連ジDX戦果報告~2018年その12

助言を受けシャザクマシンガン使用で低コ狙い作戦にシフト。
これがしっくりきて、昨日の対戦では活路を見出せる戦いができました。
戦績にはまだ反映できてないけど、これからもちょくちょくプレイして練習したいと思います。

知識不足による低コ4機落とし作戦の失敗

高ゴッグvsシャゲシャザクの試合。
敵シャザクを速攻で落とすことに成功するも、敵シャゲは体力満タン。
味方がシャザク2機目を狙いにいき、自機ゴッグは敵シャゲを止めにいくも迎撃されダウン。
ここで敵シャゲが逃げる方向に離れていったので、敵は低コ4落ち作戦に切り換えたと判断。
とりあえず味方と協力して2機目敵シャザクを瀕死にさせました。
        ( ――― ここまでは良かった ――― )
ここから自分は高コ狙いに切りかえ、味方と一緒に片追い開始かと思いきや、シャザク4落ち狙いだった味方と連携がチグハグになり結果は逆転負け。

…冷静に振り返ると片追いが効率悪いのは分かるんですが、最初から4落ち狙いの作戦は頭にありませんでした。独断で標的変える前に声に出して次の作戦を確認すべきでしたね。