連ジ現役勢ですがシャゲダンについて教えてください

RTA始まったな。(難視)

さて、劇中でリスペクトされているシャゲダンなる言葉……というかテクニック?
その是非は置いといて、これのちゃんとした由来と一般化した経緯について知りたく思います。

シャゲダンの語源はシャア専用ゲルググでダンス(レバーを細かく動かし機体をプルプルさせること)をするというもので連ジ(ガンダムVSシリーズの原点)の頃からある煽り技です。 連ジの頃はシャゲが一番挙動が早くシャゲだとプルプルさせることが可能でこのシャゲダンスという名前がつきました。

ググると出てくるそれっぽい解説サイトや各種Wikiにも似たようなことが書かれてますね。
「シャゲダン」の意味と使い方・由来・敬意で使われているのか

現行vsシリーズ界隈では「連ジの頃からある煽り技」ってことで定着しちゃってるこの言葉。
実際に、連ジ稼動当時から”シャゲダン”は使われていたのでしょうか?

ゲーセンで連ジ人気が全盛期だった当時にシャゲダンを生で経験した方。
いつ頃どこでどんな風にやってたよって、情報を寄せていただけると嬉しいです。

と言うのも”シャゲダン”って、その当時に自分は聞いたことも見たこともないんですよ。
ズンダやモンキーといった有名な(?)テクニックとは異なり、連ジプレイヤー間に広く知られ定着した事実がないにもかかわらず(ないよね?)そういう誤解を孕んだ言説が一人歩きしている気がしてならんのです。

本題ここまで、以下蛇足?

連ジ全盛期と言える2000年代初頭、地方の田舎を根城にプレイしてた自分は”シャゲダン”なる言葉を一度も目にしたことがありませんでした。
射撃硬直中のレバガチャで変な動きができるのは経験上知っていましたが、それが挑発的な意味合いを持つなどとは知る由もなく、周辺でそれが流行るような兆しも見られませんでした。

当時から連ジ攻略サイトを運営していた自分は、2ch連ジスレは全レスチェックしていたし、連ジ非公式攻略掲示板や後継の臨時掲示板など、割と広範囲にアンテナを張って情報を拾っていたつもりです。
ただ、さすがに各ゲーセンごとのいわゆる「地方スレッド」までは目を通していなかったので、そこらへんで情報収集に漏れ落ちがあるのは仕方ないね。

そんな自分が”シャゲダン”というものを初めて知ったのはEXVSが稼動した2010年頃じゃなかったかと思います。

  ● シャゲダンという煽り技が流行っているらしい。
  ● 聞いた話だと連ジ発祥の技だそうな。

「ずっと連ジやってるけど、そんなの聞いたことないぞ!?」と興味を持った自分は、2ch連ジスレと保存してる連ジ関連サイトのログを全検索するも”シャゲダン”の発見には至らず。

連ジ以外のvsシリーズに疎く、何がどうして”シャゲダン”なるものが突如界隈に発生したのかチンプンカンプンでしたから、困ったときのグーグル先生に問い合わせることに。
すると、見つけられた範囲で最古の資料として2009年8月の千葉県内ゲーセンBBSのログがヒットしました。

ゲームセンターDEEPコメントBBS

nextについてなのですが大声でのプレイについて張り紙での注意はありますが煽り等は注意されないのでしょうか?
ゲーム内での煽り行為(ガンダムvsシリーズならシャゲダンス、レバーを細かく動かして機体をプルプルさせることです。格ゲーなら挑発ボタン連打等にあたる行為)なので注意というのも変な話かもしれませんが以前反対の台まで行った人(ケンカしに行ったのかは不明)もいるみたいですしシャゲダンスは最近よく見かけます。
知り合いでもない人にこういった煽り行為をするのはどうかと思ったのでカキコミさせて頂きました。
これからもいいゲーセンであるために対策ヨロシクお願いします。
2009.08.17 名も無きお客様

了解しました、ただ煽り行為に関しては基準があいまいで断定行為ができませんので張り紙程度の注意となってしまいます、ご了承ください。
当店のハウスルールとしてはお客様同士のトラブルが起きた場合、理由関係なく直接相手に仕掛けた方を以後の入店をお断りするという方式をとっていますので、挑発されたからといって自分で対処しようとせずに店員まで言ってもらえればと思います、一番は相手にしないことです、まあ世の中いろんな人いますから。
またここで特徴を書いていただいても構いません、当方で調査します。
シャゲダンってはじめて聞きましたけど語源って何なんですか?
2009.08.18 管理人4号

対策ありがとうございます。
私も見かけただけですので特に相手にしたわけではないのですが煽られた当人の方はだいぶ頭にきてたようです。
まあ相手にしないのが一番いいですね。
張り紙の効果を期待して特徴については書きません。
シャゲダンの語源はシャア専用ゲルググでダンス(以前も書きましたがレバーを細かく動かし機体をプルプルさせること)をするというもので連ジの頃からある煽り技です。
連ジの頃はシャゲが一番挙動が早くシャゲだとプルプルさせることが可能でこのシャゲダンスという名前がつきました。
2009.08.19 名も無きお客様

只今調査途中ですが、問題があると思われるお客様が何人か浮かび上がってきましたので、本日付で入店をお断りすることとなりました。
私個人からすると、なんでそんなのが煽りになるのというより腹が立つの?と言いたいところですが意外とローカルルールではないようですね。
正直お客さんもこれにはあまり敏感になりすぎるとビデオゲーム全体が覚めてしまう気もするのですがねぇー。
張り紙もしばらくしたら張り出す予定です、閉鎖的な店ですが懲りずにまた遊びに来てくださいな。
2009.08.20 管理人4号

次にTwitterにて検索を試みましたが「連ジの頃からある煽り技」って内容のコピペに毛が生えた程度の伝聞ばかり。具体的な言及がある呟きは以下のものしか見つけられませんでした。

ろい‏ @bluesky_082
最近疑問に思ったけど、「シャゲダン」っていつから煽り行為という風潮になったんだろうね?
俺NEXTからガンダム始めたから、連座辺りとか解らないわw
19:40 – 2014年3月4日

あくせら‏ @sharon_kyo
返信先: @bluesky_082さん
@Honovsky_Craft 確か連ジDX辺りだったかなー
最初はなんか変な動きするんだけどwウケるwくらいだったのが
当時のシャゲが恐ろしく強くて
遊ぶ余裕ある→煽ってんの?みたいに受けとる人がでてきた感じだった気がする!
19:49 – 2014年3月4日

ろい‏ @bluesky_082
返信先: @sharon_kyoさん
@sharon_kyo そうなんですか!結構前からあるんですねー(・・;)
19:54 – 2014年3月4日

あくせら‏ @sharon_kyo
返信先: @bluesky_082さん
@Honovsky_Craft 因みに由来は、シャゲで変な動きが発見されたからシャゲダンっていうそのまんまな由来w
連座、next位までは全然聞かなかったけど、エクバでシャゲが出て来ちゃったのが広まった原因かもw
20:04 – 2014年3月4日

ろい‏ @bluesky_082
返信先: @sharon_kyoさん
@sharon_kyo やっぱそうなりますよね由来w
今のVS.シリーズだと当たり前のように起こりうる行動になっちゃいました(>_<) 20:10 - 2014年3月4日

月詠白@悠久‏ @MahiruYuuhi
シャゲダンが敬意とか言ってる連中はトッププレイヤーが言ってるからとか言ってるみたいだけど…連ジのシャゲが元ネタなのだが、その時から煽りであってその時代の全一も敬意って言ってるのだろうか(´・ω・`)?
21:04 – 2017年8月3日

やっぱり暴虐‏ @koromo_xxx_zaku
返信先: @MahiruYuuhiさん
連ジの時は本気の煽りだよ早く立てよ雑魚って感じ
今のシャゲダンは煽りもあるけど遊びってのもあるよ
21:07 – 2017年8月3日

月詠白@悠久‏ @MahiruYuuhi
返信先: @koromo_xxx_zakuさん
時代の流れで意味合いが変わってくって感じるのは老害の証拠かなw
ただ本気で敬意って思ってる奴らも凄いなぁって思って書いちゃったのよ
21:12 – 2017年8月3日

だ @daregami
俺が初めてシャゲダンの事知ったのは連ジの時だけど、
最初から煽りで使われてたのに今になって敬意とか言われても俺には理解追いつかず
1:13 – 2017年8月4日

小島 @KojimaEdamame
シャゲダンは連ジの昔から純度300%の煽り
3:21 – 2017年8月4日

ゆきお ろんげ @blitz600
返信先: @KojimaEdamameさん
連ジ時代のシャゲダンってタイマンでジオン側の人が相手がタイマン地帯に来るまでの
待ってる時とかにふざけてるだけの記憶しか無いんだけど地域差?w
少なくても自分は煽りに使われた事なかったなぁ・・
20:29 – 2017年8月4日

小島 @KojimaEdamame
返信先: @blitz600さん
まじで
兵庫やさしい
21:33 – 2017年8月4日

ゆきお ろんげ @blitz600
返信先: @KojimaEdamameさん
当時はネット発達して無かったから他地域の事解らないけど、もしかして地元は優しい地域だった・・??
23:04 – 2017年8月4日

小島 @KojimaEdamame
返信先: @blitz600さん
シャゲダンっていうくらいだしマナー悪いとこはすげーマナー悪かったんじゃね
23:15 – 2017年8月4日

ゆきお ろんげ @blitz600
返信先: @KojimaEdamameさん
名前そのものには煽り的な要素なくて、
連ジの頃ってダウン中の相手に密着してると確反だし
遠距離でビームダウンがまずないから
そもそも煽る為のシャゲダンする場面が無かった気がするw
どこでやってたんだろ????
23:27 – 2017年8月4日

小島 @KojimaEdamame
返信先: @blitz600さん
確かに密着は確定だわ。
記憶に齟齬ありけり?
23:28 – 2017年8月4日

ゆきお ろんげ @blitz600
返信先: @KojimaEdamameさん
こっちではタイマンの到着待ちの手持ち無沙汰でやってる人が多かった記憶で、
軽い感じの「はよ来いよw」なニュアンス立ったけど、
それをもっと悪意ある感じでやってた人も多かったかも??
2onだとやるよっぽど格下じゃないとやるタイミング無いですよねw
23:42 – 2017年8月4日

以上の資料から導ける推論を列挙してみます。

●連ジ関連サイトを検索してもシャゲダンがヒットしない。
  ↓
 連ジ全盛期にシャゲダンは少なくとも全国的に知られたものではなかった。

●その一方でシャゲダンは連ジの頃から存在したという証言も有り。
  ↓
 関東圏の一部ローカルでのみ認知されていた?
 シャゲダンその物は存在してもシャゲダンの名称は当時定まっていなかった?
 だからネットを介して伝播することがなかったのでは。

●連ジ人気が廃れた2010年前後になってシャゲダンが流行ったのはなぜか?
  ↓
 コレガワカラナイ。
 エクバでシャゲが出てきちゃったのが原因?
 ここらへんは現行vsシリーズプレイヤーの皆さんの方が詳しいでしょう。

さてここまで、自分の妄想を根拠にした駄文の垂れ流しでした。おのれフミンバイン。

現存する連ジ攻略サイトの管理人としてなんで今更この話題に触れたかっていうと、世間一般の”シャゲダン”に対する認識が自分の感覚とだいぶずれているっていう、魚の小骨が喉に刺さったような違和感がずっと続いてたので、アニメ化をきっかけに吐き出させてもらいました。

連ジの頃には全然共通認識のなかった”シャゲダン”という言葉。
それが17年近くの時を経て結構なムーブメントを引き起こすなんて不思議なものですね。
い、いや・・・呼んでねっすけど・・・





2月6日追記
一昨年の大分勢遠征動画にかろうじてシャゲダンしてるのがあったので晒しておきます。
(ついでにアッガイダンスも流行らせコラ)





さらに2019年9月1日追記シャゲダンについて教えろとお願いした結果wwwww