自由に楽しく遊ばせてもらえる連ジ環境を大事にしたい

こーゆーのからタンクゾック禁止、ゴッググフ禁止、片追い禁止、低コ狩り禁止、格闘禁止といったローカルルールを一般プレイヤーに強いる流れに発展した連ジ全盛期の対戦事情は個人的にはとても窮屈でした。自由にやらせてもらってる今がもしかしたら一番恵まれた環境なのかもしれないなあ。

「タンクゾックでプレイしようとした人が変に空気を読んでプレイを控えてしまう」

そんな鬱屈とした暗黙の了解ができあがってしまうことを心の底から危惧しています。

連ジ熱帯も初期の人が少ない頃はマターリとした雰囲気でしたが、人が増えてくると意見の対立が生まれるのは避けられないのですね。「雙面/坦克……都OK」とあるのは、むしろ香港側からタンクゾックの容認を明記したものと理解していたのに、わざわざそんなところから禁止機体の要望があがってくるなんて思いもしませんでした。

個々人のプレイスタイルに対して色々な意見があるかもしれませんが、もしも「ルール設定されたサーバー別の住み分け」によって解決できるならそれにこしたことはありません。

残念ながら現状こうなっちゃうと、タンクゾック苦手な人が不快に思うのはもちろん、タンクゾック使いも気持ちよくプレイすることができなくなってしまうと思うのです。

下っ端のいち意見ですが、連ジ熱帯開発者の方々にはその辺是非とも慎重に、かつ、真剣に検討をいただきたいです。どうかよろしくお願いいたします。

さてこのゲームも10周年を迎え、ゲーセンでプレイする人間も限られている状態な訳ですが、過疎による撤去を何度も経験した自分としては、いかに既存プレイヤーを飽きさせないか、常連客を離さないかなんてことも考えちゃったりするわけです。

例えばモンテでは格闘禁止や片追い禁止のローカルルールがあり、自分としては何でもアリでやらせてほしいのが本音ですが、そうすると常連客に嫌がられたり空気を壊したりしてしまい、最悪誰も相手にしれくれなくなってしまう。

その昔、地域によっては援軍乱入どころか対戦乱入すらされず放置されてしまうようなこともあったようで…。

奈良県内でプレイしていた8年前(うわ)、周りが格闘禁止でプレイする中ただ一人自分は好き放題プレイさせてもらっていましたが、プレイできる環境が出先のモンテにしかない現在は我を通すことばかりやってはいられません。

郷に入っては郷に従うの諺どおりです。本来プレイスタイルは個々の自由であるべきですが、場を乱すことをやらかして数少ない対戦環境が無くなってしまっては元も子もありません。

閑話休題。頭に血が上っても時間をおいてから意見表明するのが賢明ですね。
怒りに任せて脊髄反射で書き込まなくて良かった。