連ジ動画紹介その492(オススメ度 6/10)

1試合目、アッガイの足止めを味方に任せて敵中コを狩りにいく試合展開。
大分勢遠征の時にも同じような展開が確かあったはずで、自機が敵を狩る前に味方がアッガイにハメ殺されるのが関の山。
やっぱりこの作戦には無理があるんかなあ。

3分13秒からの展開

体力ミリのアッガイを無理に倒しにいかず引き付け、味方の援護で削ってもらう。
こういうのが頭使ったプレイなんですよね。見習いたい。

5分56秒の陸ガンモンキー

これは修練を積んでないと出せない技。

6分22秒のグフ着格

空D格が盾に当たった後の着地タックルがちゃんと繋がるかどうか?
この見極めは非常に難しく、グフ素人の自分が何度も家庭用で試しても安定しませんでした。
ガンダムのように2枚盾の半壊状態ならタックルが盾に引っ掛かるケースも多いようですが…。
グフメインの人の判断基準ってどんなもんなんでしょうか?
和歌山動画22の15分35秒の場面ではMG撃ってるみたいですね。

7分19秒グフ空D格への陸ロケ空振り

この斜め後ろ空Dからの切り込みは中々に厄介で、姿勢が不充分な状態で迎撃を試みると大抵失敗しちゃうんですよねー。
このケースも正にしてやられた感じでしょうか。

9分47秒の陸ガンバルカン

この武器で積極的にフィニッシュを狙う勇気は無謀なのか、それとも計算づく?

10分28秒のGMモンキー

これも上手い!
タイミングバッチリ!

11分18秒のグフ格闘

2段で止めたのかな?
陸ガンのカットを避けようとした?
確かに格闘硬直にズンダ食らってたらグフが瀕死になっていたことでしょう。

15分47秒のシャザク接射

高飛び合戦からの着地狙いと見せかけ、避けられない角度からの接射が素晴らしい。
この試合後半はガンキャがシャザク狙いタイマンにこだわり過ぎて連携できてない感じでした。