連ジDX戦果報告~2019年その14

タイマン好きとしては人数足りない時にCPU戦よりはガンガンタイマンやる方が楽しい!
でも昨日は良い動きができなくて残念なタイマンになってしまいました。
2on2なら納得できるプレイができなくても自己満足の範疇だけど、タイマンだと相手にも楽しんでもらえてるか不安になってきます。
動きにもバリエーションが少ないのを見切られてる気もするんで、次回はその辺を課題に。

ゴッグを放置しようとする高コにどう対処するか

敵チームを1機ずつ落とし、味方高コが先落ちして自機ゴッグが体力真っ赤。
こうなると大体敵はゴッグを放置しようと立ち回ってくるのが常。

ここでゴッグが敵低コを狙うと引き気味に対処され、味方が敵高コに片追いされ不利な状況に。
なので敵高コに張り付き、最悪でも味方高コvs敵低コの構図を作るのがベターだと考えてます。

大事なのは敵高コへの張り付き方。
タイマンで勝てないのは当たり前としても、やってはいけないのが飛び越されたり回りこまれたりして放置パターンにハマること。なのでゴッグは敵高コにダメージを与えることを考えるのでなく、敵高コを味方に近づけさせないよう肉の壁を作って防波堤になるのがいいのかなと。