ガンゲー35周年が話題…そして連ジDX20周年へ

自分は決して熱心なガンダムファンではなく、エウティタを少しかじったくらいで他のガンダムゲームはほとんどプレイ経験がありません。ガンダムというキャラクターコンテンツは確かに魅力的だろうけど、自分が連ジに惚れ込んだのはやはりそのゲームシステムによるもの。

格ゲー趣味の延長でゲーセンの新作を渡り歩いていた自分にとって、2on2で協力しつつ対戦できる連ジの登場はあまりに衝撃的でした。

あまりに衝撃的すぎて、速攻ビデオレンタルでガンダム全話視聴しました。

そして、連ジDXも間もなく9月14日で稼働20周年を迎えます。
残念ながら自分は仕事の都合で、記念すべき節目を祝うような余裕もありません。

なので提案なんですが、周年前夜祭みたいな感じで直前の土日(9月11~12日)に連ジ熱帯のイベント戦を久々にやってみるのはどうでしょうか?

過去には高低vs中コペア、低コ弾数無限、無印鹵獲など色んなイベントがあったので、ちょいと自分も発案してみます。

連ジ熱帯は1セット5連続での対戦が原則とされています。
その5連戦において同一チーム内同一MSは一度しか選べない仕様を提案。

つまり1戦目をガンダムGMで戦えば、2戦目以降はダムGM使用不可。
2戦目シャゲグフなら、3戦目以降はダムシャゲGMグフ以外縛りに!

こうなると5戦中高コを使えるのは実質2戦のみ!
普段使用頻度の少ない中低を使いこなす腕が試されるかも…。

(昔どこかで見た多人数大会ルールを参考にしてみました。)

過去のイベント戦では少数の鯖にイベント参加者が集まり、興味のない人は別の鯖で普通の対戦をやり続けてたりしてちょっと寂しく感じることもありました。

次にイベントを開催するなら、思い切って全鯖強制でイベント仕様を実装させてみてもよいのではないかと考えています。(青葉区鯖のみ通常仕様でもよいかも)

……とまあこれは徹夜の勢いで書き込んだだけの戯言なんで、仕様実装困難だったり特段食指が動かなかったら、さり気なくスルーしてやってください。

要は20周年を肴に、改めて連ジを楽しく遊ぶことができたらいいなって。