連ジ動画紹介その731(オススメ度 8/10)

遠くの敵に向かうはずの空D格が近くの敵に誘導しちゃうのは稀にある話。
だけど射撃時に敵のロックオンアラートを点灯させるのに対して、格闘の場合は逆にアラートを消してしまうことはあまり知られていません。

データ&備忘録のロックオンアラート調査結果から抜粋

 ■サーチされている敵から射撃攻撃■
 ロック警報の四角部分が赤色に点滅。(射撃武器のよって点滅の度合いは異なる)
 地形に当たって攻撃判定を失うか、もしくは目標を通り過ぎたりステップされたりで
 ホーミングが消えると、点滅は消える。
 ■サーチされている敵から一部の射撃攻撃(※)■
 ロック警報は普通に点灯したままで、変化無し。
 ■サーチされている敵からホーミング距離内からの格闘攻撃■
 ロック警報は普通に点灯したままで、変化無し。
 ■サーチされている敵からホーミング距離外からの格闘攻撃■
 ロック警報が消滅!
 ■敵Aが前方から射撃攻撃、敵Bが右から自機をサーチ。自機が射撃をブースト左移動で回避した■
 ブースト回避後、敵Bは攻撃せずとも、右方向のロック警報が点滅!

20秒のアッガイコンボ

この状況からこの反撃ができるアッガイは大分以外にはいないはず。

1分22秒のアッガイコンボ

この状況からこのコンボ以下略。

1分40秒のロケット

54秒の場面ではしてやられた前ステマシンガンを読んでのロケット。
2度同じ手は通用しないのか。

3分15秒のアッガイコンボ

ダメージもそうだけど、敵中コの拘束時間を長引かせるための格闘コンボ。
この間、味方シャズゴは敵極低とタイマンに。

5分2秒のモンキー

ザクのミサポを意識しながらモンキーよけるのは恐いなー。

7分35秒のロケット

なぜ外れた?

7分40秒モンキーマシンガンからの接射

回避を意識しすぎて着地狙いロケットが遅れたか。

9分51秒のモンキー

草むらで見えないモンキー惜しい。