連ジ動画紹介その1160(オススメ度 6/10)

ここ最近多くの人がyoutubeで公開している連ジ熱帯動画。そのほとんどが自分で見返す用or念のため保存用で、他人に魅せる前提のない長時間の未編集動画になってるんですね。

しかしこちらの動画はうp主コメントによってチェックポイントの解説がされているので視聴者に対して非常に親切なつくり。とても見やすくてありがたいです。

ニコニコ動画にある大分動画も同様のうp主解説がありがたいのですが、そちらとは一線を画しているのが本動画のチェックポイントが初心者向けの基本的事項の解説となっているところ。

当サイトの動画紹介や大分動画のうp主コメントは、あくまで既存の中上級者に向けた内容であって、これから始める新規参加者&ン十年ぶり復活のリハビリプレイヤーがピンとくる内容かというと決してそうじゃないんですね。

様々な地域、立場、腕前の人が集まってくれている現在の連ジ熱帯は本当にかけがえのない環境で、本動画のような環境保全の取組みはとても嬉しいです。

応援させていただきますのでがんばってください!

初心者さん向けに動画の解説と攻略なんかをコメントで書いてみようと思います。
ネット対戦人口が初期の頃から増えたのは間違いありませんが、如何せん古いゲームなので新規の方がこれ以上コンスタントに増えるとは思いません。私は初期から参加していますが、見なくなってしまったプレイヤーもいます。(名前を変えている可能性もありますが)
日本は連ジができるゲーセンがほぼ壊滅しているので通信対戦ができる今の環境は貴重であり、また既存のプレイヤーが残ってくれるように尽力したいです。

プレイヤーが去ってしまう原因を考えてみました。
1.自分と同じスキルの人達同士のマッチができない(特定の人が強すぎるor弱すぎてストレスが溜まる)
2.単純に勝てないのでつまらない
3.グフ・ゴッグの多さに辟易する

この中で自分ができることは2の人の勝率を上げることかと思います。
需要の有無はさておきネット対戦のレベルの底上げになれば幸いです。