連ジ動画紹介その763(オススメ度 6/10)

突進力がのあるゴッグ空格は当たらなくても敵のステップを誘うことで、結果的に敵味方の位置関係を強引に入れ替えることが可能です。
12分56秒の場面が顕著で、ゴッグ空格の突進によりザクとの位置関係を入れ替えつつザクを0時から6時方向に向き直らせることで、味方シャザクがザクを背後から強襲することに成功しています。

当然ゴッグは空格をかわされれば反撃を受ける訳ですが、高い体力を生かして敵の硬直を味方にとってもらえれば相打ちOKが成立する訳です。
つまりは強引にでも背後を取って味方との挟み撃ち陣形を成功させれば攻撃のチャンスが生まれるという寸法ですね。

48秒のシャマシ

陸ガン空格が段差にひっかかってたから横ステでもしかするとBRをかわせたかも?

1分40秒の被弾

L字かつ挟み撃ちにあう位置取りになってしまいもったいないと思いました。
この位置取りでステップしながらサーチかえると、途中でステップの向きも変わっちゃって無用な被弾をする可能性も。

3分47秒の陸ガン

自分ならズンダ狙って突っ込んで敵シャザクのカット食らってからのゴッグ頭突きで倍返しにされてました。
こういう場面でサッと退ける判断力が最終的に大きな差になって表れるんだよなあ。

6分39秒のロッド

この距離なら抜刀してようが格闘よりもロッドの方が攻撃判定発生が早いです。
絶妙なロッドでした。

6分51秒のグフ

サーチが外れていなければロッドで迎撃できたんでしょうけど。
落下慣性と敵の高度によって、いとも容易くサーチは外れてしまいますね。

8分18秒からの片追い開始

ゴッグを放置するならできればグフが足止め役を担いたいです。
味方GMを先に行かせてグフが安全圏からマシンガンでゴッグを牽制。
ゴッグはマシンガンをかわしながら追いかけるだけの機動力に乏しいので、少ないリスクで足止めが可能。時間を稼ぐなりゴッグをダウンさせるなりすれば、一気にSDKで味方と合流し片追いを決めてやりましょう。
この時ゴッグを瀕死ギリギリで寸止めさせておけばさらに効果的です。

10分1秒のアッガイコンボ

ダウン前のゴッグを拾うナイスアッパー。

11分8秒の当たり方

ゴッグのツーケー。

11分20秒の被弾

拡散の左右への展開は警戒できても下方向への広がりは気にしたことなかったなー。

13分26秒のクラッカー

イノさんのクラッカー冴え過ぎでしょ。

14分20秒のその場ミサポ

ゴッグはSDKやってもかわせるかどうか…。

15分46秒のマシンガン捌き

うへぇ。

16分38秒の地上歩き

タイマンならいいんだけど2on2だと敵僚機の横槍に無防備なんですよね。