサンプリングしてるよね
歌はサンプリングだけど
BGMに関しては打ち込みし直してるはず

257: としあき 21/09/13(月)20:27:14No.885761067
>機体数がそれなりにあってもガチ対戦だと結局
>ガンシャゲを柱とした組み合わせになってしまうのが
>残念だった
中コストが微妙に情けないのが悪い
しかもコスト25以下に調整できないから根性値もフルに発揮できない

258: としあき 21/09/13(月)20:27:50No.885761324
コンシューマーとしては歴代最高の売上で今も抜かれてないと思う

259: としあき 21/09/13(月)20:28:00No.885761388
>BGMに関しては打ち込みし直してるはず
すげー手間掛かってる…

260: としあき 21/09/13(月)20:28:19No.885761542
子供の頃兄貴と一緒にやってズンダとかモンキー打ちとか言われてもよくわからんかったなぁ

271: としあき 21/09/13(月)20:33:45No.885763907
連ジスレいつも進行がいい感じなんだよな不思議

272: としあき 21/09/13(月)20:33:46No.885763910
PS2版をほぼそのままリマスターでもいいからやらせてくれんかなと思う事は多い

275: としあき 21/09/13(月)20:35:31No.885764698
>連ジスレいつも進行がいい感じなんだよな不思議
おっさんが楽しかった時代を懐かしんで話してるからなぁ
殺伐する必要が無いって言うか

277: としあき 21/09/13(月)20:36:20 No.885765071
アーケードに近いDC版基準でミッションやりたかったな
仮に移植出来たならこっちでなんとか

スポーンとヘビーメタルジオマトリックスが名古屋開発で、大阪開発の連ジとは系統が異なるという話の根拠はここらへんか。

それにしてもDC版がアケ版準拠というのは事実と異なるので、進化した連ジ熱帯がある今になってDC版移植というのは真剣に勘弁願いたいなあ…。いやマジで。