今更連ジCPU戦攻略メモ その8

連邦側黒海のタイムアタック攻略について。
ガンダム使用で難易度8ダメレベ3の設定を前提に。

CPUドムは後出しBRで普通に対処する分には雑魚ですが、ステップの回避力が高いためパターンにハメての瞬殺がしづらく、RTA的な難易度は高いステージとなります。

ドム相手は「空格→バルカンでステップ誘って→空格」のいわゆる空格バルカンハメが通用しません。ステップを誘っても硬直を捉えることが困難で、背後から接射をねじ込んでの歩きBRゴリ押しもまず無理。結局は空格→BRコンボ後に継続攻めせず、後出しBRを堅実に当てていくくらいしか良い攻略法が考え付きません。

後出しオンリーにしても、トリプルドムを出現させ3機相手をまとめてパターン化できれば大幅なタイム短縮が見込めるのでしょうが、自分程度の実力では逃げ撃ちすら安定せず不採用。

弾切れドムは接近して通常格闘を誘えればステップ回避して反撃のチャンスを作れるけど、格闘の代わりにランダムで撃ってくる拡散の回避が厳しく、パターン化は不安定です。

いっそこのステージは味方ガンタンクの高い火力を生かし、自機はタイマンに徹してもう1機を完全にタンクに任せてしまうのも手。
ただしタンク砲でドムをダウンさせるとサーチを変更し、自機が相手してる方のドムを撃ってくるので、タイマンの邪魔をされないようなるべく味方と離れた場所で戦うとよいでしょう。